※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2人目を諦めるか迷っています。育児でイライラすることもあり、娘との時間を大切にしたい。2人目を考えるが、年齢や育休の終了も影響して悩んでいます。一人っ子にする方向になるか悩んでいます。

2人目を諦めるか迷っています…
愚痴の部分が多いかもです😅

元々は夫婦ともに兄弟いた方がいいよねという考えでした
ですが、わたしが娘に対してイライラすることが多々あり(イライラしないで育児してる人の方が少ないと思うんですけど…)、旦那には「そんなんで2人も育てられるの?わたしのキャパでは一人が限界だと思う。限界突破できるならいいんじゃない?自分は仕事があるし、いつも早く帰れるわけじゃないから、日中は完全ワンオペになるのにやれるの?今まで以上に大変になるけど覚悟はあるの?」と言われました

イライラすることも多いですが、かわいい、愛しいって思うこともたくさんあります
それが故に、まだ娘と2人でいたい、娘だけをかわいがれる時間がほしいと思ってしまうようになりました
旦那もそれは同じ気持ちで、それに加えて2人目ができたら我慢させてばっかりになるのが嫌だ、耐えられないと

育休はR6年度いっぱいで終わりですが、もし2人目行くなら続けて産休育休とりたくて、
旦那40前半わたし30半ば 少なくともわたしは年の差で子どもを生むのも難しいよなと思っています
母30後半父40半ばでまた1から新生児期いけますかね…?
体外受精だったので、まだ受精卵が残っており、今年は一応更新する方向です

これって、実質夫婦ともに選択一人っ子にする方向になってるんですかね…?

2人以上育ててらっしゃる方、ご自身が長子の方、我慢させて/してましたか?
30後半で第2子以降妊娠出産された方どうでしたか?

もうどうしたらいいのやら、時間に猶予があるわけじゃないのに、この話題になるたびに結論でなくて、よく分からず涙出てきて疲れました
結構へこんでるので、厳しい言葉はご遠慮いただきたいです🥲

コメント

みさ

私自身我慢しましたし
子にもさせてると思います
産んだ事に後悔もないです

• ぷー

ぷー

お子さん4人いらっしゃるんですね!😳✨
    ご自身もお兄ちゃんたちも我慢した/させたけど、それ以上によかったと思う事の方が多いですか?😣もっと大きくなってしまえば「我慢」について悩むこともないだろうなとは思うのですが…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私自身が弟と2歳違いでしたが、小さい頃からよく母や祖父が「弟には内緒ね!お姉ちゃんだけ特別!」と弟が歩けるようになる前は私だけ水族館や動物園に連れて行ってくれたり、弟のお昼寝中に弟がまだ食べられないおやつ(チョコレートなど)をくれていて、逆に「弟より大事にしてもらってるのでは?!」と喜んでいました🩷
なので、我慢とかは感じてなかったと思います😊
今考えると私も歩けない頃は滅多にそういうところ行ってなかったし、弟が歩けるようになったらかなりの頻度で行くようになったので、特別扱いというよりは年齢に合わせた対応してたんだとは思うんですが、幼稚園ぐらいまではみんな弟より私のことの方が好きだと思ってました🤣

それにしても旦那さんの育児丸投げ感…読んでて関係ない私もイライラしました😖
他人事みたいに話すんですね…
子育てでイライラするの当たり前なのに…!
1週間ぐらいワンオペ育児やってみろって言いたいですね😠
2人目諦めるにしても、もう少し娘ちゃんとの時間を楽しんでからにするにしても、言い方もっと考えてほしいです😠

• ぷー

ぷー

わー😭一緒に怒ってくださってありがとうございます😭本当いちいち言うことがむかつくんです🤬
    お母さんやおじいちゃんが素敵に愛情注いでくださったんですね☺️🩷自分が大事にされてると感じることができれば、旦那が恐れるほど娘に我慢させることはないのかな😣
    温かいコメントくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 3月1日
あき

