※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が、食事の準備中に自分のエプロンを持ってきてほしいと指示するようになりました。これは意思の疎通と言えるでしょうか?

1歳4か月。まだまだマンマも言わないバイバイ、いただきます、ごちそうさまもしない、指さしもしない😂💦💦
けど毎食ご飯の用意をしてると自分のエプロンを探して早よして~って持ってくるようになった😂💦
たまにエプロン持ってきて!てゆうと見つけたら持ってきてくれる笑
これは意思の疎通といえるのでしょーかーーっ😂😂😂😂😂!?

コメント

tsu59

今、我が子の1歳4ヶ月頃の動画を見返してみました!笑 うちはそのくらいの時は、喋ってませんでした✨唯一、アンパンってアンパンマン見て、言ってるくらい。自分の親とかにお喋り遅いとか言われてましたが...2歳前まで、ママは言わないし、2語文は話さないしって感じでした🤣
1歳半検診が1歳9ヶ月頃にありましたが、その時に始めて言われたものを指さししてる姿を見て、出来んじゃん!って思ったくらいです😂伝えたことをやってくれているなら、意思疎通が出来ているんじゃないかな??
うちも、玄関から靴を持ってきて、外へ行こうとしたりしてたけど、片付けてと言えば、片付けは自分でしていました。

もう気長に待ってあげてもいい気もします‼️検診のときに、言葉の相談したら、ここの成長もあるから、絵本を沢山呼んであげてって言われました💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます🥺!!!
    動画まで見返して頂いて🥺💕
    そうやったんですねー✨✨アンパン。が言えてたら十分ですよー!💕💕うちはまだまだ、アイアイアイーー、マンマンマンーとか、たまに高い声でヒエーーみたい何とかだけです😂💦💦

絵本は毎日同じやつをエンドレス読みしてますー😂!トマトちゃんとかエンドレスで持ってきます笑 それでも良いんですかね?!🤣

• 3月1日
  • tsu59

tsu59

ちょうど1年くらい前なのに、記憶がなくて...笑 好きな本があるんですね✨いいと思います😍

あと、うちはことばずかんを見せて、一緒に「りんごだねー」とか、「犬だねー」とか単語?名称?を聞かせるようにしてました🤔
    2歳すぎて、やっと、言葉をポロポロと言うようになって、気づいたら最近は2語文喋り始めました笑

• 3月1日
  • ちゃん

ちゃん

めまぐるしく時間も過ぎていきますもんね😲💦しかも今妊娠中なんですね!大変な時に読んで頂いてありがとうございます~😭💕

タッチペンで喋る図鑑で一緒に声をだして見せたりしてるんですけどね~、、聞いてない感満載でたまに辛くなります🤣💦💦
    積み木とかはできてましたか?😲

• 3月1日
  • tsu59

tsu59

あっという間ですよね!
    でも、今は今で可愛い時期ですよね♥️毎日を大事にしたいと思いますが、何伝えたいか分からない時にイラッとしちゃうのを毎日反省です笑

うちも、興味なかったですよ!見てるだけでも良いみたいです😊🤫積み木とかも興味なかったですねー。上の子たちも積み木は興味なかったです😅あとは、散歩してお花咲いてるねーとか、独り言のように語りかけてました🫡それが、効果あったかはわからないですが💦笑

• 3月1日
  • ちゃん

ちゃん

はい🥰めっちゃ可愛いですけど、出来ないことへの焦りがたまに出てしまう自分が嫌で嫌で😢

お子さん達も積み木興味なかったんですねー😂!!やっぱりそうゆう子もいますよねー😂💦
    うちはもう舐める、投げる、崩す専門女子です😂笑

お散歩やっぱり大事ですよね🥺0歳の時からYouTubeばかり見せてしまっていて、子供が集まる遊び場みたいなとこにも行かず、ずーっと自宅にいるだけやから余計刺激もなくてダメやったんやろなー、、ってめっちゃ反省なんです、、😢

• 3月1日
  • tsu59

tsu59

出来ないことばかりですよー😊投げる!崩す!楽しいですよね。うちもしょっちゅう崩して、上の子に怒られまくってますよ🤣

お散歩して、自分の気分転換にもなりますし、暖かい日も多くなってきて、歩くのも楽しくなったらいいですね🥰

• 3月1日
せいちゃんまま⭐

同じくです🙋‍♀️
言ってることは割と理解してるみたいですけど、発語は無いです🥲
1歳半検診で発語無かったら指摘受けるとか読んで不安になってます🙃
質問者さんのお子さんも言ったことは理解出来てアクションあるみたいですし、私は意思疎通は出来ていると判断でokかなって思いますが、どうなんでしょうね😵‍💫💦

• ちゃん

ちゃん

コメント頂きましてありがとうございます🥺
    いや、うちもたまにです💦理解はなんとなくしてそうな雰囲気、、なだけです😢
    毎日モヤモヤで気にしないようにしてるけど、してしまう、、自己嫌悪です😢

• 3月1日