※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🔰
産婦人科・小児科

1歳0か月の息子の検査入院前、CTとMRIを受ける心配。経験者のアドバイスが欲しい。

みなさんお疲れ様です。
1歳0か月の息子の膝と膝下側面にしこりがあり、
念の為、癌の血液検査をしたところ思わしくない数値が出てしまいました。2泊3日の検査入院で、CTとMRIを撮るそうです。
これから検査の段取りをしますが心配で心配で落ち着きません。またCTの被曝も気になります。
直接お医者さんに聞いた方が早く的確なのは重々承知なのですが、似た経験のある方、うちもCT取ったよって方、気持ちの整理の仕方のアドバイスがある方、コメントをお願い致します。

コメント

🍑

うちは生後2ヶ月の時に検査入院で脳のCTを取りました。

同じく被曝など心配しましたが、もし何か病気が隠れていたらそれに気づくのが後回しになるより早く気づいて治療した方がいいと言う気持ちでした

と言うのも一週間毎日病院にかかり何かいつもと違うんですと
訴えかけ「普通ですよ大丈夫ですよ」というお医者様の言葉さえ信じされないほど不安に駆られていたからです

結果的に病気ではありません
でしたが、もし検査していな
ければ本当に大丈夫なの?と
いう気持ちで毎日を過ごして、
可愛い盛りの娘の成長の瞬間
をしっかりみてあげられなか
ったと思います

実際に様子が変だ、と思った
一週間と検査入院期間はずっと
不安感に駆られていました

  • ぷりん🔰

    ぷりん🔰

    そうですよね💦
    ほんとお医者さんの大丈夫とか信じられなくなりますよね😭

    • 2月28日
れいな

小児がんを患っていた息子がいます。
CTもたくさんしました。
命が1番大事なので被爆とかそんなの考えてなかったです。

大丈夫ですか??
うちはもう症状、検査結果から明らかだったので少し違うかもしれませんが。。
心配な気持ちわかります。これから検査って何をするんだろうって
でもぷりんさんのお子さんはまだわかない段階ですよね!
私でよければたくさん話し聞きます!!

  • ぷりん🔰

    ぷりん🔰

    そうなのですね。
    息子さんもれいなさんも沢山頑張ったのですね😭
    癌について調べれば調べるほど怖いことしか書いてなくて、毎日泣きそうです。
    そう言ってもらえてとても心強いです😭

    • 2月28日
  • ぷりん🔰

    ぷりん🔰

    あと、もし差し支えなければ、れいなさんの息子さんの現在の様子を教えていただきたいです💦

    • 2月28日
  • れいな

    れいな

    癌だったなんてパターンはほんとに稀だと思うのでまたわからない場合はまだ考えすぎないようにしましょ😢
    うちは抗がん剤、放射線、摘出手術等たくさん頑張ってくれて悪いものは消えてくれて今は経過観察中です!
    元気になって無事退院してます!

    • 2月28日
  • ぷりん🔰

    ぷりん🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    確定診断つくまでわからないですもんね!
    経過も丁寧に教えていただきありがとうございます。
    息子さんの悪いものなくなって本当によかったです😭

    • 2月28日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
よろしければその後息子さんの
経過教えていただきたいです。
うちの息子も膝にしこりが
あり受診予定ですが心配です🥲
しこりといってもぷにぷに
しているのですがぷりんさんの
息子さんのしこりはどのような
感じだったかもよろしければ
教えていただきたいです。

  • ぷりん🔰

    ぷりん🔰

    返信遅れて申し訳ありません。
    その後息子は経過観察となり、適正体重になりしだい、しこりを取って病理検査することになりました。石灰化腫の疑いが強いようです。
    ただ、結局血液検査では引っかかるし、わからないと言われてしまいました。本人はとても元気なのでとりあえず無駄な心配はしないことにしました💦

    • 7月24日