うちはもうすぐ40歳&体外受精&復職後の不妊治療大変なので、本当は上の子がもう少し大きくなってから二人目を欲しかったですが、2歳弱差です。

つわりの時期も今後期ですが、やはり我慢させちゃうこと多くて可哀想かなとは。ただ、まだ2歳前なので、自覚があるかは?なにか感じてはいるとは思いますが。
どちらかと言うとこちらが必要以上にごめんね!って思ってしまっているかも💦

旦那様、完全に他人事!ずっと面倒見ていて全くイライラしない方が珍しいですよ😡たまに遊ぶだけ、たまに世話するだけの旦那様とは違います💢

第一子が妊娠中順調でも第ニ子はトラブル続きな可能性あります。うちはそうです。その時に仕事があるから手伝えないじゃ、どーにもならないです。
二人目欲しいなら、協力するか、協力が難しいないならお手伝いさん頼むなりの費用はなんとかする!くらいじゃないと。。

• ぷー

ぷー

同じような境遇ですね!お話聞かせていただけてありがたいです😣🙏🏻
    今後期つわりがあるんですかね?😣なるほど、思い通りにいかなくてぐずることはあれど、覚えているかは確かに何とも言えませんね🤔
    親が必要以上にごめんねと思ったり言ったりもありそうですね😣

おっしゃる通りで、一定の時期を過ぎたら夜中の対応さえしなくなり、遊ぶだけになった旦那に分かったようなこと言われたくないです🤬

わたしはつわりがひどかったので、2人目があった場合またそうなったら?という不安はあります😭旦那の気持ちが変わらない限りは2人目難しいですが、欲しいと言ってGOになれば、金銭で貢献してもらうしかないですね😤

• 3月1日
しましま

自分が長子で、30後半以降で2人産んでいます。

下に兄弟いて、長子として我慢してきた部分もあります、が、長子で色々と得られた物って大きい!と感じています。

我が子は2人目が産まれて我慢させてきたか……私が妊娠中&下の子小さい間はここぞとばかりにパパが上の子と2人で出歩いて、スノボデートに水族館の年パス、室内遊技場巡りとか。2歳差なのできちんとお話できてお利口さんな上の子にパパはメロメロで💦何年たっても2歳年上の子有利じゃん!って感じです。(上の子はその辺り自分でもわかっています)
私はママ友さんに兄弟凄く平等に接しているね言われるほどには、年齢は考慮するが基本平等でやっていますよ。

子どもたちも兄弟いることで色々なことができて、遊べて楽しいと言っています。

私自身は育った家庭環境が凄く悪くて💦兄弟とも疎遠なのですが、我が子たちは仲良くて、兄弟育てていて本当に良かったな、と思っていますよ。

• ぷー

ぷー

貴重なお話聞かせてくださってありがとうございます!
    妊娠中から旦那さん大活躍だったんですね🥺うちの旦那にもそうやって仕向けてみようかな🤭娘が姉となり我慢させるのかわいそうと言うなら自分がそうさせないように動いてくれればいい話ですもんね😤
    しましまさん自身もママ友が見て取れる程配慮されてるんですね!すごい…✨具体的にはどんなことされてるのか伺ってもいいですか…?😣
    子どもからそう言ってもらえるのうれしいですね😭しましまさんご夫婦が平等に、もしくはちゃんと上の子も大事にされてるからですよね😭すごいなぁ😭

• 3月1日
  • しましま

しましま

夫は本当に大活躍でした。私が一人目かなり悪阻が酷くて大変だったので、2人目妊娠中から上の子は俺が見る!と頑張っていました。子供二人なら夫婦で1人ずつ見られますし、パパの活躍次第でどれだけでも上の子に色々してあげられますよね。

