※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる🐾
家族・旦那

夫が家族旅行に義兄弟や両親を連れてきて、子供と夫との3人旅を楽しみたいが、義弟の予定が急遽入り、不安とモヤモヤが増しています。産後鬱の影響もあり、柔軟さが欠けています。同様の経験の方からアドバイスを求めています。

モヤモヤして苦しいので書かせてください😢

夫が家族旅行に必ず自分の兄弟や両親を連れてきます。
わたしは子供、夫と自分の3人で子供のペースに合わせて旅行を楽しみたいです。

以前の新婚旅行に義両親が一緒にきたことで私はあまりを気が抜けず天気も最悪で楽しいとは言い難く、良い思い出にならなかったのでその事を伝えてあったにも関わらず、今回旅行の3日前に義弟が一緒に来ることがわかりました。

義両親の時は義両親も一日中一緒では疲れるからと言ったので一日の半分は別行動をしていました。
ですが義両親達が夫婦喧嘩?をしたのか宿に戻ると2人で微妙な空気になっていて仕方ないのでわたし達と出かけましょうと声をかけて一緒に行動する形に変わりました。

それからは旅行には行っておらず今回子供が産まれて始めての旅行だったので、準備は大変だけど若干楽しみにしていましたが義弟も現地集合で来ることが3日前に分かりなんかプツッと糸が切れてしまいました。
現地集合とはいえ、宿が同じなら朝食会場で会うこともあるだろうし夫は弟と夜だけ遊びに出るようでそれもなんだかモヤモヤしてしまいます。

同じような経験ある方、何か気分が変わるようなアドバイスしてくださる方いたらコメントお願いします🙇

産後鬱になってしまってから不安やモヤモヤがふえ、そんな中での今回の出来事に柔軟になれません…

コメント

しまうま

新婚旅行に両親!?
そんなことありますか!?
なんて空気が読めないのでしょう……新婚旅行の意味わかってないですね……。
義両親もおかしいですが、旦那さんも感覚がおかしいと思います。
ちなみに義両親なしで行きたい、と伝えたりはしなかったのでしょうか?

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

あります😇

結婚したばかりだったのであまり嫌だとは伝えられず、ほぼ別行動で一食だけ一緒に食べるだけだからと言われてしぶしぶ了承しました😢

わたしの家族とはわたしの母と相性が合わないからとはっきり言ってきて、ほぼ交流しないし近くにいて色々手伝ってもらってるのになんの感謝もありません。

• 2月27日
  • しまうま

しまうま

旦那にガツンと言って、義実家とちゅーるさんの関わり方考えた方がいいです!
    これから先思いやられます……😭
    ストレス溜めすぎないようにしてくださいね🥲

• 2月27日
  • ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

はっきり話し合っておかないとずっとストレス溜まるなと思うので一回ちゃんと話します😢

義理家族との適度な距離感ほしいです…

お気遣いいただきありがとうございます😿

• 2月27日

ありえないですー!
わたしなら今回の旅行はキャンセルして、子供と家に残ります!

まさかまさかですが、新婚旅行についてきたときの費用はこちら持ちだったんですか?

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

産後鬱で外出するだけでかなり気力使う状態なのになぜ今このタイミングでと思ってしまいました。

もちろん費用はこちら負担です。

義両親に関しては食事代など旅先にて出してくれたりしましたが、義弟は夫よりかなり年下なので1円も出しません😂
    義弟や義姉参加の食事などになると夫が全額負担ですよ笑😅

• 2月27日
はじめてのママリ

旦那抜きで自分の両親と旅行に行って、旅行の楽しい記憶を塗替えとかできればいいですけど😟

旦那さんが夜出かけたいから弟を呼ぶのか配慮がないのか、義両親、義兄弟側の配慮の問題なのか…

せっかくの家族旅行疲れても天気悪くても家族3人でマイペースに過ごすことと、他の家族がいるのとでは楽しみ方違いますよね💦

今回はキャンセル以外どうにもならないと思うのですが、次は3人だけで行くことを約束させてから旅行の予定立てないとですね🙃

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

自分の両親は近くにいるので定期的に夫なしで交流しています。
    でも旅行には行ったことがないし、孫と旅行いいなと言っていたのでわたしが連れて行ってあげたいなとは思います🥲

おそらく夜出かけたいのと義弟がかなり夫に懐いていて休みの日もしょっちゅう電話したり会っているので単純に楽しみたいんだと思います…

今回は諦めますがゲンナリしてしまって荷造りもやる気出ないし涙が出ます😭
    もう夫と旅行に行きたくないです

• 2月27日
はじめてのママリ

なんで連れてくるんでしょう……💦ありえない😅‪‪
奥さんがリラックスして過ごせないの、わからないんですかね?そんなの、気を使うだけで疲れるし…😅‪‪。

旦那さんに、言わないんですか?💦
わたしだったら、家族だけで行きたかったな。と普通に言っちゃいそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はもう仕方ないとして💦
    次は家族【自分の家庭だけ】でいこう!と言います🥺

• 2月27日
  • ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

義弟とわたしが歳近いからお互いにそんな気を遣ってないと思ってるんじゃないかなと思います😰

言っても結局誘ってて直前に義弟もいるから〜みたいな感じなので…😢

• 2月27日
にゃむ

旅行に義家族くるとか絶対嫌です😇
しかも費用まで出すとか有り得なさすぎます😇
誘ったり費用出す旦那さんも旦那さんやし
それについてきたり費用出してもらう義家族、みんなにドン引きです😇

私だったらあなたの義家族誰か1人でも来るなら二度と旅行なんか行かない。
今回の旅行も義弟くるとか聞いてなかったし
行く気失せたから行かない。
私は子どもも生まれて初めての
家族だけの旅行楽しみにしていたのにあなたが全部ぶち壊しにした。
許せない。
あなたが私の母と相性合わないって言ったみたいに
私もあなたの家族全員と相性合わない。
今までずっと我慢してたけど
もう我慢の限界。
なんで私ばっかりずっと我慢しなあかんの?
そんなに自分の家族が好きなら
実家帰れば?
って私なら言っちゃいますね。

ちゅーるさんもそれくらい
言ったらいいです。
ちゅーるさんが優しすぎるんですよ😭

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

返信こちらになります↑
    見づらくてすいません🙇

• 2月27日
ちゅーる🐾

はっきり言わなきゃなと思って言うとめちゃくちゃ喧嘩になって傷つくことバシバシ言われるので怖くて言い返せなくなります😢

直前になってから義弟くるのわかって萎えまくりです…

我慢の限界すぎて離婚したくなります😇