※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きでイライラし、暴言を吐いてしまいました。夫は眠剤で夜は起きられず、自分を責めています。助けが必要です。

夜泣きにイライラして暴言を吐いてしまいました。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれてから夜通し寝たことはありません。
背中センサーと夜泣きがひどくて毎晩イライラしてしまいます。
夜が来るのが怖いです。

置いたら泣く、やっと置けたと思っても1時間くらいで大泣き。何をしても泣き止みません。

昨晩は夜中にイライラしすぎて、
「本当にうるさい…」
「腹立つ…」
と呟いてしまいました。

今までにも何度か「うるさい…」って言ってしまってその度に自己嫌悪に陥っていましたが、まさかここまでとは思っていなくてショックです。

夫は精神疾患(妊娠中に発症)で眠剤を飲んでいるので夜は起きれません。
調子が悪くなると時間を問わずコンビニとかお散歩に出掛けています。
そういう夫の身軽さというか、何も変わらないことにもイライラしているのかもしれませんが、子供に当たってしまって、最低な母親だと思います。

実家、義実家共に遠方ですが、月に何度かに来て、預かってくれたりします。起きてミルクをあげたりオムツを変えたりするので夜通しは眠れませんが、かなり楽です。

それなのに、そんな恵まれてる状況なのにこんな風に思ってしまう自分が信じられません。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
夜泣きの時もそうですが、現在では後追いで一日中泣いてる息子です😭
うるさい!だまって!!と何度も言ったことあります😅
母も人間ですしそーいう感情があって普通です。
なので自分を責めないでください。
なんならだいたいみんな言ったことあるんじゃない?と思ってます🤣
全然いいんです。
手が出てなければセーフです。
手が出始めるとちょっと自分でもやばいなって思い始めると思いますがそれまでは人間だからしょうがない。と思います😌
旦那へのイライラもほんと分かります。
頼れる時は存分に頼って、それでも母はしんどいんです。
恵まれた状況かどうかなんて関係ないんです。
どんな状況でもしんどいものはしんどいんです。

ちなみに息子も夜通し寝たことないです。
なのでいとままさんが夜泣き対応しているとき、あいつも今頑張ってるのかな〜と思っていただけると良いです☺️
どこの誰だか分からない人だと思いますが同じように夜中しんどー。と思いながら起きてる私がいます🤭それを思い出してすこしでも楽になってくれると嬉しいです♡

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます。

ママリさんも毎日お疲れ様です。
    やっぱり皆さんそうなのですね…ちょっとホッとしました…😌
    みんな人間ですもんね。
    ありがとうございます…!

手は出ません、そしてお日様が出てくると、なんでこんなにイライラしてたんだろう、こんなに可愛くてたまらないのに…と思います。日中は天使のようなんです。

9ヶ月夜通し寝れないって本当にしんどいですよね…
    夜中、ママリさんも頑張ってると思いながらまた今日から頑張ります!
    戦友がいると思うと心強いです!ありがとうございます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

腕前しても置いたら泣いちゃいますか?

イライラしますよね😵
5ヶ月の時夜ひどくてウチの場合は暑かったのが大きな原因でしたが、もううるさい!とか言いながら抱っこして私も泣いてました😭😭

いとままさん最低な母親ではないですよ。
ママだって人間ですから😵😵

夜は全く寝れない感じですか?

• いとまま

いとまま

腕枕でも1時間くらいで泣いちゃうこともあれば、運が良ければ何時間も寝てくれることもあります。

私も泣きながら夜中サンゴチェアの上でゆらゆらしています😭

こんな小さい娘に当たり散らすなんて自分は最低だ…と思っていましたが、ママリさんのお言葉に救われました。ありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう堪らないですよね夜の絶叫泣き😭
    女の人は男の人より本能で泣き声がうるさく聞こえるようになっているそうです😵

