※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人との関係に悩み。友人が子供に対しての態度や言動に不快感。コミュニケーションに違和感。気にしすぎか。

モヤモヤです、吐き出し失礼します🥲

先日、友人と久しぶりに会いました。
その友人には一歳半の男の子がいます。
妊娠前から共通の趣味を通して知り合い、10年近く付き合いがあります。
当時一緒に趣味をしたり、月1は会ってたと思います。
ただ、その頃から少し苦手な要素がありました。
話す内容がほとんど他人を下げるような内容であったり、私が話したことに対して、上からものを言うようなことがあり、苦手でした。
私が出産した後も積極的に誘ってはくれていたのですが、上記の内容が苦手なこと、産後で自分の気持ちも安定していなかったので、なるべく距離を取るようにしていました。
が、たくさんお誘いをもらってずっと断るのもなー。と、先日久しぶりに会って、私の自宅に来てくれたのですが、話の流れで、『私たちに子供がいるなんて当時は考えもしなかったよねー』と言った内容を話していた時に、友人が『私、昔子供嫌いだったし今でも嫌いだし、育児ほんと向いてないと思うんだよね』と言っていて、自分の子供が目の前にいるのに、、そんなこと言っちゃって大丈夫?という思いと、私の子供も目の前にいるんだけど、、。という思いで複雑になりました。
そして、そんな感じの気持ちで私の子供に接しているの、、?と少し怖くもなりました。
その場は取り繕って終わりましたが、なんだかなーとわだかまりが残っています。
あとは、私の娘のことを名前ではなく『赤ちゃん』と息子さんに伝えていて、事あるごとに、『ほら、赤ちゃんが喋ってるね』とか、『赤ちゃんが笑ってるよ』など言っていて、、
確かに赤ちゃんなんですけど、、息子さんに分かりやすく伝えるために言っているのも分かるんですが、もう産まれて心を込めてつけた名前があるし、友達の子なんだからそんなに何回も赤ちゃんて言わなくても。、とモヤモヤしました🥲
日程の段取りを取る時も、3日4日未読のまま置いておかれて、特に断りもなく返事がきたりなど。
モヤモヤ多かったです、、。
私の心が狭いのか変に気にしすぎなのか。

文章拙いですが思ったまま投稿させてもらいました🥲
長文読んでくれてありがとうございました!

コメント

まぬーる

子供嫌いの人は一定数いますね…。

せっかくの友達という関係性で、こういったことを目の当たりにしてしまうと、
あれっ…ていう想いを持ちますよねわかります。

母になってまで会わなくても良かったなみたいな人も…います。

この先、自分の子供を通して色んな方に出会うと思いますが、
そういう人もいるんだな程度に考えたほうが良いと思いますよ☺

  • ママリ

    ママリ


    そうですね、やはり感覚が変わってくるというか、付き合い方考えないといけないなーってある意味勉強になりました🥲

    あっけらかんと、嫌いだしと言われたので、ショッキングでした、、
    わざわざ口にしなくても、と。

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    まあそういう人はいつまで経ってもそんな感じで、口からなんでも思ったことが出てしまうようです😂

    親になれない&大人になれない人って感じなので、知りませんって感じにはなるかと思いますよ💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

子ども嫌いは仕方ないことだし、育児向いてないなって思うお母さん、たくさんいると思います。
それでも一応ちゃんと子育てしてるなら別にいいと思います。
ただ、それ以前に、人を見下したり、高圧的な態度が嫌だったから、今回も余計に気になったんだと思います。
あなたのことは友達と思ってるけど、だからといってその子どもまでも好きになるのは、子ども嫌いの人にとっては無理があると思うので、気になるならもう会わないことですね👍

  • ママリ

    ママリ

    育児向いてないなーとか不安に思う気持ちは、共感できるんですが、、
    嫌いだなーとかは胸にしまっておいてもよかったんじゃないかなーと思っちゃいました。😩

    そうですね!そうします!

    • 2月28日