※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

勧められる性格を治したい。断る方法について相談しています。子育てで進歩はあるが、まだ改善の余地があるようです。

勧められると断れない性格を治したいです😮‍💨

昔から買い物からなにまで勧められるとそういうならと
いるのかもしれないと買ってしまいます、、

断ったら申し訳ないなとか無駄なことを考えてしまうのですが皆さんどうやって断ってますか?😂

子供を産んでからは昔より分からないことを詳しく聞いたり、本当にいらない時は断れるようになったのですがまだまだダメな時もあります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私全然断れる派なのですが、
どういう状況の時ですかね?
例えばショッピングモールの水や英語の販売のときに勧められるのか、
身近な友達に勧められるのか、、、
私は営業マンは基本無視、子どもに何か風船などあげようとしてもいらないから!と跳ね除けます🤣
友達から何かをすすめられることはないですが、
その勧めが、本当に自分のために言ってるのか、それとも営業側の利得のために言ってるのか判断すれば断れると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます🥰

例えば最近だと整体のメニューです😂
    これも一緒にやる人が多いですみたいな感じで、確かにわたしもやった方がいいと思うメニューなのですが何より高いのと本当に効果があるのか微妙な所で🌀

あとはお洋服だと試着してみたもののちょっと微妙じゃない?とか思っても試着しちゃったし買うかー!とか思ってしまったり😂

自分も販売接客の仕事をしてるのでお世辞で言ってる時と本気で言ってる時の差は分かるからこそ無駄に悩んでしまいます🥲

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も、脱毛で一括で払って通ってますが、
    まあー、オプションがどーのこーので向こうは営業してくるわけですよ😂
    なので、それには一切のらずに、自分はこれだけ払ってるしこれだけのメニューでいく!て決まるといいと思います😆
    断れると、無駄なお金と時間省けるので楽ですよ!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

お得感はあっても本当にそれが必要かどうかですよね!🥹

ただでさえ育休中で大したお金も入ってこないのに3万くらい変わっできちゃうので断ります🥲!

無駄なお金と時間を省けるのまさにそうですね😳
    心に刻んで生きます😭
    ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も断れないです😭

「専業主婦なので主人に確認します🙇‍♀️」って言って乗り切るようにしてます!!

あとは家に来る営業マンの話し前は聞いていたのですが、今は居留守するか「主人がいないので開けないように言われてます💦」ってドアを開けないようにしてます!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥰

やっぱり旦那を召喚するしかないですよね😂
    最近だと骨盤矯正しようと思って行った整体にこれもした方がいいと進められて、その場ではじゃあ10回ずつ回数券買おうかなと言ったのですが帰って旦那にも話してらいらなくない?といわれ😂

支払いは次回なのでその時やっぱり主人が〜っていって目的の骨盤矯正だけやることにします🥲

• 2月28日

断っても全然申し訳なくないですよ。
相手は誰に売ったかなんて覚えてないですよ😅

断りずらかったら、「ちょっと他にも見たいのがあるので1周回ってから考えますねー」とか言ったらいいですよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥰

そうですよね🥲
    自分も販売接客をしてるので断られてもなんとも思わないのですが自分がお客さんの立場になると謎に申し訳なさにかられます😂

最近だと骨盤矯正だけしようと思って行った整体にこれもした方がいいと勧められてその場ではじゃあそうしようかなってなったんですけど改めて高いしやらなくてよくない?となり🌀

支払いは次回なのでその時にそのメニューは断ろうと思います🥲

• 2月28日