※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達のお礼や連絡についての常識がわからず困っています。親同士の温度差に戸惑いを感じています。

子どもの友達家にが遊びに来るのはそんなに嫌じゃないし親からお礼とかいらないし暗くなれば頼まれなくても心配だから置くってあげようと思う。でも今の時代親同士の温度差がありますね😰

親から連絡がない❗非常識❗遊ばせない❗みたいな人がママリでは多い印象ですが、いなかだからなのかリアルではお礼言ってくる親はあったことがないです。

逆の立場でお礼言ったときもえっ⁉️て感じのリアクションでした。

何をもって常識としたらいいんでしょうか。わからなくなりました😢

コメント

ままり

わかります、わかります🥺
私は非常識と思われたくないし(特に若く長男産んだので、浮きがちで、見た目も派手なため💦)これしとけば悪く思われないだろう、というのをめちゃくちゃ心がけてるので、友達んち行く時はお菓子もたせるし、連絡先知ってればお礼のLINEしたり、連絡先知らなければ次会った時直接お礼言ったり、とかしてます。
でも何回かうち遊びきたのに会っても挨拶すらされたことなくて、その子の親が迎えくるってなった時も、家にピンポンとかじゃなくて近くで車で待ってて、そこまで子供が行くって感じでした😅近くまで迎えくるなら家まで来てお礼くらい言えよって思いましたが、色んな親がいるなーって😅
とりあえず少なからず相手の親にお世話になるなら、その親がまたおいで☺️と不快な気持ちにならないくらいの対応は保護者として当たり前かなって思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗これまでこの問題でモヤモヤして何度か質問したなかで一番しっくり来るお答えでした。
    いろんな親がいますよね…私も、誰かに不快な思いさせないよう気を付けなければと思いました。

• 2月28日