兄弟平等には下の子が1歳になった頃には周りに言われました。最初は自然とやっていたのですが、言われてそうかと意識しました。
    年齢に応じて理解できること、やれることが違う、その上で兄弟平等ですね。
    下の子が1歳くらいだと、まだ小さいからしょうがないね、譲ってあげようとかママ友さんはなっているところ、私は上の子が先に使っていたのだから上の子が使っていて良いとか、上の子の個人の持ち物は本人優先で下の子に貸したくなければ本人の意思を尊重するとか、していた感じです。

• 3月1日
  • ぷー

ぷー

兄弟平等を自然にされてたしましまさんもですが、旦那さんも素敵だ🥹✨うらやましすぎます!爪の垢いただいて煎じて飲ませたい…😮‍💨
    平等についても、具体的に教えてくださってありがとうございます!勉強になります!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わかります!
決まった答えがある問題ではないし、先延ばしにできない…すごく悩みますよね💦
夫30後半・わたし30前半で少し求められている回答と違うかもしれませんが、うちも夫と全く同じ内容で話し合ったことがあるので回答させてください🙇‍♀️

我が家でも同じように兄弟希望・歳をあまり空けずに第二子を授かれたらと思っていました。そして同じように息子のこと大好きでかわいい!と思っているのですが、やっぱり毎日の育児でずっと一緒にいるとどうしてもイライラしてしまうこともあり、大きな声を出してしまうこともあります😞

そして妊活を考えた際にやっぱり同じように夫に
「2人目産んで大丈夫なの?余裕なさすぎじゃない?
あんまり余裕なくてキツい言い方したりしてると子供に悲しい思いさせるし悪影響。
諦めるのも手だよ」
といわれて悩みました😞

それでも我が家では
自分たち自身が小さい頃妹や兄と遊べて楽しかったこと(私は長女・夫は次男でどちらも2人兄弟です)や、成長した今も兄弟がいてよかったなと思うことなどから、
仕事もあって夫は子育てに今以上関われないから、子供の生死に直接関係ない(笑)食事以外の家事の分担を考えたりしよう!ということになり、我が家では妊活に進むことになりました。

自分が幼いころ両親にやってもらったようにできるかは分かりませんが、上の子も下の子も寂しくないよう愛情たっぷりで接する気満々です!

長々とすみません💦
いろいろな考えがあるのであくまで我が家の例となりますが、ぷー様の納得のいく結論を旦那様と一緒に出せますように…✨

• ぷー

ぷー

貴重なお話聞かせてくださってありがとうございます!
    本当に同じ感じで悩まれてたんですね😣かわいいけどイライラしてきつく当たっちゃうときありますよね😭

旦那さんがちゃんと気持ちを汲んで、理解して、できることをやると決めてくたことが素晴らしいです😭
    うちの旦那は読んでいただいた通りで、今やってる以上のことはやってくれない気がします…
    でも、ちゃんとこちらの考えや気持ちを伝えて、お互い腑に落ちるまで話し合ったら、諦めるなり2人目作るなり気持ちが決まりますかね😭
    わたしにおいては自分の気持ち固めて覚悟決めることが大事な気がしてきました…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も自身が兄妹がいて良かったと思う部分が多く、自分も子供は2人以上を望んでいました。
夫あるあるなのかな?私も1人でもいっぱいいっぱいなのに2人目大丈夫?と言われました。大人相手じゃないから体調崩したり嫌々言われていつも同じ様にはいかないし!私もフルタイムで仕事しながら保育園から電話が来れば仕事を調整して即迎えに行き、病院に連れて行き、機嫌の悪くなった子供を抱えてスーパーからの荷物かかえて帰宅して食事の準備、お風呂、嫌々の歯磨き、寝かしつけ。そして夜はグズグズに付き合って寝不足で朝を迎えて。キャパ超えて悪いか?たまには自分が迎えに行ってその流れやってみれば!と思います。2人の子なのになんで私のキャパの心配?と思って子供には申し訳ないですがこの人とでは2人目は無理かもしれないと思っています。
子供が大きくなって余裕が出来たら2人目考えたっていう意見も多くみますがぷーさんと同じく30半ばの為年齢の事考えたら時間もなく正直迷うし焦るしって感じです😭
愚痴の便乗みたいですみません😅

