※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

断乳後の乳房の状態について相談です。残乳感があり、乳腺外科に行くよう進められました。放置しても大丈夫でしょうか。他の方はどうしているか教えてください。

いつもお世話になっております。
断乳後の乳房の状態について質問です。

断乳してから3ヶ月になります。
断乳をはじめて一週間ほどで、特に張らなくなったので、そのまま授乳をやめたのですが…
硬いしこりなどはないのですが、全体的に所々残乳感があります。(乳房をつまむとふにゃふにゃではなく、硬い感じです。)
病院で相談したら、あまり気になるようでしたら乳腺外科に行くよう進められました。
久しぶりに搾ってみたら、ドロドロの黄色い乳が出てきたのですが…少しずつ搾って出したほうがいいのでしょうか。
断乳後に残った母乳はそのうち身体に吸収されると聞いたので放っておいたのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか。
同じような方がいらっしゃったら、どのように対処してるか、または対処されたか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ケロカ

自分では絞り切れないので、専門家にお願いする方がいいみたいですよ!
あ、でも妊娠されているのであれば絞り出すのはやってくれないかもです。
子宮の収縮につながるようなので…。