※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

5歳の息子が意図せず車で寝てしまい、泣きながら起きることが悩みです。優しく接する余裕がない時もあり、繊細な性格かもしれません。同じ経験のお子さんはいますか?

5歳の息子の寝起きの悪さについて相談したいです💦

寝起きといっても、朝は大丈夫です。
まだ眠い〜とぐずることはよくありますが、わりとすぐ戻ります。

平日も休日ももう昼寝はしませんが、出掛けて帰ってくる車で寝てしまうことがよくあります。
そういう、意図せずして寝た時の寝起きが悪くって困っています😥

起こしても自分で目が覚めても、めっちゃ泣くんです💦
何か怖い夢でも見てたのかな?という感じの泣き方です。
なんで泣くの?どうしたの?と聞いても分からないと言うし、後から落ち着いた時に聞いても分からないそうです💦

毎回ではないのですが、高確率でそうなります。
私に余裕がある時は、「大丈夫だよママいるよ」などと落ち着くまで優しく接することができるんですが、余裕がない時には「も〜寝るのはいいけど泣くから嫌なの!」「ほんとになんで泣くの?」などと言ってしまいます😢
もっと小さい頃はまだ優しくできたんですが、もう5歳なのに…という気持ちもあり💦

同じようなお子さんいないですか?息子はわりと繊細な性格なのでそれもあるのでしょうか…

コメント

ままり

ものすごく分かりますよ😂💕
もうすぐ5歳になる息子、そんなんです😂

そりゃ眠たいよね〜💦30分しか寝れなかったもんね〜とか思います…が、忙しい時はほんとやめてほしいですよね笑

うちの子の場合ですが、例えば車の中で寝ちゃったら、降りる10分前くらいには声かけて微妙に起こしはじめます。そして後部座席のdvdで好きなアニメを流しておきます。すると、本人が1人でぼーっとする時間が10分ほどできるので、その10分で勝手に機嫌を整えてくれます😂✨

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    休日はまだいいんですが、平日のこども園終わった後に寝ちゃうと、疲れてるんだなと思うと同時に、イライラしてしまいます😭
    なるほど、好きなdvd流すのは確かに良さそうです✨
    車では流せないんですが、家で応用してみます笑

• 3月1日
mihana

4歳と6歳の兄妹です。
もうめったにお昼寝しないのですが、昔からお昼寝後の目覚めは最悪です💦💦
下の子はグズグズ〜って感じくらいなのですが、上の子はほんとに泣き叫ぶしなんなら蹴られそうなくらい泣き暴れたりです😭
車で寝たときは5〜10分くらいで起きたら大丈夫なのですが、起きなくて家の中に運んでそれ以上寝かせてしまうとほぼ機嫌悪いです。
夕寝とかではなく帰り道寝てしまう→朝まで寝るパターンなら機嫌よく朝起きてきます。

朝の寝起きは9割以上いいです👍✨
勝手に起きて1人でリビングに行くくらい目覚めよいです🙆
半年に一回くらい謎の泣き叫びがありますが‥😅

• うさ

うさ

お昼寝だと目覚め悪いのなんでですかね💦
    うちも泣き叫ぶ感じの時よくあります💦
    も〜なんなの?!ってつい思ってしまいます😂

• 3月1日
しましま

5歳の息子も全く同じです。

朝寝起きは悪くないのですが、極たまに昼寝してしまって、寝たりず途中で起きてしまったときの寝起きが最悪です!
たまたま私が直ぐ側にいてさっと抱いて寝かしつければ上手く再度寝て十分寝て起きたら機嫌は良いです。
うっかり起きて私もそばにいなくてだと、大泣きです。そこから私があやそうとしても手遅れです😭

息子は繊細な性格ではないのですが……。

• うさ

うさ

同じくらいの年齢で分かって下さる方がいて、それだけで少しホッとしました😂
    分かります!ソファとかで一緒にゴロンとしてそのまま寝て、そのまま起きた時はまだいいんですが、私が途中で抜けてその後起きるとダメですね💦

• 3月1日