※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘はひとり遊びせず、常に話しかけてくる。家事中も手伝いを求められ、5分でもひとりで遊んでほしい。粘土や工作を始めるとすぐ呼ばれる。

3歳、4歳の女の子でひとり遊びするお子さん✋どんな遊びをしていますか?

うちの娘は1分たりともひとり遊びしません。
わたしが家事で遊べないときはわたしの周りをうろちょろして待っています。それもまだぁ?終わった?と常に話しかけてきて、手伝うように促してもそれは嫌と、、5分でいいです、たった5分でいいからひとりで遊んでほしいです💦💦
粘土や工作始めたなぁと思ったら、秒で呼ばれます🥲

コメント

いちご

ぬいぐるみとおままごとしたりつみき、パズル、トランポリンしたりですかね🤔

ママリ

2歳くらいの時から上(女の子)も下(男の子)もひとり遊びしまくります。

簡単なパズル
つみき
お絵描き
粘土(カラー粘土)
楽器(音のなる絵本のピアノとか)
ビーズ
人形遊び(リカちゃん、シルバニア)
おままごと
レゴブロック

です。

お人形さん、ままごと、レゴは一度にだしてます。
テントの中やシートを引いてピクニック風にしてたり。これやり始めると長いです。

あちゃん

うちの娘はリカちゃんとシルバニアをミックスで遊ばせてます。
後は絵を描いたり、塗り絵をしたりですかね、

• あちゃん

あちゃん

おもちゃの棚から自分でチョイスして机を並べたりベットを並べて病院ごっこしてりしてます。
    1人で何役するんかな?ってくらい登場人物います😅

• 2月29日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😵めちゃくちゃ羨ましいです🥹
    うちは何役もやるのはいつも私です😓

• 2月29日
  • あちゃん

あちゃん

逆に私が1人何役とか苦手で子供と遊ぶのも苦手です💦
    外で暴れてるタイプだったのでどう接して参加していいか分からず😂
    もしかしたら娘さんは活発タイプですか?
    それともママがいい!って感じなんですかね?

• 3月1日
  • きなこ

きなこ

わたしも子供と遊ぶの苦手というか、、向いてないです🥲
    娘は常に誰かに遊んでほしいって感じです。お友達がいればわたしには見向きもしないで遊んでくれてます。でも家の中だと私しか遊び相手がいないので、ママーってなります🥲毎日お友達と遊べたらいいですが、そうもいかず😅
    1人でごっこ遊びは娘にはかなりハードル高い気がするので、今朝パズルを1人でさせてみたんですが、めっちゃ怒りながらやってました💦

• 3月1日
  • あちゃん

あちゃん

やはり一緒!がいいんですかね?
    うちの娘も一緒にしようモードに入ると泣き叫びまながら一緒にしてよ!ってなります🥺
    これ終わったら行くから先に準備してて!途中出遅れてきた感じはどう?とかもうたくさんなんだかんだ言って一緒に遊ぶのを避けてます😂
    女の子って難しいですよね、

• 3月2日
にこ

シルバニアは集中して遊んでます😆あと寒天遊びは黙々と遊んでますね笑

きなこ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめて返信ですみません🙇‍♀️
うちもみなさんと同じおもちゃ持っていて、、、おもちゃのせいってわけじゃなさそうですね💦
促し方が悪いんですかね😭あとは性格ですかね😭
シルバニアやりかちゃん、おままごとは1人で世界を作るって1人で会話したりするんでしょうか?💦全く想像できなくて💦💦うちの娘、絶対できないです😭