※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

子供が熱を出して痙攣のような症状が出ているが、病院に行くべきか悩んでいます。

夜間病院に連れてった方がいいのか悩んでます。

一歳9ヶ月の子、熱性痙攣、てんかん。


月曜の夜中から発熱し、朝は37.5
夕方38.5で19時前に39.7まで上がったので急いで小児科へ。
この時インフル、コロナ共に陰性でした。
病院から帰宅し21時ごろ38.7でグズリがすごいので坐薬。

火曜になりほぼ一日中39℃前後。
水曜日に受診予定でもあり様子を見てました。
18時ごろに泣いて目を覚ました時に左手足だけ突っ張っていて呼びかけて30秒もせず元に戻りその後ゴロゴロしてました。
この時の体温は38.8℃です。

日が変わり水曜の今2時にまたえーんと泣いて起き
今度は両手がクロスするように突っ張ってめは右上を見ていました。眉間辺りを触ると目を閉じ名前を呼びかけたら10秒ほどで力は抜けてママと呼びだっこを求めてきました。
この後熱を測ったら37.6℃でした。

熱性痙攣かと思い調べましたがガクガク震えるということもないし鼻水や泡を吹いてもいない。強張る時間も1分もないので痙攣なのか寝ぼけてるのかどうかもわからず病院に電話した方がいいのか、朝まで待って受診予定の場所に行くのか悩んでます。
この短時間で二度も同じようなことがあり不安です😭
寝ぼけてるのか、熱性痙攣なのか、はたまたてんかん的な何かなのか実体験等ございましたらご意見いただきたいです😭

コメント

とも

#8000に相談されましたか?

  • ごま

    ごま

    あの後すぐ電話し入院となりました。
    遅い時間に返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
にゃむ

私だったら不安で自己判断が難しいので
♯8000に電話して相談します。
何回か電話して相談したことあります!
突っ張っている時の動画は撮られていますか?
口答で説明するよりも
動画で撮影した方が医師にも伝えやすいし医師もわかりやすいと思います。
本当に熱性痙攣やてんかんだった場合、痙攣や発作を起こしている時間も大事みたいですし
親は子供がそういう状態になったら
パニックになるかもしれないですけど
様子がおかしいと思ったら
動画を撮ることをオススメします。
まだ私の子は実際そういう発作的なことは
起きていないのでいざそういうことになると
自分が素早くそんな行動できるのか心配ですけど💦
一応、熱性痙攣起きた時の
対処法等はYouTubeで見たりして
頭にはいれておくようにしています。
実体験ではなくてすいません💦

  • ごま

    ごま

    動画を撮るほど硬直してる時間もなく全部1分ないくらいでした💦
    一応救急で来たんですが熱性痙攣だろうということで入院となりました。
    私はよく見る熱性痙攣とは違うと思い判断が遅れました。
    遅い時間の投稿なのにお返事いただきありがとうございました😭!

    • 2月28日