※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園まで自宅保育のお子さんいる方へのトイトレについての質問です。具体的な進め方や悩みを相談したいです。


幼稚園まで自宅保育のお子さんいる方に
トイトレについて質問です🙋🏻‍♀️ ̖́-

家のみでトイトレするの大変って聞きますが
どんな感じで進めましたか?🤔
特にゆるゆるだったり面倒くさがりな方
どんな風にやったか知りたいです😂

去年の夏、トイレにハマって行きたかったので
補助便座も買って結構座ってたまたまですが
数回おしっこ成功してるのでトイレ自体は行けます🙆‍♀️


その後は行く~って言わなくなったし寒くなってきたので
ずっと何もしてない状態ですが
ここ数ヶ月はオムツがおしっこでいっぱいだと教えたり
💩も終わると教えてくれます🤲´-
※意思疎通は普通に取れるし会話も普通に出来ます🙆‍♀️


暖かくなったらまた再開しようかなーくらいで
ゆるゆるではありますが
私の寝起きが悪いので娘より先に起きることはなく
すぐ起き上がれないタイプなので寝起きトイレが
だいぶ難易度高いなと思ってます…(笑)

1歳頃からおしっこの間隔は結構空いて
1回にたっぷりするって感じではあるので
娘自身にオムツ外れのポテンシャルはありそうですが
それを生かせるかどうか…😂😂

とりあえず最初は寝起きとかそれ以外でも
こまめにトイレ連れてくって感じですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

朝、お風呂入る前、寝る前にでなくてもいいから一回トイレに座らせる感じでした。
うちはお風呂に入るとちーっと言いながらおしっこする事が増えて😂
おしっこでるって理解してるしお風呂入る時でがちだから、入浴前にトイレに行く習慣をつける所から始めました。

何度か座らせて成功する様になってくると朝や夜も行く事になるので朝は頑張りどころかもしれないですね笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出そうなタイミングもですが
    この時この時と決めて連れてく感じですかね🙆‍♀️

    ちゃんとトイレでしてくれるなら連れてくんですが遊ぶだけだしまだいっか…と思うと億劫すぎて😂😂😂😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は座る習慣つける位の気持ちで、便座に座らへて2人でちーって言って何もでずに終わってました😂
    座ってずっと頑張る感じじゃなくて試しに座ってみようか位の感じで遊び感覚でした。

    • 2月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    とりあえずは朝以外だけでも
    こまめにトイレ連れてくところから始めようと思います🙆‍♀️

    • 2月27日
ぽいんこ

上の2人が幼稚園まで自宅保育でしたが、2人とも1週間程でおしっこはトイレで出来るようになりました。
うんちはもう少しかかりましたが。
夏にトイトレしたんですが、下はすっぽんぽんで過ごしてました(笑)
10分~15分起きくらいに、尿意なくても座ってみようかー!って座らせて、一滴でも出たらめっちゃ褒めてました😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そな頻繁に連れてってたんですね😳!

    失敗されたあと大変で怖くてオムツ手放せないです😂
    が、タイミングみつつ頻繁に連れてったほうがいいんですかね👏

    • 2月27日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ


    結構頻繁でしたね(笑)
    あとは、自分のトイレでこうするんだよーって一緒に行ったり、おしっこしたくなったからトイレ行くよーって言ったりとか🤔
    失敗されたこともありますけど、下だけすっぽんぽんにさせてたのは私なので、もちろん怒れませんしね(笑)

    • 2月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    外とかトイレ着いてくるので結構一緒には入ってて
    ちゃれんじとかもトイレやってるので座ってする…格好自体は慣れてるみたいなので
    あとは回数あるのみかもですね😂🙌

    • 2月27日