※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの昼寝時間について相談です。うちはバラバラで、16:30以降は寝かせないようにしています。他の方はどうしていますか?眠たい時は寝かせるけど、16:30以降は起こす方いますか?

いつもお世話になっております!
生後8ヶ月の育児してます󾭠

同じくらいの月齢の方で、お昼寝の時間は定まりつつありますか?

うちは日によってバラバラだです。
16:30以降は寝させないようにしてますが、昨日は出掛けたりでうまく昼寝ができず、グズグズ半端無くて、18:30くらいに30分寝たり…。

みなさんは如何ですか?
また昼寝での決めごととか決めてる方いますか?
うちはまだ眠たいよーってなった時は寝かせますが、16:30以降は寝させないようにしてます。

よろしくお願いします!

コメント

ぽん。

同じくらいの月齢ではないのですが
お昼寝の時間バラバラでしたよ!

1歳過ぎてからやっと定まってきたかなっ?って感じです!


お昼寝は夜寝る時の布団で出かけてる時以外は寝かせるようにしてます!

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    コメントありがとうございます🙇

    まだバラバラでも大丈夫でしょうか?
    リズムを定着させてあげないといけないのかなって思ったりして…💦

    • 3月19日
☺k☺li

9ヶ月になって1週間ほどです。
9時半~午前寝
13時半~昼寝
で、7ヶ月頃からだいたい決まってます。リズムになってるので、眠そうにしてなくてもその時間に寝かしつけるとすんなりと寝ます。
用があるときに1時間程度ずれることはよくありますし、外出先ではお昼寝時間に車で移動するようにしてます。

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    コメントありがとうございます󾬆

    お昼寝が決まってると出かけやすいし、予定立てやすいし、昼寝をしそこねさせたりしないから、機嫌もよかったりしますか?

    私がうまく昼寝させてあげられないからか、朝寝を待ってると午前中にお出かけできなかったりとかで😣

    • 3月19日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    おでかけの予定はすごくたてやすいですよ🙆
    大人も楽だし、娘もしっかりお昼寝できていれば、おかしな時間に眠くてぐずぐず言うことはないです!

    • 3月19日
  • るか

    るか

    ですよね💦
    大人も赤ちゃんも楽ですよね󾭛
    昼寝してからだと、眠くてのグズグズは避けられますもんね💡

    • 3月19日
deleted user

寝たい時に寝かせてあげてます( ˘ω˘ )
昼は2時間とか寝るときあります笑
そして基本夕方にも30分〜1時間程寝ます( ˘ω˘ )
よく寝る子なので
夜寝るのは遅いですが…0時とかになるときもあります🙌😱
朝起きるのも9時とか遅いですが笑

眠たいとグズグズが半端ないので
眠たいなら寝かせてあげてます!

保育園始まるので
そろそろちゃんとした
リズムにもどさなあたといけないですが😔

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    コメントありがとうございます󾬆
    寝てくれるの羨ましいです😲💦
    0時まで起きてられるのすごい󾬆うちはうまく昼寝ができないと、夕方から寝るまでグズグズ酷いです😂

    保育園なんですね☆
    うちもです󾭠
    朝は何時に起こすのか試行錯誤してます(´Д`)

    • 3月19日
deleted user

一昨日で8ヶ月です💡

朝寝も昼寝も時間はバラバラですし
30分の時もあれば1時間半の時もあります(^^;


17時頃にお風呂に入るのですが
そのあと一回ほぼ毎日寝ます(>_<)
30分程💧


でも夜は20時半には眠くてぐずるし
21時には寝付いてくれてます

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    コメントありがとうございます🙇

    17時にお風呂でその後離乳食ですか?
    お風呂上がりに寝ても、21時までには寝てくれるなら、赤ちゃんに合った昼寝のリズムなんですかね😃

    昼寝バラバラですか💦
    一緒です󾭛
    日中は予定とかどうしてますか?
    午前中に支援センターとかに出かけようと思うのですが、昼寝させないと、夕方とかグズグズ半端無くてスケジュールうまく組めずにいます😂

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時までにお風呂で湯上がりにミルクです💡

    本人が寝たいときに寝て…でいいかなーと(^^;

    朝は7時に起きて
    夜は21時には寝てくれて夜中に起きず…って子どもなので

    夕方に眠くてぐずるなら…ってことで少し寝せてます(^^;
    夕方寝せると夜の寝つきが悪くなるって聞きますがうちの子はそうじゃないみたいで
    とても助かります(^^)

    • 3月20日
  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません😣

    なるほどです💡
    やはり睡眠にも個性があるんですね〜😲
    みどりのピカチュウさんは赤ちゃんの睡眠にピッタリな方法を見つけてる感じがしました🙌
    私も見つけてあげたいから試行錯誤です󾭛

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり色々とこーしなきゃ
    あーしなきゃ…ってなるのがストレスになるし
    子どもにも伝わるので

    子育てはテキトーにやるって出産前から決めてました(^^;

    • 3月20日
  • るか

    るか

    自分が少し適度にやらないと、赤ちゃんも延び延びできないですよね…😥

    子供のペースに合わせてですねo(・x・)/

    • 3月20日
あちゃん

おなじ8ヶ月です✨

午前寝、午後寝はほとんど同じ時間帯です。
午前寝が短すぎると昼過ぎにもう1度寝るぐらいです☺️
うちは17時以降寝かせず過ごしています。
夕方は16:30頃には起こします✨
離乳食始めた6ヶ月の頃からかほぼ定まっています✨

  • るか

    るか

    こんばんは🌟
    コメントありがとうございます󾭠

    ほとんど同じくらいの時間ってすごいですね🙌
    しっかりとリズムになってて羨ましいです󾬆
    やはり予定は立てやすいですか?

