※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momigaku
家族・旦那

ちょっとモヤっとしたので吐き出したいです。今二人目を妊娠中でお腹の…

ちょっとモヤっとしたので吐き出したいです。
今二人目を妊娠中でお腹の子もあまり良くなく
仕事も休業中で自宅安静しています。
自宅安静と言っても上の子の世話もありますし
犬もいるので散歩程度は仕方なく動いています。

ただ少しのことでも疲れやすくなるため
いつも休日になると一緒に家族で犬の散歩に行ったり
買い物するために車を出してもらったりしているのですが
最近、私が自宅安静をいい事に旦那が上の子を連れて
自分の行きたい場所へ遊びに行ったりします。
私抜きで。犬の世話や家事などは放ったらかしで
私に任せて。
そこにちょっとモヤっとしてしまっています。

上の子を連れて遊びに出てくれてるのだからありがたいとか
ゆっくりしていいよと言われいい事をしているような
言い方をしてくるのもとてもモヤっとしてるのですが。
平日ずっと自宅安静しなきゃいけない辛さや
出て行ける範囲、自分ができる範囲が限られている
と言う制限のある生活の辛さがわかってないなぁと
少し悲しくなり、いってらっしゃいと素直に言えないです。
私を置いて出た日は勝手に中途半端な時間に帰ってきて
子供のお昼寝も中途半端でのちのちの処理はこちらがやります。
こちらは晩御飯などどうするのかわからず
ちゃんといつもの時間に準備して待ってたりするのに
旦那たちはお昼が遅かったからといつもの時間に
食べないと言ったり、出かけて帰ってきた日は必ず
旦那は何時でも昼寝をすると言い出します。
こちらも何も気にせず出かけたいし
都会に買い物行ったりしたいのに
動けないのでとてもイライラします。

この3連休はちょっと遠くに菜の花を見に行きたいと
言ったのですがお金がないなど理由をいわれ
全く乗り気ではなかったのにも関わらず
今日は急に上の子のお友達パパがあるイベントに行くので
子供も一緒にどうですか?と誘われ即決して
今私を置いて出かけていきました。
お金がない理由で家族のお出かけを断られ
自分は楽しい場所に上の子と出かけられ
今モヤモヤを通り越してイライラしてます。
体を気遣ってくれてるのならば尚更出かけたいと言った
こちらを優先してほしいのですが。
この先下の子が生まれて更に出かける制限がかけられるのに
なんだか旦那だけ楽しんでいて
こちらの希望はお金を理由に断られた事に
とても悲しくなりました。

せっかく晴れた休3連休の日曜なのに。
心が狭い発言ですいません。
ただ吐き出さないとモヤッとしすぎて
どうしようもなかったので吐き出しました。
読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

メンズ2人のママ

自宅安静でなかなか思うように動けなかったり家事をしている中それはかなりイラつきますね…心中お察しします。私も今旦那にイライラしてこちらで愚痴らせてもらったとこなので思わずコメントしてしまいました。
旦那様にお子さんの生活リズムやご飯の事はいった方がいいのではないですか?もちろん、体を気遣って上のお子さんを連れてくれるのはありがたいけど…という前提で。あまりイライラするとお腹のお子さんにもよくないですよ✨お互いにとりあえず、ここではきだしてスッキリしましょう🎵

  • momigaku

    momigaku

    ありがとうございます。
    旦那にはイライラしてる事や生活リズムが崩れる事は全て伝えてるのですが『休日ぐらいいいやん』の一言で終わります。そのリズムが崩れる事で一番困るのがお昼寝の時間が遅くなるので夜も寝るのが遅くなる事で、それも伝えてるのですがダメです。
    ゆとり世代ってほんと腹立つ事ばかり。
    自分が良ければそれでいいのか。
    生活してるのはお前と子供だけなのかって話でほんとにイライラします。
    気持ち理解頂けて嬉しいです。
    お互いイライラ吐き出してスッキリ笑顔になりたいですね。

    • 3月19日
deleted user

モヤモヤしますね!💦
お腹の子どもさんあまり良くないことは旦那様は理解されているのでしょうか?
自宅安静中ならお出かけは控えた方がいいと思いますがストレス溜まりますよね(ノ_<)
旦那様ともう一度良く話し合って思いをぶつけてみてはいかがですか?

  • momigaku

    momigaku

    ありがとうございます。
    旦那にはお腹の子の状況は全て伝えてるのですがやはり実際に体験していないのであぁ、そうなの?ぐらいの感覚なんでしょうね。
    今休業して自宅安静になって3ヵ月経つんですが割と良くなった方なんです。
    なので少しでも家族で出かけられたらと思って伝えてはいるんですが、、、。
    結果向こうは自由にしたいというだけでしょうね。
    仕事も早く復帰して欲しいと言われていてそれも私が働けば私が休日も関係ない仕事で家にいない事が多く自由に出来るからです。
    ほんとに腹立つ。この3ヵ月間言い続けてたんですがもう何言っても性格の問題で変わらないんでしょうかね。

    聴いていただきありがとうございました。
    少しスッキリしました。

    • 3月19日