※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長についての話題で、自分の子供を自慢された結果、自信を失い、生きる意味を見出せなくなった女性の相談です。

あまりにもしんどくなってしまったので吐き出させてください。
批判はしないでください。お願いします。


今日はお出かけをしてとても楽しい日でした。
娘とも楽しく時間を過ごせました。

そこで同じく子供がいる知人と連絡を取っていたのですが、
何ができるか、と言う話題になってしまいこちらは娘がそれができないと言う話もしていました。
そしたらできている写真や長い動画がたくさん送られて来ました。
できないとこちらは言っています。
これは自慢されているなあとなりました。

娘が少しゆっくりなところがあるので、日々心配でメンタルがやられていました。私の話しかけが足りないからだとか私がダメなんだと言う気持ちに陥り、そこにとどめを刺すような形で送られて来た動画。

最後に上から目線の発言をたくさんされて連絡は終わりました。

心がボロボロです。
子供の写真や動画をそんなに送り付ける意味は?
私は絶対そんなことはしない。
もし、相手が本当にいろんなことに絶望して追い込まれていたら?
送った何気ない自慢がとどめを刺してしまって、さらにその人を追い込み、ああもういいや。と、
プッツンと何かを切れさせてしまって自殺まで追い込んでしまう可能性だってゼロじゃない。
同じ育児が大変だと言うのがわかるならそんなことはしちゃいけないなって本当に思いました。


娘のできるできないとか色んなことに一喜一憂して、その度に私は頑張ってた!というのと、私は何もしていない娘に対して申し訳ないというのを繰り返しています。
気持ちが落ちるところまで落ちて戻りません。

自分にどんどん自信がなくなり、居なくなりたい、消えてしまいたいという気持ちばかりが頭の中をぐるぐるします。

ああやっぱり私は要らないんだという気持ちです。
あまりにも自分が要らなすぎるという気持ちです。

生きる意味もよく見出せません。
自己固定感がゼロレベルです。

先日誕生日だったのですが、その日にも似たような状態になり、旦那におめでとうと言われても、
おめでとうとか言われる人間じゃないよなあという気持ちになりました。

自慢してる側はさぞ気持ちいいでしょう。
自分の子が1番ですから。発達が早いのですから。
いろんなことが早くて、さぞほこらしいでしょう。
それで自分の子供より発達が遅い子供がいる人にたくさん動画を送りつけて上から目線でものをいうのはとても気持ちいいでしょう。
自分の子は、大丈夫だ。とアピールしたいんでしょう。

コメント

み

慰めでもなんでもなく、発達が早いから良いって訳でもないので気にしなくていいです✊
今日はとても楽しい日だったんですよね?そんな日を過ごせる娘さんはとても幸せだと思います😆それ以外むしろなくてもいいくらい幸せだと思います😌
きっとママが娘さんをとても愛していて娘さんもママさんが大好きなので“とても”楽しい日だったんですよ。
私も見習いたいです✊🤍明日は私も楽しい日にできるように頑張ります笑

その友人はその自慢(少しも自慢できることじゃないんですけどね。)でしか幸せを感じられない、可哀想な人なんですよ。
できたらブロックしてフェードアウトが1番ですがむずかしそうですかね💦

ママリ

不快ですし気にしてる事なら尚更嫌ですよね💦💦
でも悪気なく数写真や動画を送りつけて来る人って少なからず居ますよ😭
私は同じ状況では無くて不妊治療中に無言で自分の子供の写真や動画が送られてきたりしてて本当病みました😣
悪気もないし悪気ないのにも腹立ちました💦
その方との繋がりはこれからも嫌な思いするかもしれないので今すぐにでも徐々にでもフェードアウトしたりしていいと思います💦
無神経すぎて腹立ちますね😣

はじめてのママリ

本当に嫌なら私なら言いますね。
それかブロック出来るとか関係性を切れるなら切るですね。
たぶんその方、また送ってきますよ。言わないとわからないんだと思います。
私にも、あまり気にしてないママ友がいて一度喧嘩になりましたよ。
私が切れました(笑)
そしたらやっと相手が気づいたのか謝ってきました。
今では距離はとってますが仲良しです。
聞いてると、その人は友達もいなかったとか?
人との距離感など学ぶタイミングがなかったのかなと思ってます

はじめてのママリ

年齢はわかりませんが、極論
正直大きくなったらストローがいつから使えたとかオムツとれたとか何個言葉言うとか歩いたとか。何ヶ月早かったから?
大人になったらみんな同じじゃ、、😅

そのお友達もマウント取りたいのかむしろ子供の事でしか自慢できないのか、、、視野が狭って思います。そうゆう人いますよねー子供の大学や夫の勤め先とか自慢する人。自分に誇れるものがないからですよ、、
ゆっくりでも親が子供の事信じてできる事、いい所褒めてあげたらその子は絶対伸びるし才能になると思いますよ✨

知人レベルならもぅ無理して付き合いたくないですし、時間の無駄なので切ります😇

サト

お友達の行動はナシだなーありえないなーと思います。
ただはじめてのママリさんも休息が必要な状況かなと思いました。
おめでとうと言われるような人間じゃない?ちょっと極端というか、かなり追い込まれすぎている印象です💦
どんだけゆっくりな子でも、
何か大きな病気などでもない限り絶対コップ飲みもできるようになるし、自分でご飯も食べられるようになるし、歩けるようになります。大丈夫です。
自分が心穏やかでいられない人とは関わらないのが1番です😌
少し距離を置いて誰かと比べるわけでもなく、お子さんの成長を見守りましょう💕