腕死にますが腕枕したり昼間一緒に寝たりいとままさんが倒れないようにしてくださいね😵

• 3月1日
  • いとまま

いとまま

子がウゴウゴし始めたら、「はあ〜」ってため息ついてしまうくらいです😭
    夜は特にうるさく聞こえてしまいます…

深く寝たなと思ったら抜きますが泣いてしまうことが多いです…
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁーーー。もーーー。ってなりますよね
    わかります😫😫

• 3月1日
  • いとまま

いとまま

本当にそうなんです!まさしく同じ気持ちになります😣

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
そしてわたしも同じです!
なんとか寝かせてるのにすぐ起きますよね。泣き止まないのもつらいですね。
わたしもうるさいって言っちゃう時ありますよ!だってうるさいですもん!笑 自己嫌悪になるので気持ちを抑えられない時はできるだけ明るくうるさいね〜☺️っていうようにしてます。

旦那さんが身軽で腹が立つのもわかります。いくら助けてくれる人がいてもやっぱり子育ての当事者は自分だから、しんどくなっちゃうのは仕方ないです。最低じゃないですよ。

お昼間に少し休めますように🫶
大丈夫です、1人じゃないです。一緒に、ほどほどにがんばりましょう!

• いとまま

いとまま

毎日お互いお疲れ様です。

夜中の泣き声は特にうるさく感じてしまいます…
    明るくうるさいね〜って言うのもし言ってしまいそうになったら真似します!!

旦那さんは何も変わらないのが同じ親なのになんで?と思ってしまいます…
    親にも預かってもらうことがありますが、罪悪感がすごくて辛かったのですが、それも当事者意識の表れだと思うようにします。

ありがとうございます😭
    今夜も一緒に頑張りましょう😭

• 3月1日
ママリ

同じく夜通し寝ない息子のママです👶
イライラしてしまうことがあって普通ですよ〜!✨
私も頭ではイライラしたってしょうがない、と思っていてもどうしてもしてしまうときあります😥
寝不足が続くとしんどいですよね😭
お互い肩の力を抜いて程よく頑張りましょ🫶毎日お疲れ様です😊

• いとまま

いとまま

本当にそうなんです。
    頭ではイライラしても仕方ない、寝れなくて辛いのは娘も同じって考えてるんです。
    でも産後の寝不足って怖いですね…
    私だけじゃないって思えるとホッとします。
    ありがとうございます…!!

• 3月1日
そのちゃん

上の子が寝かしつけは必ず抱っこ、背中センサーと夜泣きが酷かったです。
うるさい、腹立つわかります!酷いことじゃないですわ。私も、正直寝不足が1番精神的にやられました。
そんな娘もだんだん夜泣きなくなりました。
しばらくは辛い日々ですが、必ず、少しずつ、改善されます。
お昼寝はしてくれますか?朝でも昼でも、寝てくれる時は出来るだけ一緒に寝てしまって少しでも体力回復して下さいね❤️‍🩹
ちなみ敏感な上の子は、今ではいろいろなことに気がつく、優しい子に育ってますよ!

• いとまま

いとまま

やっと泣き止んだと思ったら、背中センターがしんどくて、夜中はこちらが眠いせいか着地がうまくいかないことも多くて…

お昼寝は30分〜1時間くらいしてくれるので一緒に寝ちゃってます😌

うちの子も長女さん見たく優しい子になって欲しいです💭
    ありがとうございます!

• 3月1日
たくあん

お疲れ様です!
私の娘ももう2歳半ですが、夜通し完全に寝たのは1,2度くらいです💦
背中センサーも敏感すぎて私もそのころはほとんど寝られなかった記憶があります。
私自身嫌なこととかストレスは忘れるかおいしいもの食べるかで発散させてましたが、子どものことになると全部自分でなんとかしないといけないし逃げ場がないですよね😢
私なんて呟くどころか
「なんで寝ないの!眠いから泣いてるんでしょ!早く寝ろよ!!」
って夜中だろうが毎日叫んでましたよ。
わたしこそ最低の母親でした。
母親も人間ですから余裕がなくなって当たり前です!
自己嫌悪に陥ったあと子どもを抱きしめてあげたらいいんです😊
あのとき発狂しつつも愛情伝えたお陰で娘はまっすぐ育ってこんな母親にでも「ママ大好き!」と伝えてくれます。
いとままさんの娘さんもきっとママラブになります🧡

