※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

里帰り出産中の女性が家族や友人からのストレスに悩んでいます。

すみません!ただの愚痴です💦
吐き出させてください💦

先日から里帰り出産していますが、安らぐどころか逆にストレスを感じていて。。。。

旦那は実家まで一緒に来てくれて、これから1ヶ月半会えなくなるから2人でご飯行くと母に伝えていたのに、父に伝えていなかったのか実家に帰るとみんなで食べに行くぞと。。
2人で行くと言ったけど旦那が気を使いみんなで行こうと。
兄が仕事から帰って来るまで待ち、さらに姪が起きるまで待ち、いざご飯となったら姪が行ける店と選び始める。
私は旦那に地元の名産を食べさせたかった💦
帰宅すれば旦那を捕まえて酒飲みを始める父。
遅くまで続き、旦那とあまり話せず。

翌日、病院に旦那と行き、旦那は東京戻りでした。
やっと2人になれるし、感動的な別れまでは行かなくてもそれなりに見送ろうと思ったのにまさかの父登場 笑
ハグもなく旦那を見送る。。。。

実家に帰れば姪 姪 姪 姪の中心の生活💦
初孫だから可愛いの分かるけれど、なぜ全員で姪の機嫌取りをしなくちゃいけないのか分からない💦
全て姪に合わせなきゃいけないのか分からない💦
抱っこしろと言われすれば、お腹を蹴られる。
痛いし、嫌だなと思ったので降ろすと兄に文句を言われる。
産まれる赤ちゃんの為に買っておいておいたものを
なぜか勝手にリビングに持ち出され姪のおもちゃにされていた。。指摘すると姪に買って来たのかと思ってと言われる。
1歳の姪に新生児用のおしゃぶり買うわけないだろ💢

義両親はベビーカーやら布団やら服やら大量に買ってくれた。実両親は買うどころか、私が買ったものにいちゃもんを付けてくる。お風呂なんかタライで十分だの、こんなに服いらないだの、産まれてから買えだの。。。

終いには4月から兄嫁が仕事復帰し、姪が保育園に入るらしい。居なくてラッキーと思ったら 産まれるまで家事と姪の保育園の向かえしてねと母に言われ絶句。。。

友人も専業主婦だからか平日は毎日暇だから会おうと言って来るし、連絡をくれる💦
正直 産まれるまで静かにしていたいし、旦那さんの愚痴を聞くのも嫌。だって私は旦那と離れていて寂しいから、そんな話聞きたくない。そのくせ旦那の事はどんなことがあっても最優先して私との約束は平気でドタキャンする。産まれたら毎日病院行くねと言われる。旦那が泊まるって言ってるのになぜ来るんだ。。。

母は東京にいる時は身体の心配メールをしてくれたのに実際里帰りを選び帰ると一度たりとも身体の心配やこれからのこと何1つ会話に出してこない💦
言ってくるのは 私の身体の悪口😭 元々の太さなのか、妊娠の太さなのか分からない、赤ちゃん狭いんじゃない?脂肪でなど。

家族も友人もなぜ こんなにも気を使ってくれないのだろうと
ビックりしています。。
両親も友人もサポートするから里帰りで産んで欲しいって言っていたのに、今は家政婦扱いや暇つぶし扱い。。。

義母はしんどいでしょうとタッパにご飯作って持って来てくれたり、健診結果気にしてくれたりしてたのに実家は逆に家事して子守しろと💦
休めると思って里帰りしたのに、東京にいた方が100%身体も心も休めた。。。
産まれたら会いに行くね、入院中と退院後のご実家どっちにお邪魔した方が負担にならないかなぁ?と気を使ってくれる義母。。。電車とバス使って1人で健診いけと言う母。
なぜこうも違うのか😭

里帰りを選んだ私が悪いけれどあまりにも辛くて😭
今すぐは無理だけど退院と同時に東京帰りたい。。。

コメント

ママリ

それ、つらすぎます💦
義母さんは自宅のお近くにお住まいですか?
私だったら東京帰っちゃうかも(>_<)

• ななみ

ななみ

長い文章読んでくださりありがとうございます!!

妊娠し、義両親宅の近くに越しました!
    本当は東京で出産予定だったんですが、帝王切開の可能性があり、義母が心配して里帰りにしたら?と言ってくれたんです💦
    里帰り前も義母が実家に電話してくれた時も、両親は調子のいい事言ってたみたいで。。。

帰れたらいいんですが、、、もう時期的に難しく。。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とてもいい義母さんなんですね(^_^)

そしたらもう、産後落ち着いたらなるべく早く帰るしかないですね💦
    いろいろストレスは溜まると思いますが、実家だからこそ言いたいことも言いつつ、体調のこと伝えてみたり、忘れちゃいけない感謝も伝えつつ…
    出産頑張ってください(>_<)

元気な赤ちゃんが安産で産まれるよう祈ってます✨

• 3月19日
ぽみぽみ

ましろさん✨
それは身心ともに疲れてしまいますよね💦
今は特に身体も重くて動きにくいし、出産に向けての不安な気持ちもありますよね😣
私も里帰りしたばかりですが、両親、父の祖母、兄夫婦が色々あって良くない空気になっててかなり居心地悪いです💦
旦那さんと一緒にいた方が本当に良かったと、何で里帰りしたのかと後悔しています。。
私はもう退院して2週間くらいしたら帰るつもりです!
旦那さんも今すぐ帰っておいでって心配してくれてますし、何より産まれてくる赤ちゃんに一番良い環境で育ててあげたいです✨
ましろさんも、旦那様や義理のご両親と相談されても良いと思います!
とにかく今は母子の健康が一番です!
聞き流すくらいで出来るだけ気にしないようにされてくださいね✨
お互いあとちょっと頑張りましょう😊💓

あや

私ならはっきりと言ってしまいます。
そしてそれがワガママでも貫きます…
実家だからなおさらです!
向こうも良かれと思っている部分は特に、言わないとわからないですよ。

ハグやチュー♡ほんとエネルギーチャージですよね!
すごい分かります(TロT)

過保護にしてとは言わないけど、多少労ってよとなりますよね。
シンドイ、シンドイ連呼してゴロゴロしてるのがいいですよ!

elie🧸

東京、直前でも帝王切開受け付けてくれる病院ありますよ。
そんな状況なのなら戻ってしまってもいいのかもしれません(>_<)

お腹張って出産になってしまったら困るからと送り迎えは拒否しましょ。。。
無事産まれますように…