※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

通信の大学と通信の専門のどちらがいいか相談中。大学は費用が高くて単位取得が大変だが、専門は安くて短期間で卒業できる。国試を受けるため大学が有利だが、テストがストレスになる可能性あり。

通信で学校に通い資格を取ろうと思っています。
通信の大学か通信の専門どちらがいいと思いますか?

大学
•費用が高い
•期間が長く単位を取るのが大変(テストでいい点取らなければ単位取れない)
•期間が長い(2年)
•大卒になれる

専門
•安い
•聞いたことない名前なので不安はある
•単位はレポートが多い
•1年半で済む

最終的には国試を受けるので大学のが手厚くやってくれているのでよさそうですがテストがストレスになりそうです。 
職場の人が同じ大学に在籍していますが単位落としまくっているのでそこも不安です。

ちなみに大卒だろうが高卒だろうが今の職場では給与変わりません。

コメント

どうした家康

何の資格をとるのか分かりませんが大学をお勧めします。

期間の差は半年ですよね?
半年で大卒資格が取れるのであれば大卒一択だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    資格は精神保健福祉士です。
    そうです!
    専門卒なので大卒魅力的です。今の職場もですが職種的には学歴不問な感じなのですが大卒資格はあった方がいいでしょうか🤔

• 2月27日
  • どうした家康

どうした家康

もう解決しているかもしれませんが…。
    私は大卒を推します。

一般病院への就職であれば資格のみあれば良いと思いますが、公務員系への就職の場合は給与に差が出る場合があります。

学士は取っておいて損はないと思います。

• 3月5日
ふふ

資格が取れなくても、学位が取れるので大学がよいのでは?二年でいいんですね!