※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
ココロ・悩み

食欲がなく、ミルクしか受け付けない子ども。栄養不足で心配。医療機関や相談センターでも解決策が見つからず困っています。助けてください。

もうだめです。助けてください。大好きだったイチゴもヨーグルトもだめ。ご飯パンもだめ。飲み物もだめ。受け付けるのはミルクのみ。そのミルクもフォロミーミルクなので栄養は低く痩せて行く一方。かかりつけ医に相談しても、市役所の相談センターに電話してもそんな子見た事ないとお手上げ。もう無理です。助けてください。

コメント

のん

フォロミではなく普通のミルクじゃダメなんですか?💦

• ちなつ

ちなつ

もうすでにフォロミにしているんです。
    混ぜるのはよくないと聞いたので…

• 2月28日
  • のん

のん

混ぜるのはダメですが、普通のミルクに戻してそれだけをあげるのはありですよ!
    やってましたよ😊

• 2月28日
怪獣ママ

離乳食初期のような柔らかさにしてみるのはどうですか?うちは卒ミ後にほとんどのもの食べなくなって全てペーストにしたら食べた事ありました!

• ちなつ

ちなつ

鼻から離乳食初期に近い硬さです。

• 2月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

そうなんですね…💦あとは嫌かもですが大人と同じ食べ物(うちの子は冷凍のたこ焼きの生地だけめっちゃ食べました)あげてみるか…。

• 2月28日
カバゴン☆

ミルクにパンを浸してもダメですか?
もし食べれたらきな粉入れたりするとか。

後は赤ちゃんせんべいをミルクに浸すとか…
ミルクにバナナ潰して入れるとか…

納豆とか意外に好きな子もいます!
後は何かしら並べて好きに食べさせてみるとか…
硬さ変えてみるとか…

全部やってたらごめんなさい💦
食べてくれないと不安だし、辛いですよね💦💦

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます。
    食パンなら口を開けてくれたのですが、パサパサで食べにくいらしくどんどん口の中に溜まっていたので、牛乳に浸したのですがそうすると出してきました。
    きなこ、粉チーズがあったのでかけてみましたが、よけいパサパサするみたいでだめです。

• 2月28日
いちご🍓

食べないならとりあえずミルクで様子見ていいと思います。そのうちまた食べるようになるかもしれません。ご飯は普通のご飯ですか?普通のにしたら食べるようになったとかいう子もいますが、、🥺

• ちなつ

ちなつ

そのミルクが通常のミルクしまゃないのでダメだと思います😭
    ご飯は5ぶ粥ぐらいです。
    うちの子は噛まないので、普通のご飯はダメだと思います。

• 2月28日
  • いちご🍓

いちご🍓

フォローアップとかしか飲まないってことですか??🥺
    噛まないなら少し心配ですね🥺でも噛む練習も少しずつした方がいいと思うので少量ずつ大人と同じくらいで試してみてもいいかもしれません。

• 2月28日
ママリ

お菓子系はどうでしょうか
うちもパサパサは絶対だめでしたが、サクサクやカリカリな
好きだったみたいで、赤ちゃん煎餅とかウエハースならよく食べました
あとは離乳食のくだものジュレや、ドライヨーグルトも好きでした

心配ですよね…
うちも何も食べない時期がよくあって(うちは波がありました)
とにかくなんでもいいから食べてほしい気持ちわかります

• ちなつ

ちなつ

お菓子も全くダメです。赤ちゃんの煎餅、ウエハース、卵ボーロだめです。
    ジュレとやらはまだ試した事ないのですが、11ヶ月でも食べられるのでしょうか??

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

キューピーだったと思うのですが、9ヶ月からのやつがあったと思います!
    あとは12ヶ月からのやつも、うちは1歳なる直前くらいはちょっとずつあげちゃってました

• 2月28日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですね!!
    購入してためしてみます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

普通のミルク買っちゃうのはどうですか?🥺
栄養不足になるより、お金かかっても普通のミルクまた買って飲ませたほうがいいのかなと思いますが…🤔

• ちなつ

ちなつ

それが、もう11ヶ月入ったと同時にフォロミにしてしまっているんです。混ぜるのはダメと聞いたので。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜるのはダメというのは一緒に混ぜて作って飲ませるのはダメってことですよね🤔
    もうフォロミあげるの一回やめて普通のミルクにしては?ってことです🤔

• 2月28日
  • ちなつ

ちなつ

説明不足ですみません💧
    通常のミルクにしたり、次の日はフォロミにしたり、はたまた次の日はミルクにしたりと言う意味です。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーー
    なので、もうフォロミ一回完全に休んでぜんぶミルクにしたら?ってことです😔
    一回フォロミにしたら戻しちゃダメなんて言われたことないですよ

• 2月28日
  • ちなつ

ちなつ

息子がお世話になる保育園の先生に言われました😭
    では無視して良いのでしょうか??

• 2月29日
R4

次女は1歳1か月まで母乳しか飲まなかったです😅

フォロミとにかくたくさんあげましょう!
ミルクは飲まないですか?ミルクの方がカロリー高いので戻すのもありだと思います。

質問にはないですが、麺類ももちろんダメですよね💦

いちごが大好きだったみたいなので、咀嚼は問題ないですか??

少し早いけどウインナー系とか少し味の濃いもの食べさせてみたらもしかしたら食いつくかもしれないですね🤔
そうゆうものは避けたいと考えならなしですが!

次男は離乳食順調だったけど、今はふりかけごはんと、ウインナー以外受け付けません😵‍💫1年半、ふりかけごはんと、ウインナーだけの食事です笑

でもそれが大好きなので食事の時間は嫌がる事ないし、私も割り切ってるので楽です💙

• ちなつ

ちなつ

ミルクは飲みます。
    フォロミに1度したら、ミルクには戻せないと聞きました。
    麺類だめです。
    うどん、パスタだめです。
    咀嚼は問題ないと思います。
    いや、もうこの際食べるなら何でも食べさせたいです😓
    ふりかけご飯も嫌いです😭
    ウインナーやってみます。

• 2月28日
  • R4

R4

フォロミからミルクに戻すのはダメって初めて聞きました🤔
    病院とかで言われましたか??ネット情報ですか??

うちの次男は外食だとマックのポテト、回転寿司のうどんは食べますが、
    同じものテイクアウトして家では食べません😮‍💨

何か食べてくれればいいのなら、ウィニー、ポークピッツとかあたりとか、

パンならプレーンではなくてアンパンマンのスティックパンとか、ランチパックとか大人のものに近いものとかどうでしょう?

うちの次女が1歳過ぎまで母乳だけで、離乳食全拒否でしたが、
    お祭りで屋台の焼きそばを1歳1か月の時にあげてから色々なもの食べるようになりました😄

• 2月28日
ちなつ

息子がお世話になる、保育所の先生に言われました🧐

今日初めてポテトを食べさせてみました。でも初めてですし、1本のみにしました。
でもポテトなら食べたので、食べるものができました😅