※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

お子さんがてんかん持ちの方や保育園勤務の方の意見を聞きたいです。痙攣があり検査待ち中で、症状が心配です。新しい園に通う予定で、痙攣があるかもしれないので入園取り消しの可能性も考えています。検査待ちの段階で連絡を入れるべきか悩んでいます。

お子さんがてんかん持ちのかたいらっしゃいますか?
また保育園勤務の方の意見も聞きたいです。

一度熱なしの痙攣があり、今検査待ちの状態です。
わたし自身年長まで熱、なし、どちらもけいれん持ちでおそらく子もてんかんなのかな?と思ってます。
ただ定期的にけいれんを起こしていたもののわたし自身はクスリを飲んだりということはなく小学生になってからは特に症状が出ておりません。
薬に特に否定的とかではないのですがママリで質問を遡ると薬を出されてる方が多く感じたのですが熱なしの痙攣があると薬を出されることが多いのでしょうか?

また4月から別の園に通う予定の為痙攣があるかもっていうので入園取り消しとかもあるのでしょうか?
認可園ですが人数の少ない校区の為検査が終わってから新しい園には報告しようと思っているのですが検査待ちの時点で連絡をいれているほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣によるかと。
数秒だったのか、数分だったのか
おしっこ我慢してるようなブルブルだったのか、、

保育士ですが
てんかんの場合、何も言わずに
預けるのは危険すぎます。
てんかんで死ぬことはないと
言われてますが、転倒して
頭を打ったり
舌を噛んで出血してしまったり
知識ない人だと白目剥いて
寝てるだけか、と思い込んだり
いろんな二次災害はでてくるので
保育士が知ってるか、知ってないかはかなり大事です!

児童養護施設で働いていたので
てんかんの病院付き添いもしてましたが
一度のみなら、定期的に脳波とる
だけの子もいました。
薬を飲むのは何度も繰り返す子が
予防薬としてデパケンとか脳の刺激
を減らす為に飲んでたり
薬あるかないかは個々によります。

多分、保育園だといままでに
ひきつけや痙攣をおこしたことありますか?
って健康調査にあると思います。
看護師のいない園だとお断りされる
ケースもなくはないので、、、
まずは自治体の保育課とかに聞いてみてもいいかもですね💦

  • 、

    詳しくありがとうございます!
    そうですね、いつ起こるかわからないものですもんね…
    自分自身恐らく軽めだったことと現在子供が変わりなく過ごしてるのでちょっと甘く見てたかもです。
    市役所にも聞いてみます!

    • 2月29日