※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

皮膚科で石鹸使用について疑問。病原菌はお湯だけで落ちる?専門知識者の意見を聞きたい。

今日初めての皮膚科に行きました😊
肌が弱い子は体を石鹸で洗うのはダメだと言っていました

私自身アトピーなので、お風呂に入ると痒くなるし、話に納得できるところはあります!
ただ体についた病原菌とかってお湯だけで落ちますか?
子どもが2人こども園で、私も保育士なので、風邪をひいている子の咳とか鼻水とか体についていると思います💦
中々癖が強めの先生で質問できませんでした笑

多分普段石鹸で体を洗っている方からしたら信じられない話だと思うので笑、実際に石鹸で体を洗っていない方、あるいは専門知識のある方からのお話が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

はい✋
現在6歳と3歳がいます。

お風呂では、お尻とおちんちん、手だけ石鹸で洗い、頭はシャンプー軽くする程度で全身に石鹸はつけません。

実際自分も全体しっかり洗うのは週1くらいですが、だからといって風邪をひきやすいとかにおうとかもないです。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

特に風邪をひきやすくなるわけではないのですね😊
    今日からチャレンジしてみます!
    コメントありがとうございます✨

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ休みがちとかでもないですし、下の子は幼稚園これからですが午後とかはお兄ちゃんのお友達の中など大勢で遊びますが特にきになったことはないです✨

手洗いうがいはきちんとさせて、お風呂では大事な部分、汚れがたまりやすいところだけにしています!

どろんことかは例外ですが、基本はなしです😊

• 2月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

お話を聞いて石鹸なしにする勇気が出ました!
    ありがとうございました😊

• 2月29日