※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が自分を「ボク」と呼び、女の子らしい興味がないことに心配しています。同じような経験をした方、成長と共に変わるでしょうか?

3歳になったばかりの娘、
自分のことをボクと呼びます。
好きな色は青だったりプリキュアとかそうゆう女の子っぽいものに興味が無さそうです。
(すみっこぐらしは好き)

最近よくテレビで聞くジェンダー?みたいな
体は女の子として産まれたけど心は男の子みたいな
タイプなのかなとけっこう本気で心配してます。

私の子供みたいに自分のことボクと呼ぶ女の子を
育てていたママさんいませんか?
その後成長と共にボクと言わなくなるものでしょうか?💦🤔

コメント

❤︎

自分の事は名前で言ってました!

青や緑、恐竜など大好きで、男の子と鬼ごっこして遊んだりしてます!
心配になるくらい女の子のおもちゃに興味は無く、プリンセスより恐竜です🤣

でも4歳くらいで、ピンクのものや服に興味を持ちだして、今ではカラフルな服がいい、ピンクのスニーカーじゃなきゃ履かない。
前髪はぱっつん嫌だから流して!とうるさいです。

MK2

私の姪が女の子で自分の事を僕と
よく言ってます!
でも、そう呼びたくて呼んでると言うよりは
おちゃらけた感じで使っていたり
男の子の真似をして言っている様な感じに
見えるので大きくなるに連れ自然と
なくなる様に思いますよ?🤔

ちなみに姪っ子は4月で小学3年生です!

さき

うちのこは年少のとき保育園で男の子のお友達に影響されてオレって言う時がありました

年少の時はクラスがジェンダーレスというか男女関係なく遊ぶし男の子でもミッフィーの服着てたりプリンセスのドレス着て遊んでたりしてたのでお友達もほぼ男女っていう概念自体なさそうでしたね🤔
娘も年少の時はプリンセスも好きだけどトーマスも好きだし戦隊モノをカッコいいと思う時もあったり、急に戦いごっこが始まったりもありました
年中さんになって年齢的なものなのか先生が変わったからか急に私は女の子!って主張するようになりオレとも言わなくなりました🤔

あと親戚の男の子も2〜3歳位の時はピンクや女の子向けの可愛いデザインとかが好きで当時は親御さんもそういう気があるのかもー🤣なんて言ってましたが、年長さんの今は可愛いものも好きだけど、ばりばりの鉄オタで俺は男だから!ランドセルは黒!って感じなので成長とともに変わると思いますよ👍

もふネコ

娘ちゃんの周りに自分のことをボクと呼んでいるよく接する人はいないですか?
私自身が小さい頃自分の事をボク呼びしていて心配だったとよく母が言ってました😅

私には兄が居たのでその影響もあったのか、遊ぶ事も男の子寄りの遊びが好きで、おままごとなんて何が楽しいのか未だによくわかりません。
漫画もジャンプとか男の子が好きそうな戦隊ものの方が好きでした!

時期までは覚えてませんが、小学校上がる前には私呼びになってましたし、ジェンダーではないです。
今は少女漫画も好きですし、可愛い物も好きですよ☺️
友人には思考?が男性寄りだと言われる事はありますが😅

好きな色はホントに好みなので、青色好きな子も結構いますよ😄
まだ3歳ですし周囲の影響だったり純粋に好みなだけの可能性が高い気がします😊

どん🔰

うちの娘もボクって言いますよ。アンパンマンが「ぼく アンパンマン」って言うのでそう言ってるのかなぁ〜と気楽に考えてますが。そしてプリンセスは全く興味ないです。

はじめてのママリ🔰

うちの3歳3ヶ月の娘の2歳のときにボクって言ってました。

絵本の主人公やしまじろうの一人称がボクなので、その影響だと思います。

その後、「わたし」が一人称の絵本も読み聞かせするようになったら、「ボク」「わたし」「◯◯ちゃん」が混在するようになり、今は一人称は「◯◯ちゃん」が8割くらいになってます

私のことも最初は「ママ」だけだったのが、絵本の読み聞かせするようになったら、他にも「お母さん」「おっかあ」「おかーちゃん」と色々な呼び方で呼ばれるようになりました😊

2歳のころ、ぼくブームありましたよ。
ぼく、アンパンマン
ぼく、ドラえもん
だし、しまじろうも、ぼくと一緒にあそぼうよ
と、いいますもんね。

そっとしてました。

今は、プリキュア好きになり、わたしって言いますよ。

はじめてのママり

一時期ボクって言ってましたよ!
保育園のお友達の影響もあるかな?と思いましたが

指摘すると余計に本人が気になって癖になるかもと思ったので、ほっといてたらいつの間にか言わなくなってました😃

くにちゃん

私自身、未だに学生時代の友だちと話すときは「僕」と言ってしまいます😅

まあ理由は置いといて、娘も「俺」とか言ったりしますし、私自身、性別には違和感なく生きてます。

子供の時の一人称って結構「ブーム」ありますから、あまり深く考えなくて大丈夫かと

ままり

みなさん回答ありがとうございました!
友達の男の子の影響だと思うと先生言ってたのでそれを
信じて今は変に深く考えず
接するようにします💦
自然と言わなくなることに
期待します🙂