※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

ママ友にアレルギーの理解を求められました。外食が難しく、ベビーフードが安心。理解されず悲しい。

先日、1歳の子連れてママ友たちとランチ行った時、1人のママ友から月齢通りのベビーフード持って食べさせてたら「まだそんなの食べてるの?大人と同じのあげればいいじゃん」と言われました。
うちの子は危険レベルのアレルギーがあり(その事も知ってます)外食となると原材料名が書いてなかったりアレルギーの項目もなかったりしてなかなか外食が難しいです。
小麦と卵アレルギーなのでよく見るお子様ランチとかほぼほぼ食べれないです。ベビーフードなら確実にアレルギーが書かれてますし月齢よりかなり先のあげてると上手く噛めなかったりしてするのでやめています。
なかなかアレルギー持ちではない人に理解されないのが悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだそんなの食べてるの?と言える人の神経が分かりません。
子育てにはそれぞれ理由がありますし、否定的な言い方をされると悲しい気持ちになりますよね。。
相手に悪気がないかもしれませんが、私は逆で、もうそんなの食べさせてるの?いつも外の時カレーだね笑と言われて複雑な気持ちになりました。

1番我が子を見ているママが判断してやってることだし、ましてやアレルギーのことなら尚更神経使いますよね、。
否定的なことをいう人はほうっておきましょ!!

• きゃろりー

きゃろりー

私も我が子がアレルギーなければそこまで神経質にはならなかったと思うのでママ友の気持ち分からなくもないですが、それをわざわざ言う必要ないでしょって思っちゃいました💦

その時はあんまり気にしなかったんですが昨日ふと思い出してイライラしてきました😂😂😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そのお友達が結構かわってると思います💦
今はアレルギーに対して理解あるママさんばかりじゃないですかね?

私なら会うの控えるかもです😅

• きゃろりー

きゃろりー

他にも気になる言動がかなりあって、、、やっぱり変わってますよね?笑

以前から気になることがあり、だんだん会わなくなりました😂
    久しぶりに会ってやっぱり嫌な思いしました😂

• 3月1日
はじめてのママリ

そういう人結構いますよ。

もう何でも食べさせとるよ自慢?アピール?

お子さん一人一人違いますからね。合わせてで良いのに。
何ならアレルギーあるお子さんにそんな軽率な言葉よくかけられますね。
私なら絶対無理です。
大変だねって思うとは思いますが。

いや、一歩間違ったら死ぬよって言うかもしれません。
そしたら、黙るでしょ?

• きゃろりー

きゃろりー

そうなんですね、、、。
    もう一歳すぎたら何でもあげちゃうよね〜みたいに勝手に自分ちの話されるのは何とも思わないんですが私がやってることに指摘されたり共有してくるのは違うでしょって思っちゃいました😂

ほんと死ぬ可能性ありますもんね!いいですねその一言!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

せっかくのランチ会なのに、たった1人の発言でモヤモヤしてしまいますよね!
そのママ友の価値観押し付けないで欲しいですね。
アレルギー持ちでない人にはなかなか理解難しいですよね。
きゃろりーさんがお子さんのためを思い、日頃から気をつけていること素晴らしいです!!

• きゃろりー

きゃろりー

ありがとうございます。
    本当にその一言さえなければ...って感じです。

• 3月1日
N&Y

アレルギーとは違いますが、1年生の子給食で窒息死しましたし…
親が一緒にいて決めてることを否定って、すごいですね…

そのママ友が変わった人だっただけで、アレルギー持ちじゃなくても、理解というか、否定する人は多くないと思います。

アレルギー持ちだと滅多にない外食だと思うけど、これに懲りずに(⁇)行ったらいいと思います^_^

アレルギーではないけど、目に見えない病気体質、障がいって大変ですよね…

• きゃろりー

きゃろりー

窒息死怖いですよね。
    一年生でも油断できないですもんね。
    窒息死の事は学校でも話があったと言ってました。

ほんとそうですよね!
    ぱっと見分からない病気など、ご家族や本人にしか大変さ分かりませんよね😢

• 3月1日
n.

うちも卵と小麦アレルギーで、外食難しくてベビーフードあげてます!
普通にお子様ランチや大人と同じものあげられるの羨ましいなと思いますが、正直味濃かったりしますよね💦
私のお友達にも一歳ちょっとで大人と同じものあげてる人いますが、うちの子のアレルギーのことも気遣ってくれます🙂
ほんと人それぞれですよね。
こちらの事情を知らないならまだしも、知っているのに言ってくるのは無神経だと思いました😅