※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中はほぼ起きている赤ちゃんとのワンオペ育児で罪悪感があります。朝早く起きて家事を済ませたいが、夜中や早朝に泣くため難しいです。お子さんとの遊び時間について相談です。

みなさん日中どのように時間を使っていますか?

生後6ヶ月です。1日を通してお昼寝が午前午後30分ずつくらいしか寝てくれなくてほぼ起きています。

ワンオペなので上の子が帰る3時より前に夕食の準備を含めた家事はすべて終わらせておくのですが、起きている時間が長いのに、掃除洗濯夕食作りなど家事の間、転がしてずっとひとり遊びさせていることに罪悪感がわきます😥そもそも私の要領が悪いのが悪いのですが…
朝早く起きて家事を終わらせられればいいのですが、夜中も起きるし朝も5時ごろにまず泣きだすためその前となると起きれなくて…💦

みなさんどれくらいお子さんと遊んであげていますか?

コメント

まだ6ヶ月だと一緒に遊ぶって言っても…て感じですよね。。機嫌良くしてるなら、目の届く範囲で家事してもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じで、ときどき絵本やおもちゃで遊びますが、長続きせず…目の届くところにころんとさせて家事でも良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 3月1日

機嫌良いなら全然ほっといてます😂
とにかく上の子帰ってくるまでに夕飯は作ってます😊
朝は7時に子供たちと起きます。離乳食もいないうちになるべく終わらせておきたくて、2回食は7時と11時にやってました😊
わざわざ遊ぶ時間!とは意識してなくて、合間合間に相手したり絵本読んだり、、、あとは気が向けばですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じです。
    なかなか寝返りしてくれないので放置しすぎたのかと心配しましたが、私だけではなさそうで安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月1日
初めてのママリ🔰

私も罪悪感わくときはせめておんぶしながら歌ったり踊りながら家事してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶしながら歌ったり踊ったりはなかなか楽しそうですね😊
    よく踊ってる上の子を見習ってやってみようと思います♪
    ありがとうございます😊

• 3月1日
はちぼう

家事の間に童謡などの掛け流しをすると有意義な時間を過ごしている気になります🤣🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かけながし、なるほどです✨
    さっそく取り入れてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

だいたい1人でゴロゴロさせてます💦(私もゴロゴロ笑)
ほとんど家で過ごしてます🏠

今日は朝寝が短かったので天気もいいしと思って久しぶりに散歩に出かけました^ ^

ぶっちゃけ本当に遊んであげてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手に、よそのお母さんはきっともっと遊んであげているはずだ!と心配していたのですが、意外とみなさん同じように過ごされていることがわかり安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 3月1日
R4

泣かずに1人遊びしてるなら全然それでいいと思います🫶🏻

私は子供達寝てから、洗濯、掃除、次の日の食事の下準備をして日中は自宅保育の下3人とたくさん遊べるようにしてます🙌🏻💗