※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

5歳の息子が他害行為で悩んでいます。アドバイスや共感を求めています。息子は手が出やすく、保育園の友達にも怪我をさせてしまっています。言葉で改善を試みていますが、効果がなく困っています。最近は療育に通い始めました。

年中の息子の他害行為に悩んでいます。
アドバイス、共感、何でも構わないのでコメントいただけたら嬉しいです。

5歳の息子はカッとなりやすく、カッとなるとすぐに手が出てしまいます。
親や先生だけでなく、ここ1年ほどは保育園のお友達にも手が出るようになり、2ヶ月に1回くらいのペースでお友達を怪我させてしまっています。(引っ掻き傷、打ち身など)

その都度、どんなことがあっても手を出してはいけないと伝えていますが、全く手応えが感じられません。

どんな言葉なら響くのだろうとママリでも体験談を読んだりして、

パパやママはものすごく悲しいよ
叩くことはカッコ悪いし、弱い人がすることだよ
お友達がいなくなるよ
お友達のパパやママも悲しんでるよ
◯くん(弟)が真似するようになるよ

など伝えていますが、それでも直りません。

昨日もお友達と揉めて、相手の子を強く叩いてしまいました。
前回似たようなことがあってから1ヶ月も経っていなかったこともあり、私もショックが大きくて、帰宅後息子に話をしながら息子の前でボロボロ泣いてしまいました。
少しは深刻さが伝わるかなと思いましたが、その後少し殊勝な態度が見えたものの、本題の方は響いている感じがせず、寝る前にもう一度話をした時も「叩くのがダメなのはわかってるけど、すぐ忘れちゃうんだから仕方ないじゃーん」と言っていて…

勉強ができなくても、スポーツができなくても、何でもいいから、人の痛みだけは分かる子になってほしいと育ててきたのにこんな状況で、どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに保育園で他にも気になることがいくつかあるので、今月から療育に通い始めました。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

ADHDと自閉症の息子もよく手を出しちゃってました💦
でもそれは言葉が出なくて伝えられないから態度で示すじゃないですけどそんな感じでしてました😭
もしかしたら何かあるのかもしれないですね!療育通うとほんとガラリと変わりますよ🙆‍♀️

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    療育通って効果出たのですね👏
    うちもそうなってくれたら嬉しいです。
    うちの子の場合言葉はかなり達者で、発達検査でもだいぶ年齢よりも高めに出たので、これだけ話せるのにどうして手が出るのかな…と思ってしまいます😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私はいつも
「何で叩いちゃったの?😣
叩いたり人に痛い事したら
お友達もママも凄く悲しいから
何か困った事があれば
ママとか先生にすぐ言ってね。
ママは⚪︎ちゃんの事大好きだから
すぐに助けにいくから
嫌な事があったらすぐ言ってね😊」
と注意しながらも愛情を伝えてます😣💦

親は大変になりますが
繰り返し伝えて
なるべくすぐに助けに行ってたら
手を出す前に言いつけてくれるようになりました😣
私からしたら
他害するより
周りに頼ってくれる方が嬉しいので
そうしてます💦

• mizu

mizu

愛情も一緒に伝えるやりかた、見習いたいと思います🥺
    いつも愛情も伝えたいと思いながら、どうしても攻めるような、なんで?と質問攻めにするような雰囲気になってしまうので反省です💦💦
    本当に、他害するくらいなら言い付け魔(言葉は悪いですが)になってくれた方がよほど良いです💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く一緒です。もう何度も何度も何度も何度も叩くこと人を傷つけることがいけないと伝えてきました。叱る寄り添うしてもダメ、怒りと哀しみでノイローゼになりかけています。何度も息子の前で泣きました。でもカッとなると手が出ます。
保育園にも行政にも小児科にも相談していますが劇的に変わることはなく保育園お迎えが憂鬱です。来年は小学校なのにどうなってしまうのか😢不安になりますよね😢
お気持ち本当によくわかります。

• mizu

mizu

似た状況の方がいらっしゃって、勝手ながら心強く感じます。
    本当ノイローゼになりそうですよね。叱っても、寄り添っても、響かなくて😢
    私も保育園のお迎えの時、毎回今日も何か言われるのかな…と構えてしまいます。
    お子さんは療育など行かれていますか?
    うちはもう療育以外でなす術が見つからず、藁にも縋る想いで療育通いを始めた感じです😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は行けていいません。小児科に相談さたらこの子は今のまま集団生活で様子見したほうが良いと言われました。でももう耐えられず私も藁にもすがる気持ちで今、保育園に療育に繋げて貰えるようお願いしています😢小さい頃はまだ言葉がうまく出ず手が出ると言われてきましたが、言葉はわりと話せるのでその言い訳は通用せず。衝動的に出てしまうので正直恐いです😣療育行かれてどうですか?そんなすぐに変わらないかもしれませんが😢mizuさんは保育園に行くより療育で会われる他のお母さん達と顔会わす方が気持ち楽になりましたか?わたしはそれも期待して今療育につながるようお願いしてます😣

• 3月2日
  • mizu

mizu

そうなのですね💦
    うちも最初自治体の相談窓口で発達検査を受けた時は、検査結果的には療育は別に行かなくても…と言われましたが、私が半ば強引に押し切って繋げてもらいました😂
    同じくうちの子も言葉は十分に出ていて(むしろ達者な方です…)言葉がうまく出ないから〜という言い訳は全く通用しなくて😢
    暴力がダメなことという認識もあるのに、カッとなったときに理性が飛ぶみたいで、私も恐いです…今はまだ子供ですが、このままだったらどうしようと、、、
    療育は2月中旬から通い始めたばかりで、まだ2回しか行けていないので効果のほどはまだ全く何とも言えないところです💦
    ちなみに他の保護者の方とお話しすることはまだ叶ってないです😢
    是非お話ししてみたいのですが、いつも下の子を連れて行っており、療育の待ち時間の間は下の子の機嫌を取るのに精一杯でなかなか周囲の方に声をかけることが出来ず😂💦

• 3月2日