※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が他人の気持ちを理解せず、攻撃的な態度をとることがあり、心配しています。この行動は成長段階で問題ないでしょうか。他に同じようなお子さんがいるか教えてください。

他の人にヨシヨシやいいこいいこ等をやらない我が子。

1歳くらいの子でも、パパママやお友達が悲しんでる姿を見て気遣ったりしますよね?
息子はそういうのが一切なくて。
むしろ、笑いながら私に足をバタバタして攻撃する事もあるし(普段他害が多いタイプでは無いです)、そういう時に痛いよーと言っても、ごめんね!みたいな感じはありません。

最近やっとニ語分が出てきたくらいなので、精神面がゆっくりなせいかもしれませんが…。

保育園で息子が泣いてる時にお友達が心配してくれた、抱きしめて慰めてくれた、という話を聞くと、うちの子は共感力がないのかなと落ち込みます。

3歳くらいまではこんな感じで大丈夫なのでしょうか…。
他にもそういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

共感力とかまだまだですよ!
ヨシヨシとかやる子も、いつもやってもらってることを真似してやってるだけです

むぅ

1歳2歳の頃も、4歳の今でも全くやらないです!笑

女の子ですが、一人っ子で下の子を可愛がるとかいう環境もなく、メルちゃんとかそういったお人形のお世話とかもハマることなく、今日まで来てます🙋‍♀️

うちもごめんねが素直に言えないタイプなので、ありがとうとごめんねはすぐに言えるように教えてますが。。

性格じゃないてすかね?😖
寄り添える子はとってもすてきだと思いますが😌