※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の資産、把握してますか?私は全くしてません💦借金は無いですが、いくら貯金があるかとか全く知りません😥

親の資産、把握してますか?
私は全くしてません💦
借金は無いですが、いくら貯金があるかとか全く知りません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

知りません!
うちも住宅ローンとかも完済してるって事は知ってます!

• ママリ

ママリ

そろそろ良い歳なので、認知症とかになったらややこしいので、聞いておきたいですが、なかなかこちらから聞きにくくて😥

• 2月28日
mama

全然分かってません😅
親ではなくおじいちゃんですが
割と最近になって3000坪の山の
所有があることを知りました!
(私の親はもちろん知ってますが)

• ママリ

ママリ

蓋を開けたら意外と資産あるパターンだったら良いのですが、相続とかややこしそうですよね😓

• 2月28日
ぺこ

金額までは詳しく把握してません😔
ただ、祖父がまだ認知ではないけれど怪しくなってきて、自分から施設に入りたいと言って先日入居したのですが。その際多数の金融機関での投資などがあり…整理がとても大変だったそうで。。。
その経験から母から
なるべく金融機関は減らす&1つのノートにまとめて⚪︎⚪︎に隠しておくから、万が一の時はそこを見てね
と言われています!

• ママリ

ママリ

やはり、年齢が上がると資産整理が大変ですよね😥頭がしっかりしているうちに聞いておきたいのですが、なかなかこちらから話をするタイミングが、、、

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も知りません💦
ただ死ぬまでに絶対使い切ると言う意思だけは聞いてます🤣🤣

• ママリ

ママリ

それはそれで潔くて良いですね🙆

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

把握はしてない(借金がないのはしってます)ですが、もし死んだら、どこの銀行とかに電話してね〜ってはいわれてます笑
親の生活を見る限り、一般会社員をしてた割には資産はあるんだろうなーっておもってます笑

ふじのがや

母が鬱になり支払いの計算などができなくなり入院した為、通帳など預かりそこで初めて預金や保険料いくら払ってるとか知りました。。
うちの親は非課税世帯なのに高額の保険支払いやカードの年会費など払ってて保険貧乏でした😨

ままり

母は市販のもしもの時ノートを買って記入しておいてくれてました。
加入してる保険や銀行口座の番号、もしもの連絡先などかくものです。
資産額は流動的なので把握する必要ないと思いますが、通帳や保険証券の保管場所などは聞いておくともしもの時助かります!

私もノートはつけてませんが、保管場所はまとめてて分かるようにしてます。

ぽむぽむ🐹

全く把握してないです😂
ただ家のローンもないし、それなりに余裕ありそうなので気にしてないです🙆‍♀️
まだ50代前半と若い?のでまだまだ元気に長生きしてほしいです👌