    • 3月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    予定立てやすいですよ!
    出かけててもあーそろそろ眠いだろうなぁって分かれば寝かすために抱っこ紐したり✨
    家を出るタイミングを眠い時間帯にして移動中に寝てもらって着いたら寝起きで機嫌よくいられる✨とかですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    午前中は習い事があるので行く前歩いてる途中に寝てもらって習い事中は元気いっぱい!って感じにしてます😙
    (じゃないと寝ぐずりするので💦)

    • 3月19日
  • るか

    るか

    そろそろ眠くなるよねーってのがまだ恥ずかしながらわかってあげれてないんです󾭛
    大体はあるんですが、なんともです💦

    予定立てやすそうです󾬆
    起きてて欲しい時に眠っちゃったりグズグズしちゃって、赤ちゃんに申し訳なくて󾭛親の都合で寝れないとかダメだよなーって😫💨

    習い事ですか?
    もしよければ、何かされてるか教えてください🙌🎶

    • 3月19日
  • あちゃん

    あちゃん


    うちの場合は眠いと普段しないグズグズが始まったり目を擦るのでわかりやすいんだと思います😂

    4.5ヵ月の頃はそうでした😂
    動物園きても寝てる!!wみたいな感じでしたよ😂

    習い事はスイミングとスポーツです😙👌

    • 3月19日
  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません┌○󾭛

    動物園は起きてて欲しいぃ󾭛

    スイミングにスポーツ\( •̀ω•́ )/
    アクティブですね😃🎶
    羨ましいです💨楽しそう󾬆

    • 3月20日
hana*hana

うちは、11時半から一時間と、16時から一時間って感じです。
朝早く起きて離乳食が早かったら、9時ごろに30分寝て、11時半に寝て夕方寝ないことが多いです。
遅くても20時には寝付いていて、明け方5時に一度授乳で起きて、そのあと7時前まで寝るときもあればそのまま起きちゃうこともあります(^^;
三回食になるとまたリズム崩れる予感してるのでだいたいで生活してます(´∇`)

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます🙌
    ある程度、リズムが決まってるんですね🎶
    明け方、起きてミルクでそのまま覚醒しちゃうのわかりますー(><)💦
    もう少し寝ようよーってなりますよね…😥
    3回食になるとまたリズム変わっちゃいますかね󾭛

    • 3月19日
いちご みるく

午前と午後に1回ずつしますが、特に決まってません。が、大体寝る時間、起きる時間が同じなら、同じタイミングで眠くなります。
午後は2時くらいからある程度寝ないと、夕方グズグズ、お風呂もグズグズで困るので、時間があるときは寝かせるようにしています(^^)

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます😃✋
    午前と午後一回になってるんですね💡
    わかります💦
    昼寝できないと、夕方からグズグズ酷いですよね💦

    • 3月19日
🤑

毎日寝かしつけようとはするのですが、
五ヶ月を過ぎた頃から 昼寝ゼロの日もしばしば……。
多くて1時間ちょっとです😢

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    コメントありがとうございます󾬆
    昼寝なしですか󾬅😣💦
    夜、ガッツリ寝るとかですかね󾬅

    少しでも寝てくれるとtomoco*さんも休めるんですけどね…󾭛

    • 3月19日
ひなっこ

8ヶ月になったばかりです。
昼寝時間、だいたい決まっています(^^)
朝は6:30頃に起きて
9時頃から1~2時間午前寝→11時授乳
13時頃から1~2時間午後寝→15時授乳
です。
多少は日によって違いますが、眠たくなる時間は決まってきました!
うちの子もすぐ眠たくなる子で、夕方ぐずぐずになりますが、お風呂で誤魔化したりして17時以降は寝かさないようにはしています( ˙ᵕ˙ )
たまによっぽどぐずった時は18時までは寝かせますが(ぐずるため抱っこしてたら急に寝てしまう)、お風呂のために18時には必ず起こします!
夕寝しなければ、19時過ぎには寝ます( ˘ᵕ˘ )
夕寝しても、20時までには寝ます!

  • るか

    るか

    こんばんは🌟
    コメントありがとうございます😃✋
    昼寝の時間、大体決まってるんですね💡
    リズムがついていると、日中の予定は立てやすいですか?
    眠たくなる時間がわかってくると、この時間は避けてとかできますよね😣

    夕寝しても20時には寝るんですね󾬆寝るんだよーってリズムになってるんですかね!?

