※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

年収が550万以下で住宅ローンが4000万前後の方、同じ状況の方の生活はどのような感じでしょうか?

世帯年収500万〜550万で4000万前後の住宅ローンを組んでる方いますか?

もうすぐ離婚します。私の年収は去年570万でしたが残業ができなくなる為550万以下に落ちる見込みです。
私名義の住宅ローンが残り30年3800万あります。
他にローンや奨学金等ありません。貯金は300万程です。

子供は一人で、計算上はやっていけるのですが不安です。
同じくらいの世帯年収&住宅ローンの方、どんな感じでしょうか😣?

車はありますが厳しそうなら手放す予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収500万で3,500万組んでいます。同じくシングルで4歳の娘がいます。
私は養育費もいただいているので、毎月5〜10万、ボーナス年間100万ほどは貯蓄に回しています。

ストレス溜めたくないので、あまり我慢せずに娘との旅行や外食にお金使っています笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごい!養育費っていくらか聞いてもよろしいでしょうか😳

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は7万です!

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

7万ももらえるなんて羨ましすぎます!
    養育費を抜いたとしても、年間100万は貯金できてるって事ですもんね🤔
    なんとか工夫して頑張れる気がしてきました。ありがとうございます!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は食費も全然かからないですが、娘が大きくなったら部活や習い事にもお金かかると思いますし不安は大きいです😭
    ただ、徒歩圏内の場所に住んでいるので極端に土地の価値が下がることもなく、娘が成人後は売却も視野に入れようと思っています。

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

習い事とか始まる前に貯めるだけ貯めないといてって感じですよね😣周りはすでに習い事始めてる子が多くて、やらせた方がいいのか焦ります

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどんどん投資に回して、増やすスピードを上げられるようにしています!
    分かります😭保育園でやってくれるECCから始めてみようかなと思っています笑

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

投資まで考えてるなんてすごいです!四月に離婚の予定なのですが(しかも実は二回目の離婚です😭)不安でいっぱいだったのがいける気がして勇気出ました!ありがとうございます

• 2月29日
初めてのママリ

年収570万で

ローン借り換えして4200万借りて
月11万 ボーナス無しです!35年ローン

• ママリ🔰

ママリ🔰

生活はどうですか?
    貯金とか中々難しそうな気がして今後が不安で😣

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供3人(保育園児)

車2台所有 ローンなし
    毎月ギリギリですね😭

児童手当と子供貯金(月1万)は確実に貯金していて
    積立NISA(少ないが6千円)
    家貯金(1万)
    子供積立(1万 進級進学 その他必要経費の購入品用)

そのほかの家族貯金はできてないです😭

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お子さん三人で車2台あっても月に4万くらいは貯金できてるって事ですよね。すごい!
    ママリでは無謀な額のローンになるのでめちゃくちゃ不安でしたが、なんとかなりそうで勇気が出ました!
    ありがとうございます

• 2月29日