何を伝えたいのかわからなくなってしまったんですが、過去の私かと思うほどに共感してしまったのでコメントさせてもらいました💦

• いとまま

いとまま

2歳半…!私はまだ半年しか経験してないのに、たくあんさんは凄すぎますね…!
    一生懸命お子さんと向き合っているのがとても伝わります。
    客観的に見るとそういう風に考えられるのに、自分のことになる責めてしまうんですよね…
    「ママ大好き」はたくさん頑張って、愛情たっぷりそそいだたくあんさんへのご褒美ですね!
    私もそうなれるように頑張ります!!☺️

• 3月1日
りんちゃんママ

うちの娘も全然寝ません。1時間ごとに起きますし、朝方は背中スイッチ敏感になり布団にも置けず抱っこで寝かせてます。
長男も一緒に寝てるので、夜中泣かせないように起きたら必死で寝かしつけます。
私の睡眠はトータルで3時間くらいですかね💦
そして余裕ない時は、毎度暴言ですよ💦なんなら枕を顔に押し付けて発狂してます。。
そして同じく助けて、、と泣いたりする日もあります😭

うちはどちらの親も頼れない、旦那はハードワークで、本当にキツイです。。

ですが実は長男も全く一緒の敏感ボーイな赤ちゃんで全然寝なくて、当時も私は狂ってまして、、また2人目でも繰り返してます。
そしていつか寝るようになるってことも長男で経験してるので、少し精神的にはマシです。

でも毎日寝不足キツイし、育児も心から楽しめないですよね💦

私も毎日同じ気持ちで夜を迎えてます。なんの励みにもならないかもですが、一緒に乗り越えましょうね!いつかたくさん寝てくれます。
そしたら今よりもっと育児楽しめるはずです!そう信じて毎日頑張ってます!

でも頭に血が上ると暴言は吐いちゃうんですけどね😅寝不足だから仕方ないって自分に言い聞かせつつ、毎度私も反省する日々です😭

• いとまま

いとまま

お二人を1人で毎日寝かしつけされているなんて本当にお疲れ様です。
    きっとトータル3時間も、連続3時間じゃないと思うので、全く寝た気にならないですよね…
    私も泣きながら寝かしつけることがよくあります。

いつかはたくさん寝てくれる、本当に救われます。大きくなったら起こすのも大変になるのかな、と想像しながら寝かしつける日もあります。😌

一緒に頑張ります!1人じゃないと思えたら心強いです!
    本当にありがとうございます!

• 3月1日
メル

寝れない毎日は続いてますか?大丈夫ですか?

私も息子がほんと長くて1時間半なんです睡眠(((;╥﹏╥;)))
夜中なんども起きて授乳か、抱っこかで、寝かしつけて、私も横になりたくて布団に置くと30分とかで起きて💦何度絶望したことか、、、
6ヶ月くらいから毎日それが続いていて😅本当にいつかは寝るようになるのか?と、怯えています💦

今の所、私のイライラ対策としては!
枕元にチョコと水筒(お茶)を常備して、泣いて起きたら一口つまむ!みたいなことしてます😅
糖分取るとすこし落ち着きます。
あと、授乳中とか、抱っこ紐で抱っこ中とか、携帯で漫画読んでます!
起こされるのは正直辛いんですけど、漫画の続き見よ👍と思えばまだイライラはしなくて落ち着けています

• いとまま

いとまま

やっぱり1時間くらいで起きちゃう日も多いですが、なんとかやってます…!
    本当にいつ寝てくれるようになるんでしょうか…私も不安な毎日です。
    4月からは仕事も始まるので余計に恐ろしいです…

確かに甘いものを食べると少しホッとしますよね!
    私も漫画読んだりして気を紛らわすことあります!
    色々気を紛らわしながら過ごしてみます!ありがとうございます!!

• 3月4日