※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ファミサポの利用方法について質問です。些細な理由でも利用可能でしょうか?

ファミサポを利用したことある方に質問なのですが、どのような時に利用されていますか?些細な理由でもOKなのでしょうか?

うちの子は生後3ヶ月で、私は育休中です。なにか用事があれば夫婦で事前に調整して娘を見る事でどうにかなっていましたが、最近、夫側に急用が入り私の元々の予定が狂ってしまう事があり結構慌ててしまいました😇

そもそも急だとファミサポの予約は難しいかもしれませんが、今後に備えファミサポ利用も検討したいです。ただ、保育園の送迎等で利用するイメージが強くてその他の利用法を質問させて頂きました🙇

コメント

ままり

以前子供の習い事の送迎お願いしたり
今はもう制限ありませんが
コロナ禍の時は産婦人科とか
子供連れ禁止な時があって
預け先ない時はお願いしていました。

私は毎回同じ人にお願いしていたので
急な時も対応してもらえる事がほとんどでした!

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇

習い事の送迎、助かりますね!まだ先の話ですが、娘が習い事に行き始める頃には職場復帰も済ませ共働きしてそうなので、参考になります。

毎回同じ方だとお子さんも慣れて良さそうですね😊

時間をつくって登録の手続きを進めてこようと思います。実は、夫はおばあちゃん子だったからか身内以外の方に預ける事にピンとこないというか、少し抵抗があるようなんですが…、実母義母とも働いていますし預け先ないと困るのは私達なので登録や面接など進めておこうと思います😇

• 2月27日
  • ままり

ままり

うちの旦那も、赤の他人に預けるなんてとか言われましたが
    一応講習も受けてるし、利用する前にその人とも面接出来るから
    どんな人かもわかるしいいと思うけど。って利用し始めました✨

本当に今いろんな制度があり
    安く利用できて助かります🙏
    今すぐ使わなくても
    急に必要になった時とか
    登録しておくだけでも
    すぐに提供会員さん探してもらえるので
    登録しておくといいと思います😊

• 2月27日
ままり

転職活動中で面接のときとかにお願いしてます!
本当に助かってます🥺

自治体にもよるかもですが、私の住んでいるところは、ファミサポ登録のときに何の利用で預けたいのか聞かれますので、その中に保育園の送迎とかリフレッシュとかいろんな項目ありました!

• はる

はる

面接💡平日ですしコロナ禍も明けて対面に戻ってそうですよね。今後の参考になります!

リフレッシュという理由が肯定的で素敵ですね🥰うちの自治体はどうか手続きの際に確認してみます!

• 2月27日
3兄妹ママ

双子の育休明けから利用しました。平日は主人の帰宅が遅くワンオペだった為、夕方の双子の離乳食を食べさせる、1人お風呂に入れている間のもう1人の見守り、湯上がりの着替えの手伝いに利用させてもらいました。
本当に助かりましたし、子育ての悩み等も聞いてもらい、第二の母のような存在でした。

• はる

はる

双子ちゃんの夕食とお風呂💡慌ただしい時間帯に活用されてたんですね!

ファミサポの方と信頼関係ができあがっていて素敵です🥰うちもそういう方と出会えたらと楽しみです。

私の周りでは近隣の実母義母など身内に預けるとか、認可外に入れてる等の話はきくのですが、ファミサポ利用者がおらずでして。参考になります!

• 2月27日
ローリー

私はファミサポが利用できる生後2ヶ月を指折り数えて待ってました。
2ヶ月になる前から登録して、
2ヶ月になった翌日に利用しました。
とにかく疲れていて眠かったので預けて家でひたすら寝てました。
月齢が低いこともあり初回は一時間、
二回目は二時間、
と慣らしながらでした。

• はる

はる

休息に活用されていたんですね💡慣らしながらというのも参考になります。1時間でも自分の時間が取れたら助かりますね!

• 2月27日
  • ローリー

ローリー

参考になれば良かったです😊

ちなみにマッチングの際になにも言わなければ家が近い方から紹介されるようですが、
    私は「支援センターなど積極的に外に連れ出してくれる人」「預ける可能性の高い平日あいている人」とリクエストしておけばよかったと思っています。
    人によって完全に自宅で預かる人と毎回支援センターや児童館に連れだす人がいて、
    やはり外出しているほうが夜の寝つきがいいです。
    それとマッチングした方となかなか都合があわず結局五人ほど紹介を受けました。
    預ける曜日や時間帯はある程度固定だったので最初からそう言っておけば何人もたらい回しにならなくてすんだはず、という経験からです。

• 2月28日
おにぽて丸

主にリフレッシュ(映画や美容院、友達と会う)や自身の通院、手続き等で職場や役所に子どもを連れて行けないときに利用しています!

自治体によるかもしれませんが、自宅でなくとも、支援センターやファミサポ本部の施設内にある保育コーナーで預かってもらえたりするので、私はそういった場所での預かりをお願いしてました!

育休中だとなかなか預け先見つけるのも大変ですし(保育園の一時保育もあるけど用意するものが多かったり混んでたりします💦)、身内に預ける際に感じる申し訳なさや肩身の狭さも感じずに済むので、ファミサポには凄く助けられました😭

登録だけでもしておくといざという時のお守りにもなりますし、オススメです☺️

• はる

はる

リフレッシュ利用、大事ですね!具体例を伺えて参考になります😊映画館は臨月のときに夫婦で観納めして以来なので観たいくなってきました笑

施設内で預かって頂けたらより安心感がありますね!手続き時に確認してみます😊

ファミサポ利用がよりイメージしやすくなりました!あとはうちの自治体のルールを要確認ですね。ありがとうございます!

• 2月29日