※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が突然嘔吐し、胃腸風邪の可能性が高いです。症状が軽い場合もありますが、明日に悪化する可能性も。妊娠中のため感染リスクも考慮し、早めに病院を受診することを検討しています。

今日の朝、8時頃に朝食を食べた娘が「なんか気持ち悪いから幼稚園休みたい」と言い出したので、おやすみさせました。
ですがそれから普通に元気で、💩もしに行きましたが普通だったようで、仮病だったかな😅?と思いつつお昼ご飯にしようと思ったら12時頃になんの前触れもなくケホッと咳き込んだあとに嘔吐、そこまでの量ではありませんでした。
ご飯は食べさせず、そのまま寝かせました。

14時前に起きてきて、まだ気持ち悪いといいながらボーッと座ってたのですが、2回大量に嘔吐しました。お腹が痛いと押さえていたので胃腸風邪っぽいなと思い、
それから一切飲食させず、16時頃にポカリを少量飲ませました。
気持ち悪さも腹痛もなくなったと言うのでシャワーを軽く済ませ、
お腹はかなり空いていたようなので嘔吐も下痢もないので18時半頃にクタクタに煮たうどんを少量とプリンを食べさせました。

夕飯後に、気持ち悪いけど出ない、と言うので早めに横にならせて今はぐっすり寝ています。寝る前に熱を測ったら37.1度でした。

やはりただの胃腸風邪の可能性高いですかね?もうじき6歳になりますがこの歳まで嘔吐したことがほとんどなく、胃腸炎やノロの経験が無いためこんなに症状が軽いことあるのかな?と戸惑っています😓
1日目が辛いイメージありますが、明日になって酷くなることもあるのでしょうか?

自分が妊娠中なこともあり感染系だったらどうしよという不安もあり、朝イチで病院に連れて行った方がいいのか、自宅療養で様子見でいいのかも教えて頂けると幸いです。

コメント

☺︎

うちは、下の子の下痢から始まり、上の子が同じような状況で胃腸炎でした。
見事に家族全員感染して、下の子以外は嘔吐下痢。

だいたい嘔吐は1日で治るとのことで、次の日には全員かなり楽になりましたが、、翌日から下痢がしばらく続きました。

感染症かもしれないと思って、念のため、アルコールやハイター消毒と手洗いうがい等は必ずした方が良いです。

• ママリ

ママリ

やはり胃腸炎ぽいですよね😭
    ☺︎さんご夫婦が感染したのは、次の日とかですか?
    今の所私も夫も下の子もピンピンしててみんな呑気なので、この後悲惨なことになるかもしれないのが想像できません😅笑

消毒と手洗いうがい徹底します!

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

次の日の午後からなんとなく気持ち悪いなぁ、と思い始めて、上の子は午後から保育園で嘔吐、私は夕方から嘔吐、パパは更にその翌日でした💦

そのままお子さんだけで落ち着くといいですね。感染症じゃないことを祈ります🙏

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

すぐ移るのかと思っていましたが時間経ってからなのですね!
    尚更緊張します😰
    ちなみに熱は上がりましたか?質問ばかりすみません💦‬

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

そうですね。なのでかなり油断してました、、
    特にうちは、トップバッターの下の子が下痢だけだったので余計胃腸炎と思わず💦

熱は全員なかったです。
    上の子が7.4まで1回上がりましたが、すぐに下がったので、、

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎で下痢だけのパターンがあるというのもはじめて知りました💦‬

お熱なかったんですね!じゃあやはりうちも症状が軽めの胃腸炎が有力かな。。
    でも…できればただの体調不良でありますように🙏😭
    ☺︎さんのおかげでちょっと心構えができました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

お大事になさってください🙇‍♀️

• 2月28日