※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳児クラスに下の子を入園させるか、自宅保育を選ぶか悩んでいます。上の子の療育や来年の入園を考え、どちらが良いか迷っています。

こども園受かったのに、下の子の入園を迷っています。
4/15で2歳になる1歳児クラスです。
春から在宅で仕事復帰しようと思っていました。
週2ぐらいで終わる仕事です。
上の子が自閉症スペクトラムの特性があり、春から週1で療育に母子通園したいのと、在宅の仕事したい。
その時に下の子を見てくれる人がいないから、こども園入れたいなと思いました。

でもやっぱり心のどこかで、今年1年自宅保育でも良いんじゃないかなという自分もいます。
上の子は今こども園に通園していました。
同じこども園が受かっていて、来年は必ず入園させたいなと思っておりそうなると2歳児クラスか満3入園でした。
2歳児クラスが理想ですが、2歳児クラスに関しては毎年募集があるわけではないと言われました。
満3入園は抽選です。

来年は入れたいからこそ、今年から席を確保してた方がいいのか。
やはり、下の子と時間を大事にする1年にしようか迷ってきました。上の子の療育の時だけ預かり保育にしようかななど。

迷ってばかりの自分が嫌になってます💦

コメント

ぴょん

子供といれる時間って
今しかないから、
自宅保育可能なら自宅保育を
私は選択します。
実際、長女は4歳の年中で入園
次女はこの春入園って感じで
自宅保育してきました。
がっつり働いてるわけではないけど、
子供を見ながら在宅で毎日作業してます。
悩みますよね…
保育料も安くないですし😭

はじめてのママリ

私なら辞退しないです!
在宅も療育の通園時も2人いたらきっと想像より大変だと思います。イライラして下の子に当たってしまうことも無いとは言い切れません(私の場合ですが)。何かあったときに預けれる場所を確保しておきたい派です☺️ただ、一緒にいたいので週3くらいだけ預ける気持ちで入所させます。笑

じゅん

私なら辞退しないです!

来年入れなくて別園になるのは大変ですし、
療育に下の子と一緒に行くのも、家で見ながら仕事するのも大変ですよ💦

療育、地味に親が疲れますし😅

週5で園に預けなければいけない決まりもないですし、下の子が家にいても大丈夫そうで別園でいいかなと思ったら、退園してもいいのかなと🤔✨