※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
ココロ・悩み

息子が子ども会に入りたいが、旦那は行きたくない。親は子ども会に入れるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。親はコミュ障で入会に不安があり、親の関与や年会費についても不安がある。

子ども会に入りたいって言う息子…
それにたいし旦那は今日は行きたくないって言い出すのがあると思うから入れたくないと…
まぁ確かに息子はそぉゆう時もある…(幼稚園の頃とか今入ってる英語教室とか)
そぉゆうとこあるし、一年生になってから子ども会入って皆とは遊びたいけど、集団で登校するより皆んなより早く行きたいからって息子が言うから1年様子見てたんです。。

どうしたらいいのかな…
入れてあげるべきか…
また1年様子見るのか…
うちは個人的に子ども会にいい思い出ないし、子ども会に入ったら大人どうしのやりとりとかあると聞いてコミュ障で無理なので入れさせたくない…けど
息子は入りたいって、もぉ半年くらい言ってる…
地域によって違うかもですが、子ども会の年会費?はいくらくらいでしょうか…
親は何させられるんでしょうか…
人の顔見るのもですが話すことすら苦手で極力避けたいのですがどうしたら良いですか…(昔のトラウマで人と合うとなると息がしづらくなるんです…)
子ども会に入って親はかかわらないなんてできるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが入りたいと言ってるなら、頑張って入ります 🥹
子ども会って、育成会みたいな
もんですかね?我が家は今年
入学で明日育成会の歓迎会が
あります ·͜· ︎︎ 私もコミュ障だけど
近所の方々が良い人である程度
普段から子どもたちの関わりも
あるので入る事にしました!

はじめてのママリ🔰

子ども会によると思います。

うちの地域の子ども会は役員は立候補制なので、希望しなければ役員などの仕事が回ってくることは一切ないです。
小学生以上のお子さんなら保護者無しで様々なイベントに参加できます。

年会費は600円ですね。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は子ども会というものはない代わりに、名前が違う子ども会みたいな所に入会しています。

年会費1.4万で、鑑賞券が4枚付いてきます。様々なイベントに参加できます。(田植え〜収穫、芋掘り、芋煮会、お祭り2回ほど、肝試し、希望制のキャンプ、その他毎月様々なイベント盛りだくさん)
会費は場所で全く違うと思いますが、うちは1.4万払う価値があるほど沢山体験させてもらっています。

私もコミュ障こじらせた母ですが、無理やりにでも参加していると、人と話すことは出来るようになりました。
人手が足りなくてお祭りの店番をさせられたこともありますが、それもあらかじめ聞いていたので何とも思いません。
うちの場合は、小学生以上でも親有りの参加が多いですが、小学生のみ参加してもいいものもあったと思います。