※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨娘
子育て・グッズ

一歳の子供が夜間授乳で悩んでいます。最近夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、泣き続けているそうです。どうやって夜間授乳をやめたり、対処したりしたか教えてください。

一歳の子供の夜間授乳について相談させてください。
今は昼間保育園に行ってます。
そのため、昼間〜寝る前まで授乳はありません。
寝かしつけもトントンで寝るようになりました。
しかし、夜中が何度も目を覚まし、おっぱいを欲しがります。
トントンしてもだめ、寝たふりすると自分で洋服をたくし上げてきます。
泣かせっぱなしにしてもずーっと泣き続けており、ご近所の方にも『最近夜泣きが多くて大変ねぇ。少し泣き止んでくれればいいのに。』と言われました。
前から夜間授乳あったのですが1〜2回くらい。ここ一週間は5〜6回。
おっぱいを吸うまで諦めず泣き続けます。
一歳すぎてこうなるとは思わなかったので、正直驚きとともにぐったりしています。
朝5時には起きるので、ほとんど寝てない毎日です。
皆さんは夜間授乳をやめるのってどうしてましたか?
また、どう対処してましたか?

コメント

aoiiro

うちは、卒乳まで飲んでました。

昼間は保育園で、朝行く前と寝る前、夜中に、おっぱいを飲んでいました。
1ヶ月半の検診の際に保健師さんへ相談しましたが、その子なりのタイミングがあるから、無理に止めなくてもいいと話があり、そのまま過ごしてました。

それから半月ほどで、自分から卒乳してくれたので、こっちが呆気に取られてしまい、その後の、おっぱいのケアの方が大変でした。

えりさ244

元保育士です。
トントンで寝るようになったのはとてもいい成長ですね☆

文章を読ませてもらった限り、きっと保育園で頑張っている子なのかなー?思いました☆
だから夜中におっぱいを求めて安らぎたいのかな?って思いました。

1日のサイクルが整ってくるとその夜間授乳、今だけで、そのうち無くなりそうな感じも見受けられました。
だからやめなくてもいいのかな?って思いました。
だけど経験者ではないので、すみませんm(._.)m

梨娘

コメントありがとうございます。
自分から卒乳するというのはいいですね。
うちもそうなるかな。
無理にやめるのもかわいそうだし、でも辛いしでどうしようと思ってました。
やっぱり無理にやめる必要もないですね。
ありがとうございます、もう少し様子見てみます^_^

梨娘

コメントありがとうございます。
保育園ではすごくいい子みたいです。
最初はギャン泣きでどうしようもなかったのですが、今は毎日ニコニコしているそうです。
先生にも『よく笑い、よく遊び、よく食べ、よく寝るいい子ですね〜』って言われます。
本人も頑張っているんでしょうね。
もう少し様子見てみます。
元保育士さんと言うことで色々お子さん見られてる方からコメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

snoopy♡

一歳を目前に夜間断乳しました(^^)
私もどうすれば断乳出来るか悩んでこちらに相談したり友達に相談したりしてましたが、答えは1つ!!
どんなに泣いても泣き止まなくて泣き叫んでも、断乳すると決めたらあげない事!でした。
可哀想だし泣き止まないから授乳してしまうんですよね(泣)
でも、それがダメみたいです><
断乳すると決めたら心を鬼にして絶対授乳しない!

私は妊娠したので断乳しました。
私の都合で断乳したから余計に申し訳なくて、泣き続ける息子を抱っこしながら一緒に泣いてました(^^;)

でも、可哀想だからと授乳してしまうとそれの繰り返しになって断乳出来ないのです><
可哀想だけど断乳すると決めたなら心を鬼にして頑張って下さい!
ちなみに家は、1日目2時間泣きっぱなし。
2日目1時間泣きっぱなし。
3日目で諦めたのか?泣かなくなりトントンと子守唄で寝てくれて断乳成功しました(^^)
泣きっぱなしで辛いのは、皆さん1日2日みたいです。
頑張って下さいねo(^o^)o

梨娘

ありがとうございます。
やはり二時間くらい泣きっぱなしとかになるんですね^_^;
ありがとうございます、時期をみて挑戦してみようと思います。

うねこ

うちも今まさに夜間断乳トライ中です!一晩中、断固授乳しません。難儀してます。
今日で4日めくらいなんですが、20時に寝かし付けてから既に一度、キャーッて起きてます(^_^;)
夫が再度寝かし付けてくれましたが、叫んでも乳はもらえないとなかなか覚えてくれないようで毎夜ツラいです。ひたすらダッコ&歌でぼちぼち心折れそうです。

夜中の授乳がここひと月ほど増えてて、夜中に3度は起こされるのが習慣化してきたので夜間断乳に踏み切ったのですが、うちの子には早すぎるのかもしれません。
授乳できるのも今のうちだけなんだなと思うと、振り返ったときに後悔しそうな事をしているのかなぁなんて考えてみたり…

御近所の迷惑もあるので、1週間頑張ってだめなら諦めるつもりです。手強いです。

梨娘

ありがとうございます。
4日目ですか!心折れてしまいそうですね^_^;
お疲れ様です。
ご近所迷惑も私も考えてしまいます。
うちも手強い感じがします。
状況教えてくれてありがとうございます!うちも時期をみて挑戦してみます!