※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診での発語について不安です。意味のある言葉が言えなくても大丈夫でしょうか?家族や日常の言葉は言えています。

もうすぐ1歳半健診です。発語って、意味のある言葉と聞きますが、正確に言えてなくても発語でいいんでしょうか?😅

ボールのことは、ブ!アンパンマンに出てくるキャラクターのことはアンパンマン以外もアンパン!ちょうだいの時もどうぞの時も、どうじょー!です😅

じいじばあばパパママ、ちゃ(お茶)、あっち、あった、キラキラ、ばあ(いないいないばあの時に)、ねんね、などは言います。

コメント

怪獣ママ

それだけ話せたら十分な気がします!うちは嫌なときに「やっ」としか言えず、他の発語らしいことも言いませんが、問題なく終わりましたよー!

よち

それが毎回言っている意味が同じならブもアンパンもちゃも発語でOKです☺️

はじめてのママリ🔰

え!すごい🥹
うちの息子は何も言えませんよ笑
まんま、ぱっぱくらいですかね?それも分かって言ってるんだかどうか…
アンパンマン毎日見せてるのに全くです😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!コミュニケーションの発達を見る目安として単語が挙げられていますが、個数や正確な発音が大事なのではなく、他者と関わろうとしているかを見ます😊

それだけたくさん言葉が出ていれば大丈夫です。