※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
産婦人科・小児科

小児神経科と児童精神科の医師どちらを受診にしようか悩んでいます。 偏…

小児神経科と児童精神科の医師どちらを受診にしようか悩んでいます。

偏食、こだわり、気持ちの切り替え苦手で保育園から指摘があり、先日発達外来を受診しました。

その時は、小児神経科の医者が診察してくれました。初診だからか診断名がついていません。保育園の様子、家での様子を聞かれ、娘の診察室での様子を観察してるわけでもなく、しばしパソコンカタカタ。「保育園で誰と遊ぶ?何して遊ぶ?」とのやりとりは娘としていました。ただ、こういうことにはこうした方がいいなどアドバイスもらえず、今保育士さんが娘に対しての対応を続けてくださいとのことでした。(今保育士さんがその対応しているけど、上手くいかないから他にアドバイスあれば欲しかったのになぁと私は思っていました )

6月頃また受診とのことで初診終了です。
外来に都内から月1回児童精神科医の女医さんが来てくれるポスターをみつけました。初診1万かかりますが、やはり精神科専門の方に見てもらった方がいいのかな。それとも今の神経科の先生で様子を見ようか悩んでいます。神経科の先生は嫌な感じとかなく、話しやすいです。

コメント