• ぷー

ぷー

もうお仕事復帰されてるんですね!フルタイムに家事に育児にワンオペでこなされててすごい😭失礼ながら、旦那さんにとやかく言う権利ないです😑寝不足は心蝕みますよね🥲
    当てにならない旦那…自分の年齢…本当に悩ましいですよね😭
    皆さんにお話していただきながら色々考えているのですが、上の2点に加えてお金のことも不安になってきて、でも一人っ子に決断しきれなくて、うわあああってなってます😂
    便乗ウェルカムです!ムカムカここで吐き出してください!

• 3月2日
あき

後期つわりと言うより、張りが強くて、歩き回るようににり外遊びとか大変で。今は毎日の保育園が見つからず、週数回預けてます。

ちょっと今日は抱っこごめんねとか言ってギューすると満足しているみたいですが、親の方が🥹
一人っ子でも大きくなれば我慢すりところ出てきますが、まだこんな小さいのに🥲と親の方が💦

上の子のつわりがひどかったのに、自分は仕事がある!1人でやれ!はひどいですね。。

上の子のつわりがひどかったとのことなので、認証保育園とかが近くにあるなら育休のまま預けて妊活か、認可保育園に預けて復職されて妊活し、つわり次第で休みもありかなと。旦那様が心を入れ替え?ても日中は毎日休むわけには行かないと思うので、預け先がない!は大変かなと💦ご実家を頼れるなら心配ないですが。うちは頼れない&預け先がなく今回すごく焦り、困りました。。肉体的にとですが、事前入院とかなったら😱と考えたら、精神的にも💦
今空きがあっても、認可の加点の関係とかで10月以降は満員になったりもあります💦

緊急一時保育もあると思いますが、安静指示か絶対安静指示が必要な事が多く、病院からは頼めば貰えると思いますが、送り迎えをママが出来なくなります。。旦那様が対応不可ならファミサポさんやベビーシッターさんか。。あと、うちの市区町村は緊急一時保育はMax2ヶ月まで。。

遊び回って、美味しいところのみな旦那様には毎日の大変さ分からないし、言われたくないですよね。。

二人目欲しいなら、協力か金銭で貢献&解決してもらわないと💦金銭…認可外保育園等の保育料など。先に話し合われた方がいいかもです💦

• ぷー

ぷー

張りですか😣しんどいし、心配だし、週数回でも保育園行ってくれるとお子さんも楽しいし助かりますね😣

あきさんが優しいんですね🥲きっとその愛はお子さんに伝わってるだろうし、愛されて幸せですね🥺♥️

つわりで死んでた時はおろか出産するまでずっと、旦那は仕事が忙しくて実家に帰っていたのでなーーーんにも分かってないんですよね😮‍💨

いろんなパターン教えていただいてありがたいです😣🙏🏻💦勉強になります😣住んでいる所の保育園幼稚園全く分からないので、市役所行って話聞いてこようと思ってます!友だちの友だちも妊娠中から上の子は認可外に預けててお金はかかったけど助かったそうで、2人目つくるならばそういう話もしてやらないとですね😩まずは旦那とわたしの気持ちを統一させるところからですが😔

• 3月2日
  • あき

あき

うちは保育園楽しいようなので、それが救いです😀これで泣かれたら辛い💦

大変だったの見てないのですね💦でも話されてはいますよね?それでもその反応なら、手伝いは期待できないかも。。なんか、一定数、話しても&実際見ていてもわからない人いますよね。。偏見ですが、そういう人ほど、自分が微熱こどきでも大騒ぎするイメージです。

