※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

早産で息子がGCUにいます。看護師さんともっと話したいけど、どうしたらいいでしょうか?

早産で息子がGCUにいます。なんでも言ってね!と看護師さん言ってくれますがなかなか喋れません。もう少し看護師さんと話したいんですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

怪獣と天使

看護師してます!!
なかなかお母さんの方から声かけるのって勇気いりますよね💧
NICUから移動してきたんですか??

何を話していいのかもわからないですし、、
面会時間外のお子さんの様子とか聞いてみたらどうですかー?
お子さんが抱っこできるなら、抱っこしたいとかお風呂にいれてみたいとか😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

NICUから移動してきました!
    もう少しで退院だとは思うんですが!
    だっこ自由にオッケーでお風呂も午前に面会行ったときにいつやるか言ってきてくれます!

ねこさんはNICUの看護師さんですか?

• 3月19日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

退院後の生活について聞いてみるとか!!
    気をつけることありますかー?とか、、

NICUではないですが、小児科です!!
    小さく産まれてとか、病気があってとか初めてお家に帰る子たちとも何度も関わってきました♫

• 3月19日
まっこ

うちの三女はNICUに入院中です。
私は話しかけすぎて鬱陶しいかもかもしれません(笑)
うちの子はちょっと病気もあってなかなか安定せず、細かく異変がないか毎日聞かないと不安っていうのもあって…まぁ細かい病状は担当医の先生がいつも来てくれて説明してくれるんですが、うんちおしっこは出てるかな~とか夜は寝たのかな~とかどんな様子だったか聞いてます。
その流れで、時間が出来ると看護師さんの方から「昨日は夜通し泣きっぱなしで先生を睨んでみたりしてますよ~ずっとお怒りでした(笑)」なんて冗談まじりに教えてくれたりとか。

あとは上の子達を面会させることが多いんですが、抱っこさせてやりたいとか一緒に写真撮りたいとかお願いしてみたり、上の子達が描いた三女の似顔絵雇って手紙を保育器の中に貼ってもいいかお願いしてみたり、手形足形取りたくて…そういうの持ち込んでもいいか聞いたり。

あれこれ言い過ぎて迷惑かけてるかもしれないけど、家でゆっくり過ごせない分いろしてやりたくて。
特にうちは入院3ヶ月になりますが、まだまだ退院は難しい上に病気で何度も危なくなってるので…余計にかな。

何してもいいわけじゃないけど、GCUなら尚更やれることの幅も広がると思いますし…やりたいこと伝えてみてもいいのかもしれませんよ(^-^)/

• まっこ

まっこ

途中「雇って」と入ってますが、文の内容的に全くの無関係です💧
    すいません。

• 3月19日
ポコタ

以前NICUと産婦人科にいた看護師です(^^)

基本的に何でも聞きますよ!
退院してから不安なこと、入院中の様子、私の周りはプライベートな会話もよくしてました(^^)笑

話したいと思ってくださってることが看護師からしたら嬉しいです!
ほんとに何でも気楽に話しかけてみてください(*^^*)

ゆ☆

うちの子も3ヶ月間NICU.GCUにいました!
産んだ病院は、看護師さんと交換日記が出来てそこに質問とかたくさん書いてました!
直接だと中々喋れないですよね(>_<)

あとは自分からは話せないけど、看護師さんから会話しに来てくれて、そっから会話広げたりしてました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

看護師さんから話してきてくれますが会話広げるの苦手で…
    どうやって会話広げたらいいですか?

• 3月19日
  • ゆ☆

ゆ☆

私も苦手だったのでそこまで会話広げられた訳じゃないんですけど、、、
    とりあえず初めは今日の体重は何グラムですか?から聞いて、呼吸のこととか、、、
    聞きたいこと聞いてたまに話が脱線して、日常会話したりって感じですかね(ノД`)
    GCUに移動してからは抱っこしたい放題だったので、看護師さんと会話よりひたすら抱っこしてました😭
    それで、腕が痛くなって大きくなった証ですよねって看護師さんと話したりしてました!

• 3月19日
LOUIS

息子も早産でNICUに1ヶ月
その後 GCUに1ヶ月いました!

看護師さんから今日の息子の様子や
体重の増え、飲んだミルクの量を
話してくれたので
特に自分から話しかけるってことは
無かったです(﹡ˆoˆ﹡)

少し気になったことがあったら
聞く感じでしたよ☺️✨

a,ymama

うちの娘もNICU,GCUに入院していました。
そして自分も看護師してます。
声かけにくいとは思いますが
なんだって聞いていいと思いますよ!
あたし最後にはめちゃくちゃ仲良くなっちゃって、プライベートの話までしたりしてました!笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

どうやって仲良くなったんですかー?
    話すの苦手で!笑

• 3月19日
  • a,ymama

a,ymama

始めは娘のことばっか質問してたりしてました!milkはいつからちゃんと飲めそうですかー?や、💩固そうででないんですけどどうしたらいいですかー?とか
    でした!☺あとは、退院近くなってきたら不安に思ってること話しました!
    恥ずかしながら娘の泣き声ではちゃんと起きれますが
    退院してくるまで夜中の搾乳もできてなかったので、アラームしても起きれないとか話しました!笑
    アドバイスとかもくれるので色々話しましたよ🎵

• 3月19日