※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
雑談・つぶやき

言葉が遅いねとずっとずっと言われていた長男。ちょっと遅めの2歳4ヶ月…

言葉が遅いねとずっとずっと言われていた長男。ちょっと遅めの2歳4ヶ月から園に通わせましたが、まだこの頃は両手で数えられるくらいの単語しか話せなくてかなり焦りも感じてました。入園式でペラペラお喋りしている同学年のお友達を見て焦っていたのを思い出します。入園してからも登園時に会うお友達から「◯◯くんおはよう」と言われて、それに対して何もいえない息子。市に相談して園の様子を見てもらったこともありました。(担当からは様子見と言われて終わりました)
あれからもうすぐ1年が経ちます。あんなに言葉が遅かった息子と今では普通に会話してます。3歳前に単語が大爆発してあれよあれよと2語文話し始めたかと思いきや、いつの間にか4語文話し始めてびっくり。3歳3ヶ月の現在、普通に会話できるようになってます。
①園に通い出してお友達と話したいと思えたこと
②言葉の爆発期がきたこと(3歳)
この2つが重なったことで話せるようになったのかなと思います。
もうすぐで新しいクラスになります。息子から「◯◯くんばいばい!」とお友達に話しかけたり、私には「今日は◯◯ちゃんと車で遊んだよー!」「バスに乗って◯◯へ行ったよ!◯◯先生と一緒に乗った!またバス乗りたい〜」とお話ししてくれます。言葉の爆発期って本当にあるんだなとおもいました。

ずっと2歳になったら2語文話せて普通だよって言われて周りと比べて落ち込んだりしていました。2歳になっても言葉が遅くて悩んでいるママたちに少しでも安心してもらいたいです😢

コメント