    • 3月19日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    予定もある程度は立てやすいと思います(^^)
    何するにしても子供が機嫌悪いのがやっぱり困りますよね?😭
    なので昼寝と授乳が終わった我が子のゴールデンタイム11時過ぎもしくは15時過ぎから基本的には外出(買い物や、子連れ可な歯医者の診察など)をするようにはしています。
    どうしても出掛ける予定がある日は仕方ないとして、なるべく同じ時間に家に居るようにしていたので、より昼寝のリズムが付いたのかもしれません🙄
    夜寝に関しては、
    18時からお風呂→授乳→寝る
    という流れをずーっとやってきたので
    夕寝していてもベッドでちょっと遊んだら眠くなるみたいですね😌
    まだまだ体力がなくて起きていられないのかもしれません😅

    • 3月19日
  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません┌○💦

    機嫌悪いと困っちゃいます😥
    ゴールデンタイム😲💡
    なるほどです󾬆
    その時間帯がわかれば、予定立てやすそうですね😃
    見つけてあげたい…。

    夜の寝かしつけまでが決まってるんですね😲💡
    眠くなるんですね〜。
    ベットで遊んで眠くなるの素敵だなぁ…。うちは泣いちゃって抱っこ抱っこで😫💦

    • 3月20日
はな

うちも8ヶ月です。

だいたい、10時から12時の間に30分から1時間、朝寝が短過ぎると、13時過ぎに寝たりもありますが、基本15時前から16時の間に1時間。
この両方が短いと、18時前とかに寝てしまい、離乳食をお休みすることも…(ToT)

なんとなく決まっていますが、眠たいときに寝せてます。

夕寝をしても、遅くても22時までには寝てくれるし、基本、20時から21時の間には寝るので。

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます󾬆返信遅くなりすみません┌○💦

    眠くなったら寝せているんですね💡やはりまだまだ昼寝はこの時間に〜とか考えなくてもいいのかなと皆さんのコメントをみて思いました😌
    ただ、ある程度のリズムがきちんとあると自然と定まってきますかね?

    夕寝しても、決まった時間に就寝はすごいです󾬆
    うちはまだ眠くない!ってなっちゃって、寝ぐずりになってしまうことが、時々あります💦

    • 3月20日
さな

初めまして😊
同じ8ヶ月ですが、お昼寝の時間は全然定まりません💦
もともとあまり寝ない子なので、夜中も頻繁に起きるし、昼寝も短めです😓
なので寝てくれる時に好きなだけ(といっても長くても1時間で起きます)寝させるようにしています✨
ほぼ毎日、支援センターに出かけていますが、支援センターでも眠くなれば寝させています🎵そして起きたらまた遊ばせて、、、という感じです(笑)
帰りの車のチャイルドシートでも寝ることがほとんどです💤

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます😃返信遅くなりすみません┌○󾭛

    うちも同じです💦
    あまり寝ない子で、夜も起きちゃったり…昼寝もうまいほうじゃないと思います󾭛

    なるほどです💡
    支援センターに行って寝かせちゃってまた遊ばせるんですね󾬆
    いろいろ試行錯誤しながら、うちに合った昼寝の仕方を探したいと思います🙌

    • 3月20日
m310

だいたい生活リズムついてるので出掛けたりしなければうちはそんなにズレません\(ϋ)/\(ϋ)/♩

離乳食始めてお昼寝も2〜3時間するようになりました(ʘ̆ʚʘ̆)♡
うちは朝寝もしますけど、日によっては夕寝もあります!笑
でもトータルで見た時、就寝時間がいつもの21時前後であればそんなに深く考えませんね( •˓◞•̀ )☝︎
うちの子はほんとに赤ちゃんって感じのサイクルなようで3時間くらい起きてるのがやっとみたいで必ず眠くなるのでww だいたいのめどが立てやすいです( •˓◞•̀ )☝︎

例えば7時半 起床⇨8時 離乳食⇨おっぱい⇨遊ぶ⇨11時頃 眠くなり朝寝⇨起きたら遊ぶ⇨授乳⇨遊ぶ⇨昼寝(13時半とか14時頃から)⇨授乳⇨遊ぶ⇨18時頃 離乳食⇨19時 お風呂⇨授乳⇨遊ぶ⇨21時頃 就寝て感じです(❁´◡`❁)

基本寝る時は寝室にしてます!トントンすれば寝るので\(ϋ)/\(ϋ)/♩

  • るか

    るか

    すみません!
    下にコメントしてしまいました(><)

    • 3月20日
るか

コメントありがとうございます😌返信遅くなりすみません┌○💦

詳細に教えていただきありがとうございます󾬆
トントンで寝てくれるなんて羨ましいし、昼寝時間が定まっていて、2、3時間寝てくれるの羨ましいです😂😂

3時間と大体の目安があるんですね😲
うちは6時間とか起きちゃってます…こっちが昼寝したくなっちゃいます(笑)

昼寝してもきちんとした時間に就寝できるのすごいです󾬆
やはり個性もですが、リズムが大事なんですかね…🌀