※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家事・料理

これさえ作っておけば🥹みたいな夕飯教えてください!夕飯作り毎日憂鬱で…

これさえ作っておけば🥹
みたいな夕飯教えてください!

夕飯作り毎日憂鬱です💦
味噌汁とかの汁物はこどもたちがあまり喜ばないしあまり作らなくなりました

昨日は久しぶりに肉じゃがを作りましたがそれだけで疲れました笑(肉じゃがだと一品だけじゃいけないと思ってもう何品か必要だと思うのが手間に感じます)

タンパク質(肉や魚)と野菜を数種類入れられるようなもの何かありますか?

うちは疲れてる時は鍋、ひき肉とぶんぶんチョッパーでカレーやハヤシライス風、豚肉かひき肉と数種類の野菜でビビンバこれにブロッコリーを茹でたり、めっちゃ簡単な副菜をつけるくらいの夕飯です💦

今日は昨日の肉じゃがと副菜の残り物と豚バラ大根です😂

もう少ししたら働くので簡単に作れて栄養もある程度摂れる夕飯のレシピ知りたいです!
ちなみに米と合わせられるものが良いです💛
麺はあまり夕飯には食べません😭

皆様のお知恵をお借りさせていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れちゃったときは冷蔵庫にある適当なお野菜と適当なお肉を小さめに刻んで炒める!です。
中華だしとお醤油とオイスターソースで中華風あんかけか、酒みりんお醤油お砂糖で和風あんかけ、酒みりんお醤油お砂糖お味噌で甘味噌炒めもやります。塩コショウは適当で。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

色々味を変えながら炒めるの良いですね
    ご飯にのせたりもできるしこどもたちも肉野菜炒め好きです✨
    ありがとうございます😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

タコライスとかどうでしょう?
みじんぎりの玉ねぎやにんじんとひき肉を調味料で炒めて、ごはんと一緒に盛り付けて横にレタス、トマト、アボカドなど切ってのっけるだけです。
うちはよくタコライス+ポトフ(という名のウインナーと冷蔵庫に眠ってる野菜煮込み)をやります✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

タコライス忘れてました!
    生野菜とご飯食べるの大好きなんですよね💛
    ウィンナーこども好きなのでポトフも作ってみます✨

• 2月27日
はじめてのママリ

うちの子はトマト煮込み喜んで食べます。
鶏肉と玉ねぎ、人参、カットトマトと鶏ガラスープです。そこに大豆入れたり、きのこ入れたり。
あとは大根の煮物もめっちゃ食べます!
鶏肉と大根、しいたけやこんにゃくです。
食事作り考えるだけですごい労力ですよね💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはトマトジュース常備しててカレーやハヤシライスとかに入れて少しでも栄養を!と思ってよく使うのでトマト煮込みならしょっちゅう作れそうです☺️

鶏肉冷凍があるので作ってみます✨

そうなんですよ😭
    こどもが確実に食べる!
    そして栄養バランスも!
    と思うと一緒に炒めたり煮たりする方が食べてくれます
    野菜だけの副菜は食べるのしぶったりするので作るのがちょっとめんどい気持ちになります😂

大根とこんにゃくもあるしそれも作ってみます✨
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トマト煮込みは、パスタソースにもなるし、キャベツやコーンを入れてスープにしてもいいので、応用が効きますよね👍
    本当に確実に食べて栄養のあるものって難しすぎますよね😭母ってすごく難しいことを求められますね。
    うちの子は逆に、ピーマンのきんぴら(ごま油、醤油、鰹節)みたいなシンプルなものをよく食べます。
    もやしのナムル、ほうれん草の胡麻和え、柔らかく茹でたスナップエンドウマヨネーズ、柔らかめのブロッコリーソテーなどです。
    見た目でもうダメって子もいるかと思いますが…
    追加でコメントしちゃってごめんなさい!返信は大丈夫ですよ〜😄

• 2月27日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

緑の野菜がなかなか食べてもらえないんですよね😭
    ブロッコリーだけは2人とも食べるので買い出しに行くたびに探します😭笑

スナップエンドウとかサクサクしてておいしいですよね
    ちょっと試してみます✨

色々教えていただいて嬉しいです
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

今日は棒棒鶏サラダ?にします🍀
ささみでタンパク質もとりつつ
レタスやトマトやわかめやごまやらでビタミンなど栄養取りつつ
あとは味噌汁を具だくさんにします✨

味噌汁苦手なのは汁が苦手なんですかね?
うちは味噌汁だけだと飽きるかなと思って、
ミネストローネ、豆乳スープ、わかたまスープ、粕汁や豚汁、ホワイトシチューとか汁物のレパートリーを増やしてそこにお野菜たっぷり入れてます🥬

ほかには、ちゃんちゃん焼きとか鯖の南蛮漬けとかもタンパク質とお野菜など取れます🐟

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

味噌汁だと2人ともあんまりで
    上の子は中華スープやコンソメスープはいつも食べなくちゃダメなの!?みたいな反応です💦

豚肉入れてごちそうスープみたいにすると割と食べてくれたりするんですけど献立によっては豚被りしてしまって💦

シチューは2人とも好きです☺️

味が濃いと喜んで食べることも多いけどあまり味を濃くしたくないのでなかなか悩みどころです💦

南蛮漬け下の子には食べさせたことないけど作ってみます😊
    2人ともお魚は好きなのでお魚のメニューも助かります✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お魚好きだとうちの子たちは
    ネバネバ丼とかも好きです(*´ω`*)
    あとは手巻き寿司とかも♪
    タンパク質や脂質はそこで取れるし、炭水化物も取れて︎👍🏻 ̖́-
    そういう日に豚汁とかにするとか🤔
    あとはお子さんと一緒にご飯作るとか🍚
    そうするとほんの少しだけ食べてくれたりとかもあったりしますかね🧐

• 2月27日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

生魚が苦手なんですよ😭
    焼いたり煮たりするとめっちゃ食べてくれますが💦
    私はお刺身大好きなので食べてくれるようになったら作りたいです😊

一緒に作ってみるのも時々してるのでもっとやってみたいと思います✨

• 2月27日