※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が多動で、静かに座ってくれないことに悩んでいます。

多動?普通なのでしょうか。

先日、保育園の説明会がありました。
子供と一緒に行ったのですが、おとなしくしていなくて説明を聞くどころじゃなかったです。

同じくらいの歳の子が数名いましたが、座っておもちゃや、ペンを持ったりしてとても静かに聞いていて…

うちの子は座らない、立って室内を歩き回る、「あーーー」とか「あわわわわわー」などと声を出して説明の妨げになるくらいでした。最後は眠くて泣くし…

泣きそうになりました…。

どうしたら、静かに座ってくれるでしょうか。

コメント

りん

1歳の男の子ですよね?大人しくしている方が難しいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

そうですかね😣周りの子がほんとに大人しかったので余計不安になっちゃって……‪‪💦‬

• 2月27日
  • りん

りん

うまれてたった1年で周りの状況見極めて、大人しくしている方がこわいです。笑
    周りのお子さんがそうだと不安増しますよね💦もう少し年齢が上で集団生活など経験していてそのようなら多動を疑うかもですが、今の段階ではごく普通だと思います☺️

• 2月27日
メル

その年齢で、集団生活してない子なら、そのくらいの反応は普通だと思いますよ👍
大人しく座ってた子たちはそれが性格なんだと思います。(じっとしてようとしてじっとしてるんじゃなくて、場所見知りしてて動けないとか、もともとあんまり動かない大人しい子だったりとか)
普段は動くの大好き!って子が静かに座ってよう!って思っでできるのは、3歳後半くらいじゃ無いですかね😅
気にしなくてオッケーですよ👍

• メル

メル

幼稚園で働いていて、説明会などもしますが、そこにくる子たち(つまり2.3歳の子)でも、じっと出来なくて動き回ってる子いてますよ👍(特に発達に問題あるわけでもなくです)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど、少し安心しました。
    帰ってきてすぐ寝たので眠かったのもあったかもしれませんが、もう少し様子を見ようと思います。

• 2月27日
春

うちの息子も同じようなタイプです🙌
1歳3ヶ月の時はまだハイハイだったのですがハイハイで暴走して奇声あげでした!発達障害あって多動もあります💦

• ママリ

ママリ

周りが静かなのに、奇声あげられるとどうしようも無い気持ちになりますよね。あわあわしちゃします。

• 2月27日
  • 春

一歳半検診検診で差がすごくてやばかったです😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

一歳半検診不安です😣

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか⁉️
うちも同じ月齢ですが、じっとなんてしてないですよ‼️
あっち行ってこっち行って、1人で喋りながらウロウロです🤣
静かにしてる子は、説明会だから静かにしなきゃ‼️と思って静かにしてるわけではないと思いますよ。
たまたまそういう気分だった、もしくは普段から大人しい子だと思います。
なんせまだ1歳ですから😇

• ママリ

ママリ

うちだけじゃないんですね😭
    周りの子が賢すぎて、入園するのが不安になってましたが、少し安心しました🙇‍♀️

• 2月27日

大丈夫ですよー!!
そんなもんです😂
場慣れしてないとか、おとなしい子とか、色んな子がいますし
逆に同じ場所でずっとジッとしてる方が心配ですから!
子供は好奇心旺盛でいいんです🥺