※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

来月お仕事復帰で悩んでいます。社会保険そのままで6時間勤務、給料10~11万。旦那の不要で5時間勤務、給料7万。子供との時間と給料の差で悩んでいます。どちらを選びますか❓

こんにちは☀️来月お仕事復帰で迷っています。
🔴社会保険そのまま、6時間勤務、シフト制、給料10~11万
ボーナス年に3回6万程、産休育休あり手当もあり

🔴旦那の不要に入り、5時間勤務、土日祝日休み、給料7万
ボーナスあっても一万、産休育休ありですが手当は少し

日祝日休んで子供といたい気持ちもありますが、
給料に3~4万の差があるので迷っています😣
育休手当についても、いづれは二人目も考えているので迷いどころです(-ω-;)
シフト制でもまったく日祝日休みがないわけではないです⭐

皆さんならどちらにしますか❓😵

コメント

sei

いずれ保育園に入れる考えを入れつつ

自分が送り迎えする事も考えて

自分が動きやすい方にします。

幼稚園、保育園は
やっぱり、土日のどちらかで
運動会、入学式、卒業式ありますし

土日休みなのはデカイかなぁと思われます。

• かな

かな

長く考えると扶養に入れて5時間勤務ですよね😵子供との時間もあって、心に余裕をもって過ごせそうなのは5時間かなって思ってます😣
    社保で6時間勤務でも運動会など、行事あれば希望出せば休めます(^^)

• 3月19日
ももかっぱ

難しい問題ですね。うちは旦那の稼ぎが少ないので扶養から外れてがっちり稼ぎたいですし、実際そうです。出産前から正社員で勤めていて、二人目育休中です。福利厚生もしっかりしているけど、ただ、サービス業なので土日祝日基本仕事。旦那もサービス業です。私が仕事復帰後土日休みの仕事に転職したいけど、収入が減る、どちらをとるか…とりあえず、保育園のうちは平日休ませられるから、小学校上がる頃には転職かな?と考えが落ち着いたところです。すでに子供がいて育休とれる会社に入るのって難しいから、二人目の育休とってからやめた方がいいかな?もったいない気がしちゃいます。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに、私は正社員だけどボーナスなしで、時短で6時間勤務で手取り15万です。現状だと正社員での転職は無理だと思うから、フルパートや派遣でもこの収入になるには難しいかと思うので。本当ならば土日子供といたいです。そう思いながらどこかでまだ迷いはあります。

• 3月19日
  • かな

かな

こんばんは☆お答えありがとうございます✨ウチも、旦那の給料が高いわけではないので悩んでいます😣
    でも子供が小さい時は今しかないから一緒にいる時間を作るべきなのか、今稼ぐべきなのか…私達は旦那が日曜日は見る予定ですが、日曜日も休みない時があるので義母にってだったのですが私があまり預けたくなくて…近いのに全然会いに来なくて娘も全然なついていません😣私の母もシフト制で働いています😭ももかっぱさんも6時間で15万だと職変えるのもったいないですね😵本当に悩みます😣

• 3月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます!本当に悩みますよね‼お金、子供との時間、仕事内容など、何かしらは妥協しなくちゃいけないんですよね…わかってはいるものの何が最善なのか…。たぶん迷い続けてしまいそうです。これが、一から仕事探すのであれば、迷いなく土日休みを選ぶと思うんですけどね。私は、一人目復帰後は週末GWお盆年末は私の母に見てもらいましたが、さすがに子ども二人になると大変だと思うので通常の保育園とは別に、休日保育を利用するつもりです。勤務証明があれば、タダで利用できるようで、職場の人も身近に見てもらえる祖父母がいても休日保育を利用している人結構います。慣れない義理親に預けるならプロにお願いするのも手だと思います。

• 3月19日
あすか

旦那さんの扶養に入って働くと、
保育料が安くなる
(すぐではないです💦)
旦那さんの所得控除で
扶養控除が適応される
などのメリットもあります!
私なら扶養に入ります☆
前者だと年金も引かれますよね?💦
仕事しながら、育児、家事とあるので
時間に余裕をもてるほうがいいかなーと。
収入が増える分、保育料も上がるので
お給料の実際の差額ももう少し減るかと思います!

• かな

かな

ですよね😵保険料も易くなるって聞きました✨
    本当に、余裕をもって過ごせそうなのは5時間勤務なのですが、お金の事を考えると…って迷っています😣

• 3月19日
@@@

私もそれで悩んでました〜!
旦那の扶養から外れるなら年間で180万くらい稼がないと引かれものから考えて意味がないみたいでした。
なので私は、扶養内で働こうと思いました!

• かな

かな

今扶養に入れているんですか❓
    色々考えますよね…今稼いでおくべきなのか、小さいうちは今しかないから一緒にいる時間を作るべきか…😭

• 3月19日
  • @@@

@@@

旦那の扶養内で働いてましたよ(^^)
    今は、産休中で復帰したら時給上げるから
    会社の保険に入ってガッツリ働かないか?と言われましたが、まだ子どもが小さいから休んだりすることも多いし自分がきついからその話は、保留にしてますwww
    小さいときが1番可愛いので少しでも一緒にいたいな💓っていう気持ちも多いです。

扶養内と扶養外と保育料や所得税や市県民税など引かれるのをざっくり計算して年間でどれくらい「えび♪さん」が稼いでプラスになるか知った上で決めるのもいいんじゃないかなーって思います(^^)

• 3月19日