※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から人見知りが始まり、支援センター通いを検討中。自身も人見知りで他のママさんとの交流が不安。同じ経験の方いませんか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
息子が生後4ヶ月くらいで人見知りが始まりました。
今も私達夫婦以外には目が合うだけでギャン泣きですごい声で泣きます(>_<)
義母にそんな人見知りなら支援センターなどに通って他の人と関わらせなきゃダメじゃない?と言われてしまいました。
私自身もすごく人見知りで、地元でもない場所で今からお友達を作るというのが物凄く苦痛です…。
でも息子のためにはやはり行った方がいいですよね(T-T)
こんな人見知りがすごくギャン泣きする子がいて果たして他のママさん達とお話しなんか出来るのか…自分も話せるのか…心配事がたくさんあり一歩踏み出せない日々が続いてます。
同じような方いませんか?
お話し聞かせて下さい(>_<)

コメント

ゆみ

うちの娘ですが同じように早くから人見知りで親以外はギャン泣きでした。上の子がいたので2ヶ月から毎日のように支援センターにかよいましたが慣れることもなく人とどれだけ関わっても人見知りはなおりませんでした。
3歳くらいまでは他の人には全くダメでしたが保育園にはいってから徐々に人見知りがなくなりました。毎日のように通えば話かけてくれる人もいると思いますしお友達もできると思いますよ。私も見知らぬ土地で人見知りですがみなさんが話しかけてくれてうちとけていきました。

ひーこ1011

私も人見知りが激しめで、娘もかなりの人見知りです。
2年行ってますがまだ慣れず先生にも上目遣いのジト目です(^^;

最初はなかなか話しかけられないし行くことが苦痛でしたが、少しずつ顔なじみの人ができて、今では見知らぬママさんにも自分から話しかけたりもできるようになりました!
それに、仲良しの子がいなくても、1人でワイワイしてる空間にいても苦痛じゃなくなりました。
娘がママっ子で私が常に隣についてないと遊ばないので娘について回ってるから…と言うのもあります(笑)

子供ですが、最初はスーパー行くだけで夜泣きするような子でした。
もちろん最初も私から全く離れず、体操も何もできず…でしたが、今は私からは離れないものの大きな声で歌ったり、シールのお当番さんしてお友達にシール配ったり、元気いっぱい踊ったり…少しは成長が見られます。
先生からは変わってきたね!頑張って連れて来てるからだよって言われました(◍•ᴗ•◍)

一歩踏み出すのに勇気いりますよね(´・ω・)
私もそうでした。
子供が大きくなってくると家にずっといるのはお互いストレスたまります。
私はむしろ毎日出かけてないと耐えられないので、毎日お弁当も作って児童館や支援センター行ってます(^^;

ママリ

私も人見知り&引っ込み思案な性格です💦

支援センターには子供の体重をはかるために2回ほど行きました!
そのときスタッフさんから「せっかくだから少し遊んで帰ったら~?」と言われて、遊ばせました。
特に、他のママと話したい!とかママ友作ろう!とか思っていたわけではありませんが、
子供を遊ばせていると、他の子がうちの子が触っているおもちゃに興味もって近づいてきたりして、そうなるとその子のママさんも近くに来るので、そこでどちらからともなく「何ヵ月ですかー?」とか「よく来られてるんですかー?」とか話したりしましたよ!
あまり気負わずに行ってみられるといいと思いますよ!
きっとお子さんがきっかけになって、話したりできると思います☆

お肉が好き

うちの子も4ヶ月から人見知りが始まり今はもぉギャンギャンです…笑

私自身人見知りはなく何処へでも行きますし、早くから支援センターや離乳食教室、それぞれで出会ったママ友や出産時に仲良くなったママ友など色んな人に会いますがやはり人見知り、場所見知りして泣きますよ!

最初大泣きで慣れてきても抱っこしてなければ泣きます。人によって稀に泣かなかったりしますか。

なのて触れ合ったからと言って治るわけでは無いのかな?と思います。
たぶん義母的に自分が泣かれてショックだっただけだと思いますよ!

私自身今は人見知りありませんが、幼稚園年少まで毎日泣いてママにしがみつき幼稚園終わるまで泣き続け廊下に立たされてました…笑
それが嘘のように今は全くありません。

その子その子の性格ですしあまり気にせず無理に人に関わることもないですし、伸び伸びでいいと思いますよ(^ω^)

池

人見知りもありますし、場所見知りがある娘を育ててます。親以外見るだけでギャン泣きで抱っこしてもらおうもんならすんごい顔で泣いたり……笑
4ヶ月から月に少なくとも2回、支援センター行ってたくさんの方々に会いますが支援センターの先生に抱っこされても少々泣きます。それ以外で近所のママ友をうちに招いたり、ママ友のお家におじゃましたりはしますが我が家以外の場所でおしっこやうんちをしなかったり(帰ったら出ます)、緊張するのか表情がいつも強ばってるような感じであまり動きません😂

人見知りは成長過程で大事なことと保健師さんから聞き信じて、慣れるまで何回でも義実家に行き義家族にはだいぶ慣れたようです😊抱っこもOKになりました🎀

まゆ

私も今、まったく同じ事で悩んでました!!
同じように私達夫婦以外には目が合うだけでギャン泣きで、同居してる義両親にさえもギャン泣きです(;_;)
そして、義母にいつも家にいて人に会わせないからこうなるんだよ!!って言われてしまいました(^_^;)
週に1~2回は買い物に行ったり、天気が良ければ散歩にも行ってるんですけどね…( ´△`)

皆さんの回答、私にも参考にさせてください。
図々しくてスミマセン。