※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠したら職場の人が傷病使いを勧める場合、使うべきか悩む。仕事内容を変える難しさと対処法について相談。

正社員で働いている人で妊娠した時、いつ頃上司や先輩に報告しましたか?

周りから『妊娠したから傷病とった方がいい!何かあってからでは会社は責任とってくれないからなんでもいいから休んだ方がいい』と言われていました。

妊娠した時に職場の人達が傷病使いなと言ってきたらみなさんは使うようにしますか?

本当なら妊婦に合うような仕事に変えなければならないと言うことらしいのですが、なかなかそう言ってもまるっと変えることは難しいと思いますし、こう言う場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ルーパンママ

傷病なんて使ったこと無いです😅
職場の上司には、母子手帳を貰ったタイミング(心拍確認後なので、9w頃)に報告して、メンバーには安定期に入った頃に伝えました。

引き継ぎや、メンバー調整等ありますので、上司には母子手帳貰ったタイミングで伝えるのがスマートかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんですね。
    悪阻で傷病になるのですが悪阻なかったですか?😳

安定期の方がこちらとしてもほっとしますよね。

• 3月1日

上司1人にだけ8wに伝えて、
他の人には安定期入ってからでした!
傷病は使ったことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司にだけだったんですね^ ^
    特に悪阻もなくて仕事内容的にも使う必要なくてって感じでしょうか?
    私のところは12km歩く、重いものを持つ、しゃがむ、階段昇降が多いなどで心配されてて💦

• 3月1日
はちぼう

傷病とった方がいいって初めて聞きました😳
結構ハードな職種なんですかね?
手当もらおうにも病院で母健カードもらわないといけないし、カードもらうはもちろんその人の体調にもよるし、何とも言えないですね。
私は切迫で自宅待機になって傷病手当もらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦で働く人がうちの職場いなくて寿退社される方ばかりなんですよ。
    体に影響がでる液体使ったり、12km歩く、階段昇降、しゃがむのがほとんど、中腰になる、重いもの持つなどがあります。

そのため周りからはかなり心配されました。『流産したらいけないから』という感じで仕事行っても座っててと言われることもありましたね💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

3人とも心拍確認の7週頃にしました😊

傷病は取ったことないですが、私は長女の時は夜勤免除、職務内容変更、次女の時はフルリモートに即変えて貰えて、今も悪阻の期間出社0でいいと言われています。
先生からは母健カードはいつでも書くから使いたかったらいつでも言ってねーと言われていました😊

仕事続けたいなら職務内容変更を相談、休みたいなら母健カード書いてもらって傷病手当もらってお休みするかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    職場には相談しましたが仕事の変更ができないということでした。
    現場なのでリモートでっていうわけにもいかず..😢

カード書いてくれるからは医師にもよりますよね!^_^
    ありがとうございます😊

• 3月1日