※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

夕方からのバタバタした時間に追われています。母は完璧でなくてもいいと言ってくれましたが、他の人はどうしているのか気になります。

上の娘を16時に保育園お迎えに行き、17時に娘2人とお風呂に入り18時半〜19時に晩御飯、そこから洗濯したりお皿洗ったり、お風呂掃除したりして21時に布団に入るという感じのルーティーンで夕方にかけてすごくバタバタします。
私は21時までに全部を終わらさなきゃ行けないって思ってしまっているのですごく時間に追われています。
娘たちが寝た後にお皿を洗ったり、今は育休中なのでずっと家にいるから夜しないといけないことも次の日に回してもいいかもしれないけどそれが出来ず毎日しんどいです。
母に相談したらそんな完璧じゃなくていいよ、もっと気持ち楽に自分のペースでやればいいよって言ってくれました。
その言葉はすごくうれしかったけど、みんなは夕方からの動きどうなんだろう、、、?家事とかはその日にちゃんと終わらしてるのかな?私だけがちゃんと出来ていない気がしてそういうこと考えちゃったりして毎日嫌になります。
みんなは夕方からどんな感じで過ごしていますか??

コメント

まぁちん

18時過ぎくらいからお風呂入りだし
上の子達がお風呂に入ってる間
息子の離乳食あげて
19時半夜ご飯!
食べ終わったら
洗い物と洗濯干して
21時ちょい前に息子にミルクをあげつつ
四女も寝かせちゃう為
21時には就寝って感じですね!

長女、次女、三女は
3人で2階で寝るので
もう寝るよーって声かけて
2階に上がらせて寝てくれるので!
ホントバタバタです💦

とも

仕事してますが、時短なので16時からは同じスケジュールです。
お皿は食洗機、
風呂は朝一番にする。
洗濯は、乾燥機を使用。
こどもは、役所から支給されたチケットで一時預かりして一人の時間を確保。

たまには、お惣菜やお弁当やラーメンが夜ごはんの時もあります。
はい、手抜きです。
こどもとの絵本の読み聞かせの時間を楽しんでます。
でも、しない時もあります。

21時に寝て夜中3時4時に起きてドラマ見てることもあります。
明日してもいいし、しなくてもいいです。
完璧な母でも正解、ずぼらな母でも正解。
どんなお母さんでもいいんです。

こどもが嫌がれば、風呂に入らない日があってもいいんです。

鬼からの電話のアプリを使ってこどもに早めに寝てもらうこともあります。

どんなお母さんでもいいんです。

• り

涙がでました。ありがとうございます😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

116時半帰宅後は公園か自宅遊び
17時半お風呂、洗濯回す
18時半前から夕食
19時 遊び 洗濯物干し
  洗い物(しない日も)
20時布団へ
って感じです。