※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が子供だけで遊ぶ時期や買い物に不安を感じているお子さんについて相談です。相手の親との連絡先やお金の心配、買い物の不安、連絡先交換のタイミングについて教えてほしいです。

小学生っていつ頃から子供だけで遊びますか?😥
最近一年生の息子が友達の家に行きたい!近くにあるスーパーや百均に子供だけで行きたいなど言ってます。(練り消しとかお菓子買いたいらしい)
相手の親御さんの連絡先を知らないと何かあった時連絡出来ないし、たとえ数百円でもお金を持たせるのも心配だし1人で買い物した事ないのに出来るのか?もちょっと不安です。店員さんに迷惑かけそう😥
今のところもうちょっと大きくなったらね!と話してますが皆さんどうなのか教えて下さい!!
また相手の方と連絡先を交換するタイミングとかっていつなんでしょうか?
子供伝いで教えるのか、参観日などであった時聞くのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生から子供たちだけで約束して公園などでは遊んでますが、うちの子はまだ子供たちだけでコンビニや買い物に行くことはまだないです!
連絡先はお家にお邪魔させていく際に、もしよかったら…と手紙を書いて子供に渡してもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりお金はまだ早いですよね💦なるほど、手紙で渡すの良いですね😊ちなみにお邪魔させていただく時って飲み物やお菓子は持たせてますか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり約束してくる日もあって準備ができないことがあったりで持たせたり持たせなかったりです!
    持たせない時はお邪魔するお家のママさんに事前に「きょうはおやつとか何も持たせてないから気を遣わないでねー💦」って連絡してます😂
    公園であそぶときは娘が勝手に友達の分と自分の分のお菓子をお菓子入れから取って行ってます☺️

• 3月1日
マリー

家の近所で、一年生のときは、下の子のお迎えあるので、お母さん家にいて遊びに行きたいっていうので
聞きました。
何回か遊びに行って同じ登校班で、欠席するときも
連絡帳頼むので、そのときに連絡先交換しました。
二年生になってから
いろんな子と遊ぶようになって保護者の顔もお友達もわからなかったのですが
お家に行くので、お菓子持っていて挨拶したときに
連絡先交換しました。
連絡先知ってる子としか
遊ばないでって言うのですが、色んな子来るみたいで
学校で遊んでるみたいで
学校は、近いので
遊びに行ける時間決まってるので、それまで宿題して
遊びにいってます。
お家は、お家の方が、見えるときしか
遊ばせてないです。
私は家にいるので
知ってる子なら連れてきていいよって伝えてます😄