※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のコロナ感染について相談したい女性がいます。自身と夫が感染した可能性があり、赤ちゃんにうつる心配があります。同様の経験をした方の症状やアドバイスを知りたいです。

新生児のコロナ感染について教えてください。

現在、生後11日の女の子がいます。

退院後、家事を手伝いに来てくれていた母親から、わたしがコロナ感染したようです。
母が来た翌々日、私が下痢と38.6℃の発熱。その翌日に抗原検査したところ、陰性でしたが、
夫がその翌日に同じ症状が出たところをみると、おそらく私も夫もコロナ感染していると思います。

赤ちゃんはまだこれといった症状は出ていません。
熱もこまめに測っていますが37.4℃以下、咳や鼻水も今のところ出ていません。

もしもこんなに小さな赤ちゃんにうつしてしまったらどうしようかと、気が気でなく、可哀想でたまりません。

赤ちゃんが新生児の頃にコロナに感染された方にお聞きしたいです。

お母さんやお父さんがコロナになった際、新生児にはうつりましたか?

そのとき、どういった症状が出ましたか?

そのほか何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ふろっしゅ

参考になるか分かりませんが…💦
娘が生後2ヶ月の時に夫婦共コロナに感染しました。
混合で育てていたので、母乳に影響出そうな薬を飲んだ後はミルクのみ。
極力薬を飲む前に母乳をあげて、娘にコロナの抗体を付けてました。(文献で母乳をかえしてリアルタイムで抗体ができると読みました)
ちなみに娘は感染せず、ずっと元気でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💦
    娘さん感染されなかったのですね!すごい😭✨
    母乳を介してリアルタイムで抗体ができるの知りませんでした!混合ですが母乳がんばります。
    ちなみに、ふろっしゅさん自身はワクチン打たれてましたか?
    私は2回か3回しか打ってなくて、最後の接種からだいぶ空いてしまってるので、産まれた時の抗体移行は望めないなと思っていたのですが…🥲

• 2月28日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

ワクチンは2回だけで、抗体はとっくに切れてました😂
    だからこそ母乳を通して抗体移行してました☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!😭
    今のところ赤ちゃんは発症していません。母乳も積極的に飲ませてます☺️

• 3月4日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

良かったですー!
    お大事にしてください☺️

• 3月4日
あかり

私も参考になるかわかりませんが、、、😭

1ヶ月で赤ちゃんコロナになりました。私が軽症すぎてコロナに気がつかず。うつしてしまったようです。赤ちゃんは40度近い熱がでました。病院で検査して陽性がでてわかりました。自宅療養になり、いつも通りの混合で過ごし、2日目には解熱しました。今は多少喉が辛そうですが、ミルクも飲むし、元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    赤ちゃん40℃近いお熱だと大変でしたね…!それでも自宅療養なんですね🥲
    元気そうでよかったです!私も気をつけて赤ちゃんの様子見ておこうと思います🥲

• 3月4日