※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

訪問看護での勤務について質問があります。電動自転車での訪問時の工夫や、月の訪問件数について知りたいです。記録は訪問後につけるのか、育児との両立は可能か、オンコールの内容も知りたいです。

訪問看護について
土日祝休みの転職先を探しています。転職サイトの担当さんから訪問看護をすごくオススメされています。そこで訪問看護で働いておられる看護師さんに聞きたいことがあります

☆電動自転車での訪問だと、夏や冬や悪天候時はどのような工夫されてますか?(冬はカイロ持つ、夏は日焼け止め塗って水筒持参、雨はレインコート着るとかそんな感じです)
☆月100時間訪問というのは月に100件訪問することでしょうか?月80時間訪問とはお給料が異なっている感じで訪問件数でインセンティブある感じですか?月100件としたら、月20日勤務すると1日5件訪問するイメージなのですが、1日5件だと多い方ですかね?たいがい1日4件くらいのイメージだったので🥹
☆記録は訪問の間ではなくステーションに戻ってからしていますか?記録で残業になることはありますか?
☆ホントに育児との両立できますか?
☆オンコール内容は軽微な事が多いですか?

どれかだけでもよいので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳の子持ち、訪看ナースです☺️

電動自転車と車で訪問してますが、雨の日はカッパと長靴、冬の寒い時期はワークマンのダウンを支給してくださってるのでそれを着てます!
ズボンは暖パンで、スクラブの下はヒートテック、スクラブの上にウルトラライトダウンきてます🤣
きついのは夏場ですねー😪
帽子に日焼け防止のアームカバーとフェイスカバーをするので、まぁ暑い🙈🙈笑
水筒は2本持ちでなんとかやってました!

月100時間だとしたら、30分の人もいれば90分の人もいるので100件とは限りません。
パートなら80時間訪問と100時間は違うと思いますが、正社員はどう違うかはステーションによるんじゃないかと思います。
私は9時16時パートで多い時で5件、少ないと3件です。
正社員フルだと6件➕緊急とかもありますよ!

記録残業はありませんが、報告書や看護計画をケアマネ、往診先に提出するので、それは業務中に出来なきゃ残業になるかと思います😓

育児との両立は、ステーションの色によると思いますよ。
うちのステーションはみんなママなので、両立しっかりできてます!

オンコール内容はその時によってなので、軽微な時もあればって感じなので一概には言えません😓
ステーションによって、精神や小児、成人とか色があるのでそれによってもかなり変わります。

はな

・私は地方なので車で回っています。
・うちの事業所は訪問件数というより時間でインセンティブが付きます!
・1日4件が理想ですが、多い時は1日に6件のことが多く、7件や8件のこともありました💦
・記録は訪問の時にしても良いですが、全ては書ききれないので事務所に戻ってからや自宅でもしています。その場合は残業は付きません。
・うちは看多機もあり、24時間365日体制なので、忙しいです。
・育児との両立は難しく、母にお世話になっています。
・オンコールは私はしていませんが、お看取りやドクターに報告したり、救急搬送されて入院になったりと様々です。