※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は成長しており、トイレやパズルなどのことができるようになってきました。保育士出身の母親は頑張ってきましたが、疲れています。同じ状況の人と語り合いたいと思っています。

4歳の男の子を育ています。いまだにパパ、バイバイしか話せません。理解力もあまりないと思います。病院の先生からは療育いってるから、診断はまだしなくていいよ、就学前にやろうねと言われてます。

そんな理解力あまりない息子ですが、尿意便意はしぐさでおしえてくれめ、昼間のトイレはオッケー、夜は念の為オムツ
洋服の裏返しを直す、畳むもできるようになりました。
慣れているパズルなら50ピース一人でできるようになりました。
赤、青、黄色、緑もヒントを出せばわかるようになりました
顔も一対一なら書けるようになりました。
ハサミも猛練習で丸をきれるようになりました。四角はちいさくなってしまいます笑

元保育士で、めっちやスパルタでここまで頑張ってきました!が正直疲れました。

誰か褒めてくださいー笑
もしくは同じ境遇の人、現状語り合いましょー!

コメント

S

えっ、めっちゃ凄いですね😳💦
素人だし、同じ境遇ってことでもなくて分からないですが、同い年の男の子を持つ身として凄いと思います✨

うちの子は集団行動ができなくて4月から療育利用予定ではありますが、普通に会話もできるし理解力も恐らく普通にある子ですが、
トイレは最近やっと外せそうな感じになったところだし、
洋服裏返し直すのもできたり出来なかったりだし、
畳むとかできないし、
顔も書けないし、
ハサミはまだ連続切りができないようで丸や四角なんてとんでもないレベルかと思います🫣

やっぱりちゃんと教えたらできるようになるんですね💦
お疲れ様でした✨