※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が謝る言葉が変わり、高圧的に感じてしまいました。産後ストレスで許容ラインがわからず、客観的な意見が欲しいです。

主人が「すまん」と言って謝るようになりました。今までは「ごめん」「ごめんね」だったのに…

すまん、という言い方が高圧的に感じられて嫌だと伝えたところ、神経質だと言われて取り合ってもらえませんでした。

私がおかしいんでしょうか?産後ストレスが溜まりやすく、許容できるラインがおかしくなっている自覚はあります。客観的な意見がほしいです…皆さんならいかがですか?

コメント

ふんわり

気にしすぎと言われれば気にしすぎですが、私は絶対気になります!笑

元からなら気にしないけど、急にならなんなん?ってなります😂

はじめてのママリ🔰

私も夫が急にすまんと言い出したら、なに?とおもいますね😅
高圧的とは感じないかもしれないけど、なんか誠意は感じないかもしれません🤔

🐶🐨🐘‎🐕🐯

すまんって言葉私も嫌いです💦
謝罪とはごめんなさい
やぞ!って言って
言い直してもらってます(笑)
すまんは謝罪になりません😭!

はじめてのママリ🔰

本当に謝る気持ちあるの?って疑いますよね。

すまんって同等(友だちや家族など)か目下の人(後輩や部下など)に軽く謝る時ですよね。

真剣に謝っている時には使わないかなって思います。

わたしでも嫌です。
嫌だと伝えても取り合ってもらえないんですね。
謝罪の気持ちが伝わらないと繰り返し伝えるしかないですかね。

ゆう

大阪なので違和感ないです😃
でも関西人じゃなければ嫌なのかな?気になるなら伝えるのが1番だと思います!モヤモヤしたままは嫌なので!

ママリ

わたしは、嫌と言っていることを続ける人の意味が分かりません。そういうの大嫌いです。変えられないほどの理由があることなら聞く余地がありますが、、すまんに関してはそんなの無いだろ?って思っちゃうので、その通り聞きますね!

ゆん

反省してる感じはないですよね😓

なぜ急に「すまん」と言うようになったんでしょうか?🤔気になりますね。
答えてくれそうなら聞いてみたらどうですか?💡

周りにすまんと言う人はあまりいませんが、ごめん、と言うより年配のおじさんが使うイメージ。おじさんっぽいと感じてしまいました😅

はじめてのママリ🔰

私も嫌ですね。
申し訳ないという気持ちを伝えたい相手が嫌だと言っている、ということは、謝罪の気持ちは伝わっていないんですよね💨
相手に謝罪が伝わる言い方で言わないと、小さい子がよくやる「ごめんね」「いいよ」が成立しないのでは??