ご実家に帰れる&ずっと帰って大丈夫なら、下の子できたら、さっさと帰る手も。旦那様の世話ないのも楽ですし。
    上の子が小さいので、ママが倒れでもしたら、上の子も危険💦うちはそれも怖くて💦出勤時のお風呂入れとか、毎回残業なので帰宅を待たずに、入れてますがお風呂場で万が一あったら💦な。。それ以外もですが。

本当、お金はかかりますが預け先あると違いますよ😭体調良ければ休ませても良いですし。

• 3月2日
  • あき

あき

あっ、因みにうちは、上の子の時元気過ぎたせいか旦那がいまいち状況分かってません…正直、言っても分からないタイプと思っている&自分の時は大げさなタイプです(笑)
    今回つわりや張りや風邪でダウンやワタワタなっても協力はなく。。残業ー出張ーな。保育園探しまくって週数回でも…の段階になりやっと、前よりは育児は少しましに。少しね!…体調戻ってきたら前よりはましだけど、また…な。
    まぁ、体調戻ると上の子連れてび回るのも悪いのですが。遊び回ると言っても無料スポットばかりです。

あと、なぜか旦那に怒りが行かないので、なんとかなっている感。

でも、もし、もう一人!となったら妊活より先に認証等の保育園に下の子預けます。上の子は可哀想だけど、同じところに転園かな。

• 3月2日
ぷー

保育園楽しんでくれてると罪悪感減りますね🥹

少なくとも1回はトイレでのたれ死んでるの目撃していはいますが…カリッカリに痩せてるのも見ていたのですがね😇微熱ごときで大騒ぎwしますwwwそしてあきさんの旦那さんもそうなのですね🤣

おっしゃる通りで、それこそ妊婦期間中旦那の世話ないの本当に楽でした🙄
母の健康の上に安心安全な育児がありますね😣
旦那さん!元に戻っていっちゃだめ🫨上のお子さんのためにという母の愛が故に動いちゃうんですよね🥲

あきさん本当に優しい方なのですね🥲旦那さんも要所要所で愛情表現や優しさをみせてらっしゃるのかな🫣
うちはもう何やってもイライラするのみで😶‍🌫️

今のところ、旦那の気持ちが変わらないので、一旦復帰する方向です😔受精卵凍結は更新し続けて、わたしの計画では38歳で第2子の予定ですが、うまく着床して元気に育ってくれるか今から不安になっております😭

あき

あらまぁ。。
カリカリに痩せているの見てもだと、もう、実家に帰る前提じゃないと😢

男性ってなんで、自分の時は微熱ごときで💦と思います。親族男性もほぼほぼ。。
微熱?それ美味しい?高熱でもおちび様のお世話あるから寝れないけどー!微熱如きで死にませんよー!な。

一旦復帰の方が負担少ないかもですね😭

受精卵凍結もお金かかりますよね😢
うちはギリギリ38で第二子着床しました😀母体が若いに越したことはないですが、受精卵若い時のものですし✨

• ぷー

ぷー

2人目もつわりしんどかったら実家帰る心づもりしときます😩

分かります!こちらは熱あろうと頭やお腹痛かろうと子どものことやらないといけないんですが🙄妻は妻であってあなたのお母さんではないので心配してほしければママのところへお帰りくださいと思います😇

ですよね😣復帰して1年働いて休むのも視野に入れることにしました😣職場からの印象は悪いけど、自分の人生だし。
    そうだったんですか!希望が持てる🥹そうなんですよね!受精卵は若い細胞🥹その時が来たら子宮内膜に頑張ってもらうしかないですね😭

• 3月14日
  • あき

あき

妊娠してつわりに関係なく出産までご実家が実家的にも旦那様的にもオッケーなら、育休中に〜もありだとは。
    ご実家の近くの認可外の保育園行けば、お母様の負担も少ないですし。

旦那様のお母さんとて、大人の旦那様が微熱如きで死にそう〜となったら、知らんがな〜となりそうな(笑)

• 3月14日