※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性がサイトメガロウイルスやリステリア菌、トキソプラズマに不安を感じ、日常生活での感染リスクに神経質になっています。食器やシンクの衛生管理に時間を取られ、ストレスを感じています。周囲の妊婦さんはどの程度まで気をつけているでしょうか。

現在2人目妊娠中(14w)ですが、サイトメガロウイルス、リステリア菌、トキソプラズマが怖いです。
サイトメガロウイルスもトキソプラズマも検査をしましたが抗体はありませんでした。
サイトメガロに関しては、上の子が1歳ですが、
おむつ替えや、ヨダレなど、毎日神経質になってしまい疲れてしまいます💦
おむつ替えの後や、ヨダレが付いた後は手洗いするように
徹底はしていますが、上の子が食べ終わった食器を洗った時にシンクにサイトメガロウイルスが飛び散っていて、その後大人の食器を洗ったら、シンクからサイトメガロウイルスが大人の食器に跳ね返っていたら。。と考えてしまい、毎日毎食後、上の子の食器を洗った後はシンクを洗っています💦
また、サイトメガロウイルスだけでなく、リステリア菌やトキソプラズマも気になり、野菜や果物を洗った後にも
シンクにトキソプラズマ、リステリア菌が飛び散っていたら。。
と、毎日何度もシンクばかり洗って、そればかりに時間も取られ、神経質になるのがとてもしんどいです。

みなさんは、どのくらいまで気をつけて妊娠中過ごしていらっしゃいますか??😢

コメント

はな

何にも気にせず過ごしました!
ストレス溜まると赤ちゃんにも良く無いので、神経質になりすぎない方がいいですよ😊

多分、世の中の2人目出産するママさん気にせず過ごしてると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、
    ストレスもよくないですもんね💦
    もう少し肩の力を抜いて過ごすように心がけたいと思います😌

• 3月1日
ひ

そこまで気にした事は無かったです😅💦
お肉はよく焼く、生卵や生魚は控える、土を触らないようにするぐらいでした🤔
2人目の今はほとんど気にせず…週1くらいでお寿司食べたりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の気にすぎですよね💦💦
    もう少しゆるく考えて過ごしたいと思います😌

• 3月1日
はじめてのママリ

私も自分では割と神経質なタイプかと思っていましたが、シンクのことまでは気にしたことなかったです!質問を読んで、ハッとしました。
ただ、色々と心配すぎて記載されているような感染については色々と調べましたが、それらに感染し、更に胎児感染・発症…までの確率となると、かなり低く、それを見て少しだけ安心した記憶はあります。
とはいえ、その何万分の一とかの確率に当たるリスクが完全にないわけではないから、母親として極力気を付けたい、という気持ちはすごく分かります…。
ただ、あまり気にしてなくても無事に出産している方々も沢山いるので(うちの母も気にせず何でも食べていたそうですし、サイトメガロウィルスの存在すら知らなかった模様)、ここまでしっかり気を付けているご質問者様は、きっと大丈夫です。
シンクのことは本でも、ネットのどのページでも見たことないので、個人的には、ストレスにならない程度に少しゆるっと考えても大丈夫なのではないかなぁ〜と思いました!!
いずれにしても、いまからそこまでお子様のことを考えている質問者様、きっと素敵なお母さんになること間違いなしですね!私も見習います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、妊娠中は色々気にしてしまうことが多くて、気持ち的に緊張しっぱなしの日々なのですが、
    ストレス溜めないようにもうすこしゆるっと考えて過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ🔰

気にするなって言われても気になりますよね〜

トキソプラズマはごく稀でもう運みたいなものだし(生肉洗ったレベルだったら私もシンク洗いますが😅)、
サイトメガロは弱い菌なので、気になるならお皿とかしっかり乾燥させとけば大丈夫みたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は色々気になりだすと
    色々気になりだしてしまって💦
    もう少しゆるく考えて過ごしたいと思います😊

• 3月1日
サト

何も気にしてません!
今回の妊娠で初めてサイトメガロウイルスの検査しますか?(任意)の紙を頂いて存在を知りました🤣
リステリア菌もトキソプラズマも多分検査したことないです🤔
ちなみに検査している人で今のところ感染してた人はいないですって助産師さんが言ってました!生のお肉は食べないようにとかその程度のことだけ気をつけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    少し気が楽になりました😢
    ありがとうございます😊
    もう少し肩の力を抜いて過ごしたいと思います😌!

• 3月1日