※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お仕事

国保に加入したいが、前の職場の社保が抜けてから1週間以上経ってしまった。新しい職場では、加入は雇用期間の2ヶ月後と言われた。2/13〜2/29の半月分でも加入したい。

前の職場の社保に抜けてから1週間以上経つのですが今からでも国保に入れますか??

新しい職場になり、保険証まだですか?と聞いたら雇用期間の二ヶ月すぎてからの加入になると言われ(初耳)😂😭
聞かなかった私も悪いですが社保希望と伝えていたので入社日から加入になっているのかと、、、

2/13〜2/29 今日までの半月ほど加入したいです

コメント

moon

遡って加入できますよ😊

• ぴすたちお

ぴすたちお

その間に発生した医療費も返ってきますかね?💧子供の医療費です😣

• 2月29日
  • moon

moon

かえってきます😊
    保険証ない状態で10割負担したということですよね?
    領収書はありますか?
    領収書は2部必要になります。役所の窓口なら一部でも平気かも?小児医療費助成の窓口と国保の窓口が、保険年金課と同じならば一部で良いはずです

まずは国保へ加入したら、払い戻しの手続きを同時に行うと良いです。
    国保への請求と小児医療費助成への請求になります!
    おそらく保険年金課で全て済むのでは?と思います

• 2月29日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

詳しくありがとうございます😭
    助かりました!